ファイナルファンタジー・タクティクス(PS版)、再開。
前回がもうだいぶ前のことだったので思い出す意味で日記を見返してみたんですが、


1.算術は反則らしいので禁止
2.シドは反則らしいので禁止
3.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
4.というかラムザ一人旅
5.ランダムエンカウントは避ける
6.初見
7.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


なんでこんなアホみたいな制限つきプレイになってるのかが意味不明で我ながら引きました。誰だよ、こんな条件つけたの…。


・『城塞都市ヤードー』
クリア時アビリティ:「忍者」+「アイテム」+「白刃取り」+「刀装備」+「HP回復移動」。


そして再開直後からいきなり詰まる。ここで2時間近くも足止め喰らっちゃって、再開早々心が折れそうになったよ…。
「Speedセーブ」でSpeedを溜めていこうと思ったんですが、忍者&召喚士軍団の攻撃力がヤバすぎて溜まる前に撲殺されます。こりゃダメだ、と「Speedセーブ」を諦めていろいろ試していたんですが、中でも「白刃取り」がめちゃくちゃ強かった! 「敵の攻撃を8割近い確率で回避」という鬼のような回避性能を見せ付けてくれました。「白刃取り」ってこんなに凄かったのかー。もっと早くから使ってれば良かった。
しかしながら、その強い「白刃取り」でも当たる時は当たる、召喚は防げない、などなど、いくらか良くなったものの依然状況はキツめ。召喚に潰されること数回、忍者に撲殺されること数回、味方のはずのラファに焼き殺されること数回と、何度かチャレンジを繰り返して、敵の所持スキルや行動パターンが甘かった回にようやく抜けることに成功。うわー、ほんときつかったー。あとラファ、お前は帰れ。クリアレベル64。


・『ユーグォの森』
クリア時アビリティ:「忍者」+「アイテム」+「Speedセーブ」+「密猟」+「HP回復移動」。


人間(幽霊)&モンスターという敵構成だったんですが、人間型はレベルが30台程度なのにモンスター型はレベル60台というのが何だか不思議でした。人間型のレベルは固定で、モンスター型はこちらのレベルに対応してる??
高レベルだけあってやはりモンスターが手ごわかったですが、そこは所詮アンデッド。フェニックスの尾での一撃死などを織り交ぜながら適当に対処です。人間型も魔術師タイプのみだったのでリフレクトリングつけてりゃほぼ無害ですしね。クリアレベル65。


・『リオファネス城城門前』
クリア時アビリティ:「忍者」+「アイテム」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


ナイト+弓使いというそれほど怖くもない編成でした。さすがにラファはダウンして退場しましたが、それ以外は特に問題なく攻略。クリアレベル65。


・『リオファネス城城内』
クリア時アビリティ:「忍者」+「アイテム」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


ウィーグラフ戦から魔人ベリアス戦。初回は、ウィーグラフとボコスカ殴りあう→変身→お供のギガフレア+ベリアスの大技でフルボッコ、みたいな流れでした。いやお前「仲間を呼んだか…。ではこちらもしもべを呼ぼう」とか、こっちはもともと一人だからね。どこを見てるんですか。お供とかマジ勘弁してください。というかそれ以前に変身とかもマジ勘弁してください。素のウィーグラフでもキツイのに。
挑戦2回目での作戦は「とにかくSpeedを溜めよう作戦」。相手の倍以上の手数で動けるようになるまで人間時ウィーグラフの攻撃を受けまくります。Speed30まで溜めたあたりでさすがにコレなら大丈夫だろう、とウィーグラフ撲殺。続くベリアスも二刀流×3回攻撃で何もさせることなく沈められました。クリアレベル66。


ウィーグラフが「北斗なんとか打(即死)」やら「不動無明剣(ストップ)」やらを使ってきたらちょっとヤバイかなあ?と思ってたんですが、何だか「無双稲妻突き」しか使ってこなかったですね? 何だろう、別に全部の技を使ってくるわけではないのか。それとも上手いことそういうパターンに入ってくれたのかな。


・『リオファネス城屋上』
クリア時アビリティ:「忍者」+「アイテム」+「白刃取り」+「攻撃力アップ」+「MOVE+2」。


「天道士ラファを守れ!」という勝利条件なのにラファが喜んで死にに行くという頭の痛すぎるマップでした。初登場時からいろいろアレですが、何でしょうか、この娘は狙ってやってるのか。
これはどうすればいいんだろうなあ、と愕然としつつ、とりあえず一番HPの低いセリアを殴り倒してみたところ3人全員が撤退してくれました。うへえ、たすかった。クリアレベル66。


ここでCapter.3が終了。
Capter.4 『愛にすべてを』へ。


・『ドグーラ峠』
クリア時アビリティ:「話術士」+「盗む」+「白刃取り」+「二刀流」+「HP回復移動」。


白刃取り&リフレクトリングで相手の攻撃はほぼ完封。白刃取りサイコーだぜヒャッハー! とかはしゃいでたらファイジャがリフレクを貫通して死んだりしましたが。ああ、ジャ系ってリフレク効かないんだ…。クリアレベル67。


・『自治都市ベルベニア』
クリア時アビリティ:「忍者」+「盗む」+「潜伏」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


クリア条件は「メリアドールを倒せ」。このメリアドールさんは何だか妙な技を使ってきてウザったく、これはゆっくり盗みとかはできないなあ、ということでサクッと近づいて撲殺。忍者の攻撃力はホントすてきですね。クリアレベル67。


このマップでは「潜伏」を試してみました。攻撃を受けたら透明状態になるとのことで、うん、これも中々に便利かもしれない。透明状態について少し見てみた感じでは、
・透明になった後は敵から認識されない
・こちらから攻撃すると透明状態が解ける
・透明になる前にロックオンされていた魔法は、透明でも普通に当たる
・↑で魔法が当たった場合も透明状態が解ける

といった感じでしょうか。今回は試せなかったけど「時間経過で解けることはあるのか」「盗みで解けることはあるのか」あたりも気になるところです。これらが「解けない」だったらだいぶ夢が広がるんだけどなー。