<拍手メッセージを送ってくださった方へ>
申し訳ありません、現在、なぜかWeb拍手メッセージが正常に受け取れていないようです…。メッセージが送信されると、受信したメッセージが必ず空白になって?2回連続で送られた時は2回目以降だけが正常に受信される??みたいなことになってるようです。なので、いくつか拍手メッセージが届いているのですが、ほとんどが空白メッセージになってしまっていた状態でした。
送信してくださった方につきましては、せっかく送信していただいたのにまことに申し訳ありません。現在、対策を調べています。

                                                                                        • -


よーしお前らー。ブルーガードとTシャツだけ装備させたキャラ眺めてニヤニヤしたことあるキモイ奴はそれぞれ腕立て50回なー。フンッ、ハッ。


ドラゴンクエスト9やってます。
東の大陸に渡ってカラコタ橋に到着したあたりまで。レベル17。
着せ替えシステム超たのしい。見た目重視で装備を選んで悦に入るのも一興、性能重視で装備を選んでいつの間にかバカみたいな格好になってるのもまた一興。お買い物タイムがいつにも増して楽しいです。


そんなこんなでパーティメンバーとか。


●主人公

名前 フィオ
職業 旅芸人
性別
レベル 17
スキル 剣30
最大HP 95
最大MP 34
攻撃力 102
守備力 112

えらく中途半端な育ち方をしており、主人公ながら微妙に扱いづらいのが頭が痛いです。最近ではヒャダルコなぞ覚えよって、この少ないMPで何をどうしろというのだ。せめてもう少し扱いやすいレベルのものを覚えてください。
目立つ所の少ないパラメータながらも、なぜか異様に硬いのが取り柄です。硬くて重くて肉壁です。なにこの主人公、ブロントさんみたい。「きた!」「メイン芸人きた!」「はやい!」「もうきたのか!」「これで勝つる!」


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル 16
スキル 棍26
最大HP 103
最大MP 7
攻撃力 135
守備力 89

超主力。速くて強くて愛しいです。
みかわしの服はイメージよりモッサリしててちょっとガッカリ。イオンのイメージ的にはもう少し軽快な装備をさせてあげたいところなんですがー。もう少し活動的なビジュアルのものが出てくることを期待したいところです。スパッツとか


●三人目

名前 グレイ
職業 盗賊
性別
レベル 16
スキル おたから26
最大HP 97
最大MP 25
攻撃力 76
守備力 92

最近は攻撃力がやや不足している感あり。でもまあ、それは単純に武器のせいですね。主人公のお下がりしか回ってこないので、常に1〜2世代前のものしか使えてない。万年金欠パーティなのでこの状況はもうしばらく続いてしまいそうです。かわいそうな子。


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法使い
性別
レベル 16
スキル 杖26
最大HP 75
最大MP 80
攻撃力 29
守備力 72

防具性能的にはデニムジーンズが良さそうだったんですが、おどりこの服にそれを合わせたところビジュアル的な空気読めないっぷりが凄まじいことになったのでやむなく別装備に切り替えました。何だこの着替えシステム、ナチュラルに選択肢を狭めてきやがる…!


・戦闘のバランスも今のところイイ具合。ダンジョンをザクザク進んでそのままボスに突入するくらいが緊張感があって良いですね。ぬしさま超苦戦してドキドキした。特にレベル上げも必要なく進められるあたりはちょいヌルめな難易度かもしれませんが、まあヌルく感じるなら自分で軽く制限でもすればいいだけの話だしなー。


・インターフェース的には、スキルポイント振り分け画面が唯一残念かな。装備画面のようにYボタンでキャラ切り替えができたらカンペキだったのですが。でもまあ、レベルアップ時/フィールド時のそれぞれの処理の兼ね合いもあって面倒な部分だったんだろうな、と想像してなんとなく納得。

                                                                                        • -

よし、今日帰ったらジャンプ読もう。ドラクエ楽しくてまだ読めてなかった。