ドラゴンクエスト9やってます。
ラストダンジョンっぽい所についたあたりまで。レベル40。


●主人公

名前 フィオ
職業 レンジャー
性別
レベル
戦士 18 僧侶 1
魔法使い 15 武闘家 1
盗賊 17 旅芸人 20
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 40● パラディン 1
スキル 剣38
まほう8
オノ100
ゆうかん28
サバイバル62
最大HP 221
最大MP 99
攻撃力 317
守備力 201
素早さ 155


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル
戦士 1 僧侶 15
魔法使い 16 武闘家 43●
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 5 魔法戦士 1
レンジャー 1 パラディン 5
スキル 棍100
きあい76
最大HP 275
最大MP 17
攻撃力 353
守備力 191
素早さ 282


●三人目

名前 グレイ
職業 パラディン
性別
レベル
戦士 1 僧侶 1
魔法使い 1 武闘家 1
盗賊 32 旅芸人 26
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 1 パラディン 32●
スキル おたから100
短剣3
剣3
きょくげい55
はくあい54
最大HP 234
最大MP 63
攻撃力 220
守備力 287
素早さ 106


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法使い
性別
レベル
戦士 1 僧侶 15
魔法使い 34● 武闘家 17
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 32
レンジャー 1 パラディン 1
スキル 杖100
まほう86
フォース32
最大HP 143
最大MP 243
攻撃力 79
守備力 173
素早さ 167


・そろそろラストっぽい雰囲気が漂い始めたため、RPGやってるとありがちな「ラスト直前になると脇道イベントに走りまくったりゲーム自体放置したくなっちゃう病」が軽く発症しました。終わらせたくねー。でもまあ、自分はこの病はいつも軽い方なので、明日明後日あたりにはサクッと突貫できると思うけど。


暗黒皇帝ガナサダイさんがやたらと強くて、このゲーム初めてのガチ全滅を喫しました。しばらくのレベル上げの後に何とか倒せたんですが、いや良い強さだった。RPGやってるなら一度は全滅させてほしいよねー。


・レベル上げや色々を兼ねてクエスト攻略をしました。以下、最近やったものとか。


・武闘家レベル40クエスト。「通常攻撃の会心の一撃でゴーレム5匹倒せ」。
ドミール周辺にて、フィオ&イオンの「会心が出れば一撃で倒せる組」がひたすら攻撃。気休めに器用さ重視装備です。工夫できるポイントが少なくてぶっちゃけ少々ダルいんですが、そこはそれ、雑誌でも読みながら1時間くらい戦ってれば適当に達成できました。ガナサダイに負けた後でレベル上げもしたかったことですし、一石二鳥。


・オノスキル100クエスト。「まじんぎりで三種類のまじんを3体ずつ倒せ」。
てっこうまじんが出てくるのがこのラストダンジョン(?)からなので、必然的に達成は遅くなってしまいますね。エンカウントできるようになりさえすれば後は楽。普通に一撃。


・賢者クエスト。「トロルキングをメラで5匹倒せ」。
トロルキングが出てくるのが以下同文。トロルキングのHPがたぶん700〜800くらい。フレデリカの魔力覚醒+応援メラで大体90ダメージくらい。イオンとグレイは一回休みスキルで妨害し続ける。これも割と楽でした。
しかし、もうラスト直前だと思うけど、このタイミングで賢者解禁かあ…。どうしよう、使いたいことは使いたいけど、すげー悩みます。


・レンジャーレベル40クエスト。「『ギガントヒルズを1ターンで倒す』を5回やれ」。
ギガントヒルズなるものにまだ会えてないので何とも言えないですが、まあ先の武闘家クエストで入手したテンションキープがあるので何とでもなるだろうって思ってる。


・杖スキル100クエスト。「腰の薬を持って来い」。
これがさっぱりわからんです。「暑い地方のモンスターがたまに落とす『やけつく溶岩』という錬金素材が必要」とのことなんですが、グビアナ、ドミールのモンスターを見破ってみてもそんなもん持ってる奴はいないように思うんですよね。なんだこれ。
もしかして、以前のオノスキル30クエストのように「そこらへんのモンスターを狩りまくれ」ってことなのかなあ…。うう、ヤダなあ、実行したくねえー。第一それが正解かもわからないし。


・錬金も素晴らしいレシピが揃ってきて悩ましい限りです。賢者の石つくりたいー。でもシルバーオーブって何だ。
今悩んでるのが「ほしふる腕輪」と「女神の指輪」のどちらを作ろうかってところ。素材的に考えると片方しか作れないんですが(時間をがっつりかければ作れるんだろうけど)、ボス戦での戦力強化を取るか、ザコ戦での継戦力強化を取るか、ひどく迷います。どーしよかなー。楽しくも頭が痛い。