小用につきちょいと帰省してきます。ジャンプ感想もちょっと遅れて、月曜か火曜あたりの更新になると思います。

                                                                                      • -

DS版女神転生・ストレンジジャーニーやってました。
ようやく、ようやくクリア! ラストダンジョンに入った時に「あと5時間くらいでクリアですかねー」などとほざいていたのも何と愚かな予測だったのでしょうか、事実は「ラスボスに対面してから10時間弱」でした。ラスボスさん強すぎ&殺る気出しすぎ。そして第二形態の存在が予想外すぎ。いや昨今のゲームではラスボスが複数形態あるなんてのはザラですけども、第一形態のあのクソ強さを考えると、まさか第二形態があるなんて思ってなかったですよ…。おかげさまで近年まれに見る死闘を楽しませていただきました。素晴らしい強さでした。


というわけでいつも通りにクリア時メンバーなどメモメモ。


●主人公

クリアレベル82、属性ニュートラル。クリア時間約49時間。
中盤までは力より運がやたら上がりまくるという意味不明な成長をしてたんですが、終盤ではパワータイプらしく力が伸びてくれました。運は運でやっぱり伸びまくってるんですけどね。でもまあ、この運が高いということもそうそう悪くもなかったのかな。「逃げる」が失敗した記憶がほとんど無いのももしかしたらコレのおかげだったのでしょうし。
剣撃、銃撃ともに十二分な威力で、基本的にはパーティ内トップのアタッカー。ですが「アイテム」コマンドが便利すぎるがゆえに、多くのボス戦ではもっぱら回復役として働いてました。宝玉輪もグレイトチャクラもガンガン使うよ! …なんだか本当に、自分がRPGやるといつも主人公が回復役になるな…。


●女神アマテラス

ラスボスレギュラーメンバーその1。
ダメージ&状態異常回復、ランダマイザでの敵戦力削りが主な役目。ランダマイザはあまり使いすぎると無効化技が飛んでくるらしく、せいぜい1回か2回程度しか重ねられませんでしたが、それでもやっぱり効果としては十分でした。攻撃手段はほとんど無いものの、火炎反射ダメージがオイシイのでそこにいるだけで有り難いお人。


龍神コウリュウ

ラスボスレギュラーメンバーその2。
どう見ても日本昔話です本当にありがとうございました。アホみたいな耐性をデフォルトで持ってらっしゃる素敵悪魔さんで、ラスボス戦ではラスタキャンディでの戦力強化、月影でのアタックが主な役目。いやハイブースタ+満月の月影はホント強いわー。何をどうやっても死にそうにないあたりも凄い安心感でした。
勝利の雄叫び+メギドラオンも雑魚払いにずいぶんと重用。クリアメンバー中で一番のお気に入りです。さすが素材に4体も使うだけのことはある。


●妖鬼オンギョウキ

ラスボスレギュラーメンバーその2。
デビルソースで試行錯誤してたら上手い具合に全属性へ耐性がついたので、いい感じの盾として登用。役目はひたすらに殴ることなんですが、やはり他仲魔よりも一回りレベルが低いためか与えるダメージも低めでした。残念。


●秘神カンギテン

ラスボスサブメンバー。
ラスボス第二形態にて、オンギョウキと入れ替わり。役目はひたすらにメディアラハンでの回復です。ラスボス第二形態は行動順が何だか微妙で、ちょっと見ていたところ

主人公(隊列1番目)の宝玉輪 9割程度で先攻
アマテラス(隊列2番目)のメディアラハン 6割程度で後攻
カンギテン(隊列4番目)のメディアラハン 10割で後攻

みたいな感じだったんですよね。3者とも素早さはそれほど変わらないのにどうしてこうも違うんだろう…。まああくまで見ていた範囲でのイメージで、もっと細かく観測すればまた違った結果になるのかもですけど。
そういうわけで後攻安定だった(ように見えた)彼には、毎ターンメディアラハンで常に後出し回復してもらってました。100%先制できるキャラか100%後攻できるキャラ、どちらか一人でもいるとずいぶん戦術が立てやすくなって助かります。


●魔王ツィツィミトル

ラスボスに初めて会ったころに作成。レベル上げの時期にそこそこ連れまわしてました。
弱点の無い耐性だったので最初はラスボスレギュラーメンバーに、と考えてたんですが、倒せずにレベル上げをしていく中でメンバーもどんどん入れ替わり、いつの間にかベンチに取り残される形に。どこかのジャンプキャラみたいですね。かわいそうです。


●大天使ハニエル

余った女神とかで適当に作った大天使。適当に作ったので重要な場面には出て来れませんが、メシアライザーの状態異常回復がそこそこにお役立ちでした。一人が毒喰らっただけでメシアライザー撃ってた。


●妖虫アルケニー

余った悪魔で適当に作った妖虫。在庫整理で本当に「作っただけ」です。しかしレベル60代と70代を掛け合わせてできるのがレベル39アルケニーかァ…。もう少しランクの高い悪魔も居てほしかったな。妖虫は弱いです。


というわけでストレンジ・ジャーニー終了。いや楽しいゲームでした。今作オリジナル要素の「デビルソース」「デモニカ探索」もひたすら光ってますね。新しいソース、新しいアプリを手に入れるごとに色々試したくなるようなこの作り。止め時が見つからずに睡眠時間を削られることも度々でした。一部の死ぬほど難しいマップ(というか面倒なマップ)を探索している時は正直ダルさも覚えましたが、それも含めて、実に「女神転生」してたと思います。
2周目はどうしようかな。とりあえず他ゲームをやりつつ、時間が合ったら手をつけてみますかなー。次はカオスルートを見てみたいです。