ドラゴンクエスト9やってます。
グビアナ城に着いたあたりまで。レベル16。


●主人公

名前 フィオ
職業 レンジャー
性別
レベル
戦士 1 僧侶 1
魔法使い 15 武闘家 1
盗賊 17 旅芸人 20
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 16●
スキル 剣38
まほう8
オノ74
最大HP 104
最大MP 47
攻撃力 144
守備力 108


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル
戦士 1 僧侶 15
魔法使い 16 武闘家 23●
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 1
スキル 棍95
きあい4
最大HP 140
最大MP 10
攻撃力 229
守備力 105


●三人目

名前 グレイ
職業 盗賊
性別
レベル
戦士 1 僧侶 1
魔法使い 1 武闘家 1
盗賊 27● 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 1
スキル おたから58
短剣3
剣3
最大HP 172
最大MP 39
攻撃力 143
守備力 146


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法戦士
性別
レベル
戦士 1 僧侶 15
魔法使い 22 武闘家 17
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 10●
レンジャー 1
スキル 杖100
最大HP 79
最大MP 133
攻撃力 79
守備力 122


ネコミミが かんせんした! 猫はしかだー、ヒャッハー。いやあコイツは可愛らしすぎるなあ。可愛らしすぎて他の頭防具が全く装備できないよ。ネコミミ縛りかよ。病気だ。


・まあ、とは言ってもこの程度の病気、変態の大御所たるかがみさんの濃厚なプレイに比べたら屁が出るようなものですが! 自分程度では猫の耳を生やすくらいがせいいっぱいっ…!


・上級職への道はクエストによって開くのかー。なるほど、今作のシステムに則った作りだ。


・以下、自分なりの上級職クエスト攻略。


バトルマスターの「スーパーハイテンションのドラゴン斬りでスライムを5匹倒せ」。
ドラゴン斬りを使えるのが主人公だけ、そしておうえんを自分に使うことが出来なかったので、仲間にドラゴン斬りを覚えさせました。必要スキルポイント8。実践自体はえらい簡単で、ひたすらおうえんしてスーパーハイテンションになった後に普通にドラゴン斬りを叩き込むだけです。スライムはすぐ逃げるのでその間ずっとイオンがスッ転ばし続けてます。


・レンジャーの「猛毒のダメージでメイジキメラを5匹倒せ」。
ポイズンダガーを覚えていなかったので習得。必要スキルポイント3。くだものナイフに持ち替えてポイズンダガーで斬りまくります。メイジキメラのHPが60くらいで(たぶん)、毒ダメージが毎ターン4。メイジキメラはベホイミも使うため、まふうじの杖なんかであらかじめマホトーンにしておきます。おたけびで妨害してやろうかとも思ったけど、なぜかやたらと効きが悪かった。


魔法戦士の「魔結界を張った後にメタルスライムを3匹倒せ」。
メタル斬りを覚えている主人公がトドメ役になった方が都合が良かろう、ということで主人公が転職して魔結界を習得。必要スキルポイント8。仲間二人にどくばりを装備させて、1ターン目に主人公魔結界+どくばり組打撃(必ず1ダメージ)、2ターン目に主人公メタル斬り(2ダメージ)。1ターン目にメタルスライムが逃走せず、どくばり組が急所を突かなければ大体成功です。今作のメタルスライムはそれほど素早さが高くないようで、こちらの素早さが100ほどあれば先制できるっぽい。


・上級職はレンジャー、魔法戦士を使ってみてます。しかしこれ、どっちもビックリするくらい素早さが低いな。バトルマスターも何やら遅いっぽいし、もっとサクサク動ける上級職はないんですかチクショウ。


・上級職クエストをこなしている途中で気付く。これ、他の低レベル職業でレベル上げしてスキルポイント稼ぐ→元職業の本命スキルにつぎ込む、とやればスキルマスターがずいぶん早められるんじゃね…?


・というわけで早速実践してみる。うひゃー、思ったとおりだー。イオンの棍スキル、フレデリカの杖スキルががっつり進みました。これで「イオンにはずっと棍を使わせ続ける」という基本コンセプトが達成しやすくなったよ。しかしコレ、ちょっとズルくさいな。


・レベル上げは、サンマロウ東の「雨の島」のガニラスがいい感じでした。硬いだけであまり強くない、経験値はたくさん。おいしいです。
たまに痛恨の一撃が出て死にますが。ガメゴンが一緒に出てきた場合も死にますが。