ドラゴンクエスト9やってます。


というわけで、クリアしたー! プレイ時間50時間くらい。クリアメンバーの平均レベル40くらい。ラストダンジョンだけで10時間近くかかった気がしたけど、これはラスダンが特に難しかったというわけではなく「ラスト前にフラフラしたい病」のせいだと思われます。必要以上に鍛えちゃった気がする。


以下、各キャラクターのこととか。


●主人公

名前 フィオ
職業 レンジャー
性別
レベル
戦士 18 僧侶 15
魔法使い 15 武闘家 1
盗賊 17 旅芸人 20
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 42 パラディン 1
賢者 33●
スキル 剣38
まほう8
オノ100
ゆうかん28
サバイバル98
きあい68
さとり10
最大HP 206
最大MP 183
攻撃力 269
守備力 216
素早さ 240

旅芸人→レンジャー→賢者。思えばこのパーティの回復役を一手に引き受けてた苦労人でした。主人公なのに。
べホイム&ケイロンの弓で何とかエンディングまで誤魔化そうと思ったけど、最後の最後で回復力が不足して賢者に転向。やっぱベホマラーなきゃキツイっすー。しかしまあ、最後までレンジャーでいれなかったのは少しだけ悔しいけども、結果的に歌って踊って殴って癒せる素敵キャラになれたので概ね満足です。メイド服も可愛かったが賢者服も相当可愛いことだしな。


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル
戦士 15 僧侶 15
魔法使い 16 武闘家 46●
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 5 魔法戦士 1
レンジャー 1 パラディン 5
賢者 1
スキル 棍100
きあい100
最大HP 291
最大MP 18
攻撃力 367
守備力 198
素早さ 357

武戦家+棍一筋。なぎ払いの範囲攻撃に氷結連撃の瞬発力と、ザコからボスまで恐るべき汎用性を誇る最強アタッカー。
終盤のボス戦でのダメージソースはほぼこの娘オンリーでした。最初から最後まで完全に頼りきりです。イオンの名を冠した娘が強くあってくれてとても嬉しいです。
頭防具はネコミミ一択。他の選択肢なぞ考えられん。(めがねはちょっとアリ。)


●三人目

名前 グレイ
職業 パラディン
性別
レベル
戦士 1 僧侶 1
魔法使い 1 武闘家 15
盗賊 32 旅芸人 26
バトルマスター 1 魔法戦士 1
レンジャー 1 パラディン 37●
賢者 1
スキル おたから100
短剣3
剣3
きょくげい55
はくあい100
最大HP 343
最大MP 71
攻撃力 213
守備力 387
素早さ 90

盗賊→旅芸人→パラディン。中盤はやや迷走した職業選択だったのですが、最後に就いたパラディンがとにかく大当たりでしたね。素の状態でも信じがたい硬さな癖に、必殺技のパラディンガードの便利さがほとんどチート級。パラディンガード+仁王立ち→パーティ全体が3ターン完全無敵ってどうよコレ。なんて素晴らしいナイトっぷり。ブロントさんのようだ。
しかし重装備系の武具は全体的にモッサリしてるのが何とも辛いところでした。神秘の鎧もあんまりカッコ良くないよう。フルフェイス系の頭防具なんて見るのもキツイしなあ。


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法使い
性別
レベル
戦士 18 僧侶 15
魔法使い 41● 武闘家 17
盗賊 1 旅芸人 1
バトルマスター 1 魔法戦士 32
レンジャー 1 パラディン 1
賢者 1
スキル 杖100
まほう100
フォース32
きあい42
最大HP 200
最大MP 288
攻撃力 87
守備力 189
素早さ 184

魔法使い→魔法戦士→魔法使い。魔法戦士はもう少し攻撃魔法を覚えてくれるのかと思ったらそんなことはなかったぜ! ノリで習得してみたファイア・アイス・ストームの三種フォースは、場面限定でそれなりに使えました。ラスボスとかね。
ザコ戦ではイオラにヒャダルコ、ボス戦ではバイキルトにメラミに祝福の杖と、いつでも忙しくしてた働き者さんです。杖にスキル振っといて良かった。余裕を持ってMP使える。


・ラスボス攻撃メモ。
打撃(グレイで30くらい)
急降下(?)
高速連打(グレイで8×4くらい)
痛恨(防御無視で210くらい)
メラゾーマ(110くらい)
黒く輝く炎(全員85くらい)
地獄の雷(全員80くらい)
凍える吹雪(全員75くらい)
不適な笑い(何もしない)
ためる(テンションアップ)
やけつくいき(全員マヒ)
強制睡眠(一人を睡眠。回避不可?)
いてつく波動(味方の補助効果を全てキャンセル)
瞑想(HP500回復)
マダンテ(全員170くらい)
魔力回復(マダンテ後。何もしないのと同じ)


・ラスボス初挑戦時は圧倒的火力に押しつぶされました。ブレス系はケイロンの弓では回復が追いつかず、マダンテを撃たれるとフレデリカ(と仁王立ちしてるグレイ)がほぼ確実に死にます。攻撃し続ける役のイオンまでが回復に回らなければならない事態が多々あるため、瞑想の回復力を突き破れない。「回復が足りていない」ということからの悪循環です。
よって、攻略に必要と思われるものは
1.強力な全体回復手段
2.マダンテ一撃で死なないHP
となりました。


・そんで↑を実践するために、レベル上げしたりスキル稼いだり錬金したりクエストこなしたり暇つぶししたりと一生懸命準備して、よしこれくらいで何とかイケるだろう、と再挑戦。
そしたら今度は瞑想・マダンテのどっちも一回も使ってこないでやんのな。オイィ…!? あんなに一生懸命準備したのに!したのに!世界樹の葉や雫も準備したのに! もしかしてすぐ再挑戦しても何とかなったんじゃないですか!


・そんなわけで、何やらモヤっとしたものもありますがとりあえず本編クリアです。でもまあこの準備もきっと無駄にはならないだろう。何だかまだ続きがあるみたいですしね! そーだよなー、空を飛ぶギミックが出てきてなかったから怪しいとは思ってはいたんだ。まだもう少しドラクエ世界を楽しめるのですね。ヨーシ。