ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.算術は反則らしいので禁止
2.シドは反則らしいので禁止
3.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
4.というかラムザ一人旅
5.ランダムエンカウントは避ける
6.初見
7.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『フィナス河』
「忍者」+「話術」+「潜伏」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


黄・黒・赤のチョコボ軍団。ネット上でよく「高レベル赤チョコボに囲まれて絶望」みたいなのを見かけてましたが、なるほど、こういうことか…。タメ無し&長距離&大威力のチョコメテオが本当にヤバすぎますね。
Speedセーブをしている余裕もない、白刃取りもできない、ということで今回は「潜伏」を採用。…してみたんですが、この「潜伏」も色々と穴が見えてきました。今回知ったところでは、
・「行動」をすると問答無用で解ける。盗みどころかポーション使っただけでも解ける。
・「行動」をしなければ自然には解けない様子。
・直接攻撃に対してでなければ発動しない?
・少なくともチョコメテオに対して発動したのを見たことない。
といったところ。思ったよりションボリ性能で少しガッカリですが、それでもやっぱり有用なことに変わりはありません。これを使って、


1.黄チョコボに殴られるように全力移動
2.透明になったら歩いてHP回復
3.移動、待機で行動順調整
4.「行動した直後に黄チョコボに殴られる」という状況になったら赤チョコボを殴る
5.2に戻る


という流れで赤チョコボを殲滅。赤チョコボがいなくなればだいぶ楽になりますが、それでもそこそこ気をつけながら残りを排除。モンスターが相手のマップは敵のレベルが高くてキツイです。クリアレベル67。


・『町外れの教会』
「忍者」+「話術」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


ザルモゥさんとやらが再登場とのことなんですが正直誰なのかイマイチ思い出せません。誰だっけ…、としばし考え込んでたら、ああアルマがNPCで出てきたステージでアルマを嬲ってた外道さんだっけか?とぼんやり記憶がよみがえりました。まあ実際あのステージで積極的にアルマを生贄にしてたのはむしろ我がラムザ君でしたが。
せっかくの再登場でしたが、このザルモゥさん、残念ながらあんまり強くありませんでした。というかゲスト参戦のディリータが強すぎた。こちらが何にもしなくてもガンガン敵をなぎ倒してって、勝手にボスまで倒しちゃいましたからね。聖剣技まじつえー。クリアレベル67。


・『ベッド砂漠』
「忍者」+「アイテム」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「MOVE+2」。


ステージ開始時に毒状態、バルクさんの技も回避しづらく大ダメージ、ということで、移動力&腕力重視の速攻戦術を取りました。逃げるバルクさんを追いかけていって2回殴って終了。クリアレベル67。


・『べスラ要塞城北』
「忍者」+「話術」+「白刃取り」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


特に何事もなし。Braveを上げる話術があったので面白がってちょっと前から使ってたんですが、Braveが100になった途端に敵が物理攻撃を仕掛けてこなくなりました。ううん??
説明書によると「Braveが高くなると技の発動率も上がる」みたいな感じらしいんですが、もしかしてリアクションスキルの発動%はそのままBraveの値とイコールなのか?? 白刃取り率100%=物理回避率100%になったから敵が攻撃を仕掛けてこない、とか? そうなるとBrave値はだいぶ重要っぽいですが。クリアレベル69。


・『べスラ要塞水門前』
「忍者」+「話術」+「白刃取り」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


ここでもやはりBraveが100になったら攻撃を仕掛けられなくなりました。そして、戦闘中にBraveを上げるとバトル終了後には大体元に戻るみたいなんですが、ほんの少しずつだけ元Brave値が上がってるらしいことも確認。何回もBrave上げを繰り返せば最初からBrave100なんて事もできるかなあ。クリアレベル69。


ステージ終了後にオルランドゥ(=雷神シド)加入。なるほどこれが噂のシドか…。「全剣技」だとか確かにアホのような強さですね。装備品のエクスカリバーも酷いな。永久ヘイストとか夢のような武器じゃないですか。
…などなど一通り反則っぷりを確認した後、装備品ごと除名。プレイ条件でも禁止してますしね。2周目をプレイすることがあったらガッツリつかってあげたいです。


・『ゲルミナス山岳』
「忍者」+「話術」+「白刃取り」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


野良盗賊団さんがお相手。高Brave白刃取りとリフレクトリングでほぼ問題なくシャットアウトです。白刃取りすげーな、投擲も弓もブレイクも盗みもジャンプすらも対応ですか。マジつえー。愛してる。クリアレベル70。


・『ポエスカス湖』
「忍者」+「話術」+「白刃取り」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。


アンデッドモンスター&アンデッド人型なステージ。この間同様、モンスターだけやたらレベルが高いです。でもまあ、高レベルとは言ってもそんなに数がいるわけではないのでそれほど辛いこともなく。クリアレベル71。


・『ランベリー城城門前』
「忍者」+「アイテム」+「白刃取り」+「重装備可能」+「高低差無視」。


初回挑戦時はストップにされた後アパンダにボッコボコに殴られ、とどめは「息根止」とか言う即死技でKO。ストップになった時点で諦めました。いじめかっこわるい。
2回目はストップ対策・即死対策などを施して長期戦仕様にて挑戦。まず最初に、と壁を登ってセリアさんを殴ってみたら一撃で瀕死になり、そのまま全軍撤退していきました。これだけで良かったのか! なんだよー、せっかくいろいろ準備したのに! クリアレベル71。



・『ランベリー城場内』
「忍者」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「精神統一」+「HP回復移動」。


ごめん無理。強すぎる。
ゾンビ化攻撃あり、即死攻撃あり、魅了攻撃あり、混乱攻撃あり、ストップ攻撃あり、移動距離長すぎ、白刃取り効かない攻撃ばっかり、3人もいてズルイ、相手が白刃取りしてきやがるのでひたすら攻撃が当たらない、当たってもHP高すぎて一度じゃ倒せない。どうかと思うくらいにどうにもならなかったです。なるべく使わないようにと思ってた「ガッツ」も使ってしまいましたが、しかしながらそれでも相当に運が良くないと勝てなかったという。どんだけ鬼畜なんすかー。


最終的な戦術としては、
1.序盤はひたすら逃げながら「さけぶ」でパラメータアップ。
2.エルムドアは余裕で追いついてくるが、リジェネータと移動で少しでも回復。
3.そのうちセリア、レディにも追いつかれる。この二人に追いつかれた時が勝負のかけ時。
4.エルムドアに殴りかかる。なんとかして倒す。
みたいな流れでした。4のグダグダっぷりがすごいですね。
本番では2回攻撃しなければエルムドアが死なず、2回目のラムザの行動前にセリアの行動ターンがあったのですが、そこで何かを詠唱し始めてくれたために何とか隙を縫って倒せました。あれが直接攻撃だったら確実にゲームオーバーだった。ちょうぎりぎりー。クリアレベル71。

                                                                                                                    • -


うおお、タイムアップ。
一生懸命ゲームをしすぎるとゲーム日記を書く時間が取れないということに今気づいたよ。本当はもう少し進んでいたので、後でもう少し書きます。

                                                                                                                    • -


・『ランベリー城地下墓地』
「忍者」+「アイテム」+「見切る」+「攻撃力アップ」+「MOVE+2」。
クリアレベル71。


・『イグーロス城城内』
「忍者」+「盗む」+「白刃取り」+「精神統一」+「高低差無視」。
クリアレベル71。