FF13やります。何かの罰のようにごりごりとプレイする予定。<13:30>
PS3本体を箱から出してセッティング、初期設定。PS3マジ小さいな…。これを見るとXBox360の巨大さがネタにされるのも分かります。ちょこっと掃除&模様替えなんかも挟んで、プレイ開始は14:00ころからでしょうか。<14:00>
開始。ディスク起動時ムービーが相変わらず気合入ってるなー。ネタバレとかあまり気にせず書いていくと思うので、これからプレイする方とかはご注意くださいな。<14:30>
チュートリアル&バトルいくつか。アフロがいいキャラしております。
ポーションが全体回復、主人公が死んだら終わり、HPは一戦闘ごとに全快してるっぽい、などなど今までのシリーズと少し毛色が違う様子。<15:00>
スノウ→ライトニング→スノウと場面転換を挟みつつ中ボス戦を何回か。がんがん殴ってブレイクさせるのはなかなか小気味いいです。しかしポーション便利すぎる。
事前情報知らない&説明書読んでないので色々なことにハテナマークです。パルスのファルシ??何語?? あとレベル、ネクストEXP的なものが見当たらないな…。レベル制じゃないのか。<15:30>
あててんのよ」きたこれ
ヴァニラ→スノウ→ライトニング。ヴァニラはパンピーの癖に明らかにライトニングさんより強いですね。ライトニングさん涙目。重力を操る光速の女騎士(笑)


パルス:地獄
ファルシ:遺跡
ルシ:魔物
みたいな感じ?? いやそれでもイマイチ意味が通じないかな…。余裕が出来たら説明書かヘルプを見直そう。<16:00>
つーか字幕消してたのが混乱の元だったかな。字幕ONにしたらそこそこ意味が分かるようになりました。バラバラだった3パーティが集まったところまで進行。
今回は宝箱に結構いいものが入ってる。でも敵にターゲッティングされてると宝箱に触れません(スイッチなども同様)。あんまり敵を避けてばかりもいられないってことか。<16:30>
ファルシ・アニマ撃破。本体、右腕、左腕とのよくある構成だったのでセオリーどおり腕から潰していきました。それなりに楽勝。
長いムービーを挟んでドルジ湖へ。オプティマとかいう新システムが追加。んんー? 要するにドラクエのAIのもう少し細かいバージョン、か? 魔法も使えるようになってバトルの幅も広がりそう。というかいつの間にか全員ちょっとずつ強くなってるな…。今回はレベル制ではなく、ストーリー進行度合いで強くなっていくんでしょうか。<17:00>
ああなるほど、成長はクリスタリウムとやらで行うのか。FF10のスフィア板のような感じですね。低レベルプレイヤーもやりやすくて喜ぶだろうなあ。
クリスタリウムをいじりつつビルジ湖。スノウうぜえww<17:30>
やたら硬いボス戦後にスノウが離脱。ぐえー、明らかにパーティ最強戦力だったんですがー(ウザイけど)。オプティマによるバトルは入力はシンプルなのにやたらスピーディな派手さがあってわりと楽しいです。<18:00>
放棄都市の門?に入ったあたり。うわー、ブレイクシステムすげー楽しーなー。800%とか行ってもりもりダメージが増えていくのは心がときめきます。あれだけ苦戦したベヒーモス剛も奇襲かけたら30秒で沈んだよ。楽しー。
道中にて初の戦闘不能者が出ました。戦闘終了後に何事もなく復活、CPも普通にもらえてるっぽい。特にデメリットはないのか。<18:30>
カルラ撃破。続いて場面が切り替わった後でのスノウvsシヴァ戦で初ゲームオーバー。んんー、召喚獣戦ってのはよくわからんなー??


米が炊けたので晩ごはんにします。<19:00>
カレー食った。昼食に作っておいて「あっためるだけでいい」という環境をあらかじめ作っていたのだ。さて再開しますかー。


●現在思っていること
・アフロの本名が覚えられない
・「アフロ」としか脳にインプットされてこない
・アフロの中のヒナちゃんは一体なんなのか。面白すぎるが
・あのヒナちゃんはもしかしてルシになってるんじゃないのか
・スノウもライトニングさん同様ATBゲージが2から3に増えてた。さっきのライトニングさんの時に「ルシになったことで〜」と書いてたけど、ああそうか、ヴァニラはもともとルシだったんですね。<19:30>
シヴァはチュートリアルのアドバイスどおりに「ディフェンダー」で突破。でも何がどうなって成功したのかよくわからん。
ムービーを挟んでヴァイルピークへ。おおホープくん初参戦ですね。<20:00>
ムービー多いなー。このダンジョンは過去回想編か。
現在はアフロ、ヴァニラ、ホープの何とも不安の残るパーティに。ロールが増えてきてオプティマ編成が少々こんがらがってきております。<20:30>
補助魔法ちょうべんり! デプロテ、デシェルは素晴らしいですね。防御ダウン魔法って今まであったかな。もしかしてシリーズ初か。この基本っぽい効果の魔法が。<21:00>
ドレッドノート撃破。ブレイクシステムは本当に爽快感がある。つーかこれが無いと相手になりません。ダメージ効率が違いすぎ。
改造が解禁されました。とりあえずグラディウスをレベル3まで上げてみた。けっこう強くなった。でもこういうの、「次にもっと強い武器が出たらそっちを改造すればいいよな」とか考えて結局あまり使わなかったりするんだよなあ。それは恐らくもったいないことなので積極的に利用したいところです。<21:30>
ホープ君の下界ロボ操縦パートにおもっくそ笑った。敵兵がぶっ飛んで星になりましたよ! 敵兵も敵兵で整然と並んで待ってんじゃねーよ。ボーリングかよ!


とか笑ってたら突如出てきたオーディンにボコられました。ゲームオーバー2回目。今回の召喚獣戦はなんだかキツイなあ。<22:00>
オーディン撃破。最初にプロテスをかけ、後はHP減ってきたらダブルキュア、大丈夫そうな時はブラスターという形で制限時間ぎりぎりにクリア。スノウの時は何故かいくらダメージ喰らっても死ななかったけどこっちは普通に殺されてビックリした。
場面転換してアフロ&ヴァニラ組へ。<22:30>
アフロ(本名まだ覚えられない)&ヴァニラ組は固定ザコ×Nで終了。決定力が欠けるパーティですしね、ボスなど配置されなくて助かった。ザコ相手ですらだいぶ時間掛かりましたし…ってそうか、こういう時にスモークを使うべきなのか。
場面は移りスノウの回想へ。それはそれとしてシド、イケメンだな!!<23:00>
ホープ君&ライトニング姐さんinガプラ樹林帯。ホープ君が操作キャラと聞いてどうなることかと思いましたがライトニング姐さんが強すぎてあまり問題になりませんでした。なにこの姐さんマジ強すぎ惚れる。
ショップには新商品が着々と並びはじめました。でもギルがありません。このゲームってどうやって金を手に入れるんだ…? 少なくとも敵が落としたのは見たこと無いぞ。<23:30>
ガプラ樹林帯D区画。状態異常「毒」に初めてかかりましたが戦闘終了後はやはり治ってました。あれだね、ロマサガ方式なんだね。<00:00>
ガプラ樹林帯観測施設。ちまちまとグラディウスをレベル6まで改造してたら強くなりすぎて新しく拾った武器がゴミみたいでござる の巻。改造いいねこれ! でも次の武器への乗換え時が全く分からなくなる!
改造は素材10個で行えば次改造が1.5倍効果って感じか。ゴミ素材×10→レア素材ありったけ、という順番での改造がセオリーっぽいですね。<00:30>
ガプラ樹林帯兵器棟。長いなこのマップ…。そろそろクリスタリウムも打ち止めに近くなってきたので拡張が欲しいところ。


そういえば19日が終わりましたね。19日終了時点で更新チェックページの登録サイト整理を行おうと思ってたんですが。うん、すみません少し延期。<01:00>
テンメンジャンだかトリオメイジャンだか言うボス撃破。2回のブレイクで残り1/3くらいまで削れたんですが、そこからは全然ブレイクできなくて地道に削り倒しました。ブレイクできないと本当に効率が酷いことになるなー。
あとチェーンゲージを溜めても減り具合に差があるのはどういうことなんだろう。ブラスターは溜まりやすいけど減りやすい、アタッカーは溜まりにくいけど減りにくい、とか?


場面が移ってヴァニラ&アフロinサンレス水郷。<01:30>
息子もアフロかよアフロ! いいシーンなのに吹いたわ!!
しばらく戦線から離れていたキャラはCPがメチャクチャ溜まってて楽しいですね。クリスタリウムをぐいぐい動かせて気持ちよかったです。<02:00>
エンリル&エンキ撃破。時間かかったーー。バイオが有効とのことだったので戻って少しレベル上げをしました。このゲームで初のレベル上げ行為。<02:30>
商業都市パルムポルムへ。初めての街だというのにダンジョンを歩いている気分にしかなれないぜ。主人公達の置かれた状況を考えれば当然至極ですが、本当に心休まる時というのはないんだなあ、と改めて。<03:00>
パルムポルム都市部。スノウ+シヴァvs大群はダイアモンドダストを出してもでかい機械が残り、仕方ないのでタイマンしてたら普通に死にそうになった。結局2回目のシヴァ召喚で勝利。微妙に締まりませんなあ。<03:30>
スノウ再加入、そしてファング加入。ファングは最後のパーティキャラですかね。見た感じでは補助系、か? シリーズ通しての便利魔法、スロウ使いというあたりには期待したいところです。あとスノウのCP10000を自由にしていいというのは大興奮でした。


ぼんやりしてきたのでここらで睡眠を取ります。おやすみなさい。