ドラゴンクエスト9やってます。
カルバドの集落に着いたあたりまで。レベル24。


●主人公

名前 フィオ
職業 レンジャー
性別
レベル
戦士 10 僧侶 1
魔法使い 15 武闘家 1
盗賊 17 旅芸人 20
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 24● パラディン 1
スキル 剣38
まほう8
オノ100
ゆうかん8
サバイバル4
最大HP 143
最大MP 64
攻撃力 233
守備力 122
素早さ 114

攻撃力も確保できて、素早さも(装備品で思い切り補正かけてるけど)ようやく人並みになって、遅まきながらもようやく花開いてきた感じです。ザコ戦ではオノむそう、ボス戦ではかぶとわりがそれぞれとてもお役立ち。
どうでもいいけど、そのオノの持ち方はどうかと思うんよ。確実に腱鞘炎になるよ。



●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル
戦士 1 僧侶 15
魔法使い 16 武闘家 29●
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 5 魔法戦士 1
レンジャー 1 パラディン 5
スキル 棍100
きあい25
最大HP 172
最大MP 12
攻撃力 272
守備力 150
素早さ 184

最高の攻撃力&素早さでいつでも戦いの主役です。グループ攻撃のなぎはらいが超便利。テンションを上げてからの氷結連撃が物凄い威力なんですが、MPが低いのでそうそう何度も使えないのが無念。まさに必殺技ですな。


●三人目

名前 グレイ
職業 盗賊
性別
レベル
戦士 1 僧侶 1
魔法使い 1 武闘家 1
盗賊 31● 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 1 パラディン 1
スキル おたから68
短剣3
剣3
最大HP 192
最大MP 45
攻撃力 155
守備力 161
素早さ 168

少々攻撃力が不足してきています。武器スキルを伸ばしたキャラと比べるとやっぱり攻撃力不足は目立ちますなあ。そろそろ転職を考えたいところですが、何に転職しようか候補が決まりません。スピードは確保したいところだけど、素早い職業ってほんと少ないんだよなあ。


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法戦士
性別
レベル
戦士 1 僧侶 15
魔法使い 22 武闘家 17
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 23●
レンジャー 1 パラディン 1
スキル 杖100
まほう40
フォース5
最大HP 146
最大MP 171
攻撃力 129
守備力 162
素早さ 67

魔法戦士、想像よりもずっと素早さが低かった。マヌーサやらラリホーやらの補助呪文完備の癖に素早さ最悪だとか、オイ、デザインした人ちょっと出て来い。
でもまあ必ず後攻というのもデメリットばかりでもないんですよね。祝福の杖によるAIの後出し回復で安定感をアップしてもらってるあたりはなかなかに便利。


・しかし、めがねまで用意してるのかよこのゲームは…! どれだけ着せ替え欲をカバーしてるんだよ。品揃え見てから人数分購入余裕でした。


・しかもこのめがね、めがねの癖にやたら守備力高いんですよね。何をどうしたらめがねがこんなに高い守備力を持てるんだろうか。攻撃された瞬間に巨大化して受け止めたりしてるのか?


パラディンのクエスト「グビアナ砂漠のモンスターから10回仲間をかばえ」。
戦士のゆうかんスキルで「かばう」を覚えればどうということもないミッション。ある程度レベルを上げてHPを作った後、適当にかばうを連打してたらすぐに達成できました。ブレスに対してもかばうは発動するようなので、ウパパロンを相手にするのが少しだけ楽かも。そんなに変わらないけれど。


エリシオン学院で「紫色の木のモンスターを狩ってきてよ。どれかに俺のオノが刺さってると思うから回収してきて」みたいなクエストがあったんですが、これがだいぶキツかった…。該当モンスターは確かにいるんですが、倒しても倒しても何も起こらないので不安になって来るのですよ。こんな風に倒し続けるのが本当に正解なのか?みたいな。結局30〜40匹くらい倒したところで唐突に目当てのものドロップ→クリアとなったんですが、これは心臓に良くなかったなあ…。


・というか、他に受けたクエストで「ゴールドメッキマンを倒せ」「カルバド平原のダンスの先生を探せ」等というのも、もしかしてコレも同じようにゴールドマンや踊る宝石を倒し続けるタイプなんですかね。うわー、ちょっと面倒だな。放置でいいか。


・というか2、最近戦闘終了後の画面切り替わりがほんのわずか(コンマ数秒ほど)遅くなってる気がするんですが、コレっておそらくクエスト受注のせいだよなー。条件達成したかどうかを戦闘終了時に逐一判定してるんだろう。となると、受けた↑のクエストを解決しないで放置しておくというのもあまり気持ちのいいものじゃないけれど…。ううん…。クエスト破棄って出来なかったかしら。