ドラゴンクエスト9やってます。
ベクセリア地方に着いて遺跡探索することになったあたりまで。レベル13。
前情報でいろいろ言われてて少しだけ不安もあったんですが、なかなか良い感触ですよー。自分で行うキャラクターメイクってのはやっぱり問答無用で燃えますな。パーティ構成やら職業やら考えるの、すげー楽しい。
あと着せ替え機能が面白いです。性能より見た目重視で装備を選んじゃうよ。


以下、パーティメンバーとか。

●主人公

名前 フィオ
職業 旅芸人
性別
レベル 13
スキル 剣18
最大HP 76
最大MP 27
攻撃力 75
守備力 74
てつのつるぎ
皮の盾
おしゃれなバンダナ
てつのむねあて
てつのこて
赤いスカート
天使のブーツ
うさぎのおまもり

名前の由来:和風でないRPGではいつもこの名前で固定です。男でも女でもある程度通じるので便利。元ネタは何だったか。メタルスラッグ…?
一番最近のお買い物で「ブルーガード」に「てつのむねあて」を合わせてみたところ、ザ・露出狂といった風体になってしまったので慌てて「赤いスカート」を装備させました。危ねえ危ねえ…。
しかし、ブルーガードと赤いスカートって防具性能的には全く一緒なんだよなー。本当に着せ替えのためだけのパーツですね。着せ替えシステムに本気出しすぎだろ。


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル 13
スキル 棍18
最大HP 87
最大MP 6
攻撃力 97
守備力 60
かしのこん
(装備なし)
皮のぼうし
けいこぎ上
皮のこて
ブルーガード
サンダル
きんのブレスレット

名前の由来:某妹。
「武闘家が棍という武器を使える」と分かった時からコレを作ることは確定してました。飛び掛って殴る姿がおさるみたいでキュートです。速くて強くて頼れる、とてもイイ子。


●三人目

名前 グレイ
職業 盗賊
性別
レベル 13
スキル おたから18
最大HP 83
最大MP 21
攻撃力 67
守備力 70
レイピア
(装備なし)
木のぼうし
くさりかたびら
皮のこて
皮のこしまき
てつのグリーブ
きんのゆびわ

名前の由来:某フリンジ出。
思い切り目つき悪くしてみた。今は主人公のお下がりで剣を装備してるんですが、近いうちに短剣メインに切り替えたいです。


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法使い
性別
レベル 12
スキル 杖18
最大HP 59
最大MP 65
攻撃力 26
守備力 55
さばきの杖
せいどうの盾
ターバン
レザーマント
皮のこて
ブルーガード
木のくつ
きんのロザリオ

名前の由来:某銀符。
もっと絶望的に目つき悪いキャラにしたかったんですが、女子の顔パターンはそういったものが無くて残念。


パーティの基本コンセプトはいつも通り「殺られる前に殺れ」。広範囲年齢層向けのドラクエなら(世界樹と違って)回復専門職がいなくても何とかなるだろう、との考えより、スピード&火力で圧殺する狙いの構成。でも盗賊が予想外にホイミなど覚えたりしたので意外に安定感も増しました。

今後の転職方針としては

主人公 旅芸人の経験を活かしてイロモノ上級職へ。
二人目 全力アタッカーな上級職へ。棍は常に使い続ける。
三人目 そこそこなんでもできるキャラを目指し、サポート系上級職へ。
四人目 回復系をフォローすべく、賢者へ。

みたいな展開を考えてます。主人公が一番ダメな子になりそうな予感がバリバリです。ぶっちゃけ現時点でも一番ダメな子だけどな。


その他、こまごまとしたこと。
・しゅぎょうぎを作るためのぶどうエキスを作るためのげんこつダケが見つからねー。この大陸にある、ってことだったんだけどなー。
・錬金はアイテム3つ&個数指定までアリ。勘で作るのはだいぶ難しいですね。本棚漁りに力が入ります。
・着せ替えシステムはイデアの日を思い出す。あの時点でこのシステムに目を付けてたとは、何という時代の先取り…!
・ただ一点、ドラクエではブルーガードを頭に装備できない点が悔やまれますね。男性キャラなら装備できてもおかしく無かろうに。