お世話になっております。『ジャンプ感想サイト更新チェック』の管理人をしている赤松と申します。今回はお知らせしたいことが3点あり、このように説明ページを設けました。3点の内容は下の通りです。

1 更新チェック条件が変更されました
2 再チェック機能を追加しました
3 長期間更新していないサイトの削除を行います


以下、この3点についてそれぞれ説明させていただきます。長ったらしくダルいですが、ざっと目を通していただければ幸いです。


●「1.更新チェック条件が変更されました」について


今までのチェック条件は

 サイトのhtml(本文以外のタグも含む)の中に
 1.「ジャンプ」または「WJ」があること
 2.「感想」があること
 3.「○号」または「No.○」または「○合併号」があること

でしたが、ここに

 4.「ジャンプ」「WJ」と「○号」がある程度近くにあること(約20文字以内)

を追加しました。これはサンデー、マガジンなどの他雑誌感想を誤チェックしてしまうことを防ぐためです。また、他雑誌感想以外でも様々なケースでの誤チェックが考えられましたが、これによってそれなりに防止できるのではないかと思います。
この変更で不都合が生じるサイト様もあるかもしれませんが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。


●「2.再チェック機能を追加しました」について


上記のように誤チェック防止措置を施しましたが、それでも誤チェックが発生してしまうことはあると思います。
今までは誤チェックが発生した場合は管理人宛てにメールフォーム・拍手などで直接連絡してもらっていました。手作業による修正対応になっていたため、反映が遅れる事も多々あったと思います。そこで、今回の修正で「再チェック機能」を追加しました。


誤チェックされてしまったサイト様は、本来の感想をアップした際に
『WJ再チェック希望』
という文字列をサイトのどこかに書いてください。その文字列に反応して、一度だけ再チェックを行います。再チェックされたことを確認したらこの文字列は消してもらって結構です。


※注意1※
この文字列はこの形で固定して書いてください。号数などは必要ありません。ただし、例によって半角全角・大文字小文字は問いません。

例)
『wj再チェック希望』・・・OK
『ジャンプ再チェック希望』・・・NG
『WJ03号再チェック希望』・・・NG


※注意2※
ジャンプスクエア更新チェック、赤マルジャンプ更新チェックで同様に再チェックを希望する場合は、それぞれ
『SQ再チェック希望』
『赤マル再チェック希望』
と書いてください。


※注意3※
誤チェックされなかったサイト様は、この文字列を書いても何も起こりません。


(2009/12/14追記)
※注意4※
すみません、書き忘れていました。
この再チェック機能は、最新号の場合でのみ使えます。例えば「1号」で誤チェックされてしまったとしても、「2号」が発売された後では『再チェック希望』と書いても何も起こりません。
(2009/12/14追記ここまで)


●「3.長期間更新していないサイトの削除を行います」について

巡回速度確保のため、登録サイトの整理を行います。削除対象サイトは「半年以上更新していないサイト」とさせていただきます(最終更新日付より判断)。誤チェックによって上がってきているサイトも、中身を確認して対象とするか否か判断します。


削除実行日は一週間後の2009年12月19日とします。よろしくお願いいたします。

                                                                                                      • -

このたびはお騒がせして誠に申し訳ありません。
その他、動作がおかしいところ、気付いたところ、変更してもらいたいところ、何か言いたいところなどありましたら、拍手でもメールフォームでもコメント欄でも何でも良いのでお知らせくださいな。