またずいぶんとお休みしてしまい申し訳ありません。原因としては、不覚にも夏風邪ひいてしまった:3割、にわかに仕事忙しくなってた:4割、サボリ:2割と言った感じの割合。


ドラクエ9買ったー。
発売だということをすっかり忘れてたんですが、予約なしにフラッとゲームショップ行ってみたら普通に買えました。さすがドラクエ、供給体制はバッチリなんですね。プレイできるのは明日以降になりそうだけど、ちまちま進めていこうと思います。楽しみー。
なんか先にプレイしてる友人から「君のパーティはブルーガード装備率75%になる。間違いない」とか言われたんですが、何ですかね、ブルーガードってのはそんなに面白装備なんですかね。


エヴァ破2回目見たー。
2回目なので落ち着いて見れるか、と思ったら全くそんなことも無く興奮しまくりでした。素晴らしいアクションシーンに目を奪われっぱなし。第三新東京市の変形シーン、戦闘シーンなどのアクション部分だけでもホントに超一級のエンターテイメントだ。
2回目を見てもやっぱり上手く意味が掴めなかったのがアスカの新名字「式波」なんですよね。TV版と劇場版では性格・役割・立ち振る舞いなどなど丸っきり別人であることは確かで、それゆえに名字が変わってる、ってことなのかもしれないですが、別人と言うならシンジやレイだってTV版とは明らかに別人ですしね。なぜアスカだけが名字変更になっているのだろう…。やっぱ「ヒロイン3人を『波』で揃える」というのが正しいのかなあ。意図はわからないけど。
あと、次回作の「Q」は「Quickening」のQなんですね。QuestionのQだと思ってた。Quickening(胎動)か、また意味深なタイトルだ。


グレンラガン劇場版・羅巌編も見たー。
何ですかねこのクソ熱いラスト30分は。 天元突破に次ぐ天元突破、そしてもちろんそれすらも超える超天元突破! TV版があれだけはっちゃけてたってーのに、がっつりとそれを超えるものを出してくる姿勢が相変わらず格好良すぎでした。素晴らしく良い劇場版だった。元気もらったー。(直後風邪ひきましたが)