ドラゴンクエスト9やってます。
花の街サンマロウに着いたあたりまで。レベル19。


●主人公

名前 フィオ
職業 旅芸人
性別
レベル 19
スキル 剣34
最大HP 104
最大MP 38
攻撃力 107
守備力 132


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル 19
スキル 棍34
最大HP 119
最大MP 8
攻撃力 147
守備力 94


●三人目

名前 グレイ
職業 盗賊
性別
レベル 19
スキル おたから34
最大HP 132
最大MP 29
攻撃力 120
守備力 112


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法使い
性別
レベル 18
スキル 杖34
最大HP 82
最大MP 117
攻撃力 31
守備力 93


ネコミミ見てから購入余裕でした。なんたるかわいらしさ。けしからん。
このゲーム、普通の装備品だけでなくこういったネタまみれのものをたくさん用意してくれてるあたり、開発陣のシュミの真性らしさがよく出ていてとても嬉しいですね。変態ばっかりだよ。(プレイヤー含め)


・初めてダーマ神殿を訪問した時点では「ああ、もう少しストーリーが進んでからまた来るんだな」と勝手に思い込んでがっつりスルーしちゃってたんですが、コレって訪問時点で異変解決できるモノだったんですね。フラッと戻ってみて初めて気付いたよ。めっちゃスルーしてたよ。ボスがえらい弱かったよ。というか、イベントをスルーして進めることにビックリだよ。


・というわけで、遅ればせながら転職解禁となりました。1:転職するとレベル1に戻る、2:だがその職業で上げたレベルは下がらず保存される、と。ふむ。


・ってことはあれですか、「低レベルキャラにたくさん経験値を与えてガツンとレベルが上がる」のあの快感が何度も味わえるということですか。ウヒョーイ。あの感覚大好きー。ドラクエ3で賢者を作った時とかもウハウハしてレベル上げしてましたしね。でもコレ、レベル1になるのはダルいって言う人はいるんだろうな。


・上級職への道はどうなってるんだろう。今までのシリーズから行くと「2〜3の職業をある程度まで育てる」みたいな感じ? 各職業をどれくらい育てればいいんだろうね。とりあえずレベル20になったら転職してみっか。


バトルマスター→戦+武、魔法戦士→戦+魔、パラディン→武+僧、賢者→魔+僧、みたいな感じかなー。や、どんな上級職あるのか知らないのでただの想像ですけど。旅芸人はどれと合わせればいいのかまるで想像がつかん。盗+旅とか??


・あ、特に情報知りたいとか言うわけではないので、既に知っている方はどうか教えないでやってくださいね。「こんなので悩んでるよ、バカでえー」とニヤニヤしていただければ幸いです。


・フィールドで拾えるものは定期的に復活するようなのだけど、どういう条件で復活するのだろう。試しにDSの内部時計を2日ばかり進めてみたけど復活はしなかった。とりあえずリアル経過時間によるものではないということか。となると、
1.ゲーム内経過日数(宿とか)
2.ゲームプレイ時間
3.ストーリーの進み具合
のどれかかなー。2あたりか。
天罰の杖を作るための花のみつ、高値で売れるプラチナ鉱石が現在の狙い目。

                                                                                        • -

ジャンプ感想は水曜夜に書きます。