ドラクエ9、クリア後もヌルヌル続けてました。
現在プレイ時間90時間くらい。平均レベル95くらい。


●主人公

名前 フィオ
職業 賢者
性別
レベル
戦士 18 僧侶 15
魔法使い 15 武闘家 24
盗賊 17 旅芸人 20
バトルマスター 21 魔法戦士 26
レンジャー 42 パラディン 25
賢者 99● スーパースター 40
スキル 剣38
盾100
まほう8
オノ100
ゆうかん100
しんこう心100
サバイバル100
きあい100
さとり100
最大HP 570
最大MP 590
攻撃力 427
守備力 393
素早さ 438


主人公だけ他3人よりちょっとだけレベルが高いんですが、それは一人でレベル上げしてた時期があったためです。ちなみにレベル上げには自前発掘したメタルキング出現地図を使ってました。有名な「まさゆき地図」には遠く及びませんが、船着場から徒歩2秒で入れて敵もあまり強くない優良物件。


バトル的な役割はベホイムベホマラーザオリクと完全なる回復役でした。イオグランデマダンテも覚えたけど数回しか使ったことないよ。キャラメイク自由なRPGやるといつも主人公が回復役になるのは何故なんだろう…。
あと賢者のローブが素敵すぎて装備変えられません。なにこれすげえかわいい。パジャマみたい。パチュリーみたい。


●二人目

名前 イオン
職業 武闘家
性別
レベル
戦士 32 僧侶 15
魔法使い 16 武闘家 99●
盗賊 40 旅芸人 25
バトルマスター 5 魔法戦士 21
レンジャー 25 パラディン 5
賢者 23 スーパースター 25
スキル 棍100
短剣100
オノ100
きあい100
ゆうかん73
とうこん100
おたから10
さとり100
最大HP 630
最大MP 98
攻撃力 550
守備力 383
素早さ 615


クリアまで棍を使ったのでまあいいかな、ということで他武器にも手を出してみました。
メタル狩り用にオノ、キラーピアス用に短剣。いやー、キラーピアスまじ強ええー。スーパーハイテンションバイキルト+フォース+無心攻撃で10000弱ですよ。10000て。FFか。でもまあ、そこまでするには準備で最低2ターンかかるのでそうそう機会もないのですけども。
クリア後でも相変わらずネコミミは外せませんでした。というかネコミミ登場以後、頭防具を購入したり錬金した記憶がほとんどありません。選択肢がナチュラルに狭すぎる。


●三人目

名前 グレイ
職業 パラディン
性別
レベル
戦士 26 僧侶 25
魔法使い 26 武闘家 15
盗賊 32 旅芸人 26
バトルマスター 8 魔法戦士 21
レンジャー 15 パラディン 92●
賢者 21 スーパースター 25
スキル おたから100
ヤリ100
盾100
短剣3
剣3
きょくげい55
はくあい100
ゆうかん100
フォース42
サバイバル42
最大HP 720
最大MP 163
攻撃力 555
守備力 691
素早さ 148


「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」
一人だけ次元の違う異常な守備力でパーティ全員を守ってくれるステキナイト。他メンバーに守備力ダブルスコア勝ちってなんだそれ。頭おかしいだろ。
ミラーシールド+スクルト+盾奥義で仁王立ちさせたらもうほとんど無敵です。パラディンガードすら必要ないくらいだよ! でもブレス系は勘弁な! 1ターンで死ぬので!


●四人目

名前 フレデリカ
職業 魔法使い
性別
レベル
戦士 18 僧侶 15
魔法使い 99● 武闘家 17
盗賊 10 旅芸人 27
バトルマスター 1 魔法戦士 32
レンジャー 24 パラディン 21
賢者 24 スーパースター 25
スキル 杖100
まほう100
フォース100
きあい100
はくあい76
さとり100
最大HP 450
最大MP 554
攻撃力 189
守備力 388
素早さ 501


バイキルト、各種フォース、手が空いたら各種攻撃呪文、が主な役割です。本編クリア時点では火力不足かな?と思ってた攻撃呪文も、最上級クラスまで行くと流石に結構なダメージになりますね。メラガイアーとか素の状態で400〜500くらい。準備なしでこのダメージはなかなかデカイ。
それと、フォース系は使い方をきっちりすれば相当に強いことも学習しました。ボスを含む大体の敵には弱点属性が設定されているっぽくて、攻撃役に上手く掛けてやれば戦闘がだいぶ楽になります。逆にブレス系を防ぐことも出来ますしね。






その他、戦歴とかスナップショット。どうでもいいけど「無心攻撃」の攻撃ポーズがミッドナイトナイスガイ(※「ピューと吹く!ジャガー」142笛)みたいで大好きです。バリーン!ぎゃあああぁ!


まだまだクリアしてないクエストやら何やらもありますが、とりあえず大体やれることはやったかなあ、といった感じ。最強武器作成も興味はありますけども、それ関係までこだわると流石に手間が掛かりすぎますしね。そろそろ切り上げて他のゲームに移ろうかなあって所です。
しかし、いや、楽しかったー。ネット上の発売前評価では大変なことになってて不安な所もあったんですが、実際プレイしてみれば問題なく面白くて安心でした。やっぱり実際プレイしてみないことには自分に合うかどうかも判断できませんな。アンサガだって普通に面白かったしな。


個人的に今回一番ヒットだったのは着せ替えシステムです。
実用性と見た目の兼ね合いが悩ましく、新しい街でのショッピングが楽しすぎました。またお金のバランスも大したもので、常時金欠状態なんだ。そんな中で何を買い与えてやろうかなあ、これは強いけどこっちの方がカワイイなあ、等と思案する時間の何と愉快なことよ。
そんでまた、一歩妄想を進めると果てしなくエロいんですよねこのシステム。パーティ内で装備共有とか何考えてるのって感じ。たとえばなんですがグビアナ砂漠で三日三晩ゴールドマン狩りしてた際に女武闘家が着て戦ってたしっとりしたTシャツを「今度はお前が装備ね」と渡された時の男盗賊の気持ちだとか逆に男キャラが愛用していた雄臭溢れる鎧・膝当て・ズボン等々を転職を機に一式渡されて装備せざるを得ない女子キャラの気持ちなどを考えると実にいやすみません引かないでください



しかし『そろそろ切り上げて〜』とか言ってたら「川崎ロッカーの地図」なんて貰ったりするんだよなあ…。ううむ、どうしよう。貰ったからには潜ってみたいし、配ってみたい。ほんと中毒性がありますな、このすれ違いシステムというものは。なやましー。