はじめましてorお久しぶりです。ジャンプ感想サイト更新チェックページの管理人をやっている赤松という者です。今回『2010年01号』の更新チェックを行ったところ、約40という多数のサイトが「まだ感想を書いていないのにチェックされてしまった」という状態になってしまいました。この件について、原因と対策を述べさせていただきます。


まず、今回ヒットしたサイトの原因は大きく分けて以下のようになります。

No. 内容 テキスト例
昔の号数がヒットした 「2000年01号から開始〜」など
未来の号数を書いた 「次はもう新年1号なんですね」など
キャラ名によって誤ヒットした 「グリゴリ1号」「十刃№10」など
リンク文、宣伝文などが誤ヒットした 「友人1号」「○○1号店」など
ジャンプ以外の感想エントリがヒットした 「サンデー1号感想」など

登録サイト情報ページの「どのテキストがヒットしたか」より)


1から4はテキスト記述ミスと判断させていただきます。今回問題になるのは「5.ジャンプ以外の感想エントリがヒットした」です。
先週は「週刊少年ジャンプ」は『53号』が、他多数の雑誌(サンデー、ヤングジャンプなど)は53号ではなく『1号』が発売されました。そのため、サンデー1号感想などを更新していたサイトが誤チェックしてしまっています。
今までは同じナンバーの号はジャンプが一番早く発売されていた(例:ジャンプ20号が月曜発売、サンデー・マガジン20号が水曜発売)ので問題なかったのですが、今回ジャンプが53号まで発売されたために順番が入れ替わってしまいました。このままでは、他雑誌感想をアップされているサイトさんは誤チェックされ続ける恐れがあります。


そこで、今回の件への対策として、「チェック条件」を修正しようと考えています。
 サイトのhtml(本文以外のタグも含む)の中に
 1.「ジャンプ」または「WJ」があること
 2.「感想」があること
 3.「○号」または「No.○」または「○合併号」があること

が現在のチェック条件ですが、ここに
 4.「ジャンプ」と「○号」がある程度近くにあること(20文字以内くらい)
を追加しようと思います。これがうまくいけば、上記1〜5までの誤チェックはだいたい排除できるかなあ、などと思っとります。


さて、そうなると気になるのが「本当にこの条件に変えてしまっていいのか、この条件だとヒットしなくなって困るサイトは無いのか」ということなんですが…。できれば登録サイト全てに確認を取れればベストオブベストなんですが、まあわりと無理だよな。近いうちに更新チェックページのトップに掲示板などを置き、反対意見・賛成意見・修正案などを募りたいと思います。その際はよろしくお願いします。


今回誤チェックされたサイトさんは、お手数ですが、本来のジャンプ感想を更新したら拍手・メールフォームなどでご連絡ください。手作業にて再チェックさせていただきます。