FF13やってます2。何かの罰のようにごりごりとプレイする予定。<07:30>
おきた。ごはんを食べたりシャワーを浴びたりしよう。再開は9時くらいか。<09:00>
再開。なんかもうほとんどTwitterですねこれ。
時刻を手打ちするのが地味に面倒なんですが、何か一発で時刻が出てくるようなショートカットキーはなかったかな…。Excelなら「Ctrl+;」で出てくるんだけどWindowsではそういうのってなかったかしら。<09:30>
戦闘2回くらいでファング操作は終了、スノウ操作へ。ファングは操作キャラとしてはあんまり良くなかったな…。サポート系なのでAIに動かしてもらうと映えそう。<10:00>
ザコ敵の「快速艇ファルケ」が強すぎる。ガトリングガンを素の状態で喰らってしまったらHP満タンのスノウであろうが死ぬ他ない。受け止めるには「プロテス+HPほぼ満タン+ホープの絶え間ないケアル」か「HPほぼ満タン+ライズガード発動中」くらいの条件が必要。もう4回もコイツに殺されましたよ…。<10:30>
ウシュムガル撃破。ザコに毛の生えたくらいのボスだった。プロテスかけてガンガン殴って終了。
再びファングに操作が移りましたが、やっぱりこのパーティは少し扱いづらいですね。ザコはなるべく避けていくことにしよう。<11:00>
ウシュムガル2撃破。久々の3人バトルは楽しいね! 補助かけながら回復、チェーンゲージ溜めながら回復、総攻撃と、いろんな行動の安定感が桁違いです。<11:30>
飛空戦車グライフ撃破。すげーなコイツら、生身で飛空挺を墜としちゃったよ! これは絵的に物凄いアツイ!
最初はパーツがあることに気付かずに本体ばっかり攻撃してたんで、「倒せるわけねーだろこんなの…。負けイベントか?」とか思ってたんですよね。ライブラの情報でパーツに気付けた。ライブラ超重要。<12:00>
ノーチラスにてヴァニラ&サッズ(名前覚えた)。前からちょっと思ってたけど絵面的にはほとんど援交旅行だよねこの二人。<12:30>
ザコ戦の最中inノーチラス。この二人のバトル音楽は何故いつもこうコミカルなのでしょうか。結構深刻な事態だったりするのに。


お昼ごはん食べます。<13:00>
食べた。お皿も洗った。さいかいしよう。
ヴァニラはフルケアをレイズより先に覚えるように見えるんですが、これなんなんでしょうかね。レイズは単体復活、フルケアは全体復活って明らかにフルケアの方が有用なのでは。<13:30>
突撃砲レーヴェ、ブリュンヒルデ撃破。召喚獣戦は相変わらずよくわからなかったけど、二人ブラスターで回復は全てポーション、という形で残り250カウントで勝てた。
現在リンドブルム。リンドブルムにシドとは気がきいてますね。FF9じゃん。<14:00>
ライトニング姐さんパーティinパラメキア。4人パーティなんですが出撃メンバー選択はまだできないんでしょうか。物語もそろそろ佳境に差し掛かってると思うんだけど何故未だに…。
グラディウスの改造レベルは9になりました。ライトニング姐さん攻撃力まじパネエ。今作の武器は「だんだん強いものが出てくる」という形ではなく「いろんな付加能力のものが出てくる」みたいな感じっぽい。武器性能自体はそんなに極端に違いがあるって感じではないです。これらの中からお好みのものを改造して鍛えてあげてくださいね、って趣向なのかな。<14:30>
パラメキア進行中。メンバーチェンジごとにオプティマを自動調整してくれるのは有り難いんですが、たまに効率良くないパターンも入ってることがあるのがやや困りもの。今パーティの「勇戦の讃歌」はダメージ効率が悪すぎたのでファングをアタッカーに変えた。<15:00>
パラメキア進行中。機構兵ヴィーキング×3のザコに普通に負けた。適当な戦い方してると結構ゲームオーバーになりますねこのゲーム。よきかなよきかな。<15:30>
パラメキア進行中。ここも長いな…。一度のバトルで1〜3分くらいかかってしまってるのが結構キツイです。HP高けーんだよ皆ちくしょー。<16:00>
カラヴィンカ、カラヴィンカ2撃破。全メンバーが集結し、メンバーチェンジが解禁になりました。組み合わせは少し悩んだ後に「ライトニング、スノウ、ヴァニラ」で行ってみることにしました。打撃、魔法、補助がバランスが取れていてタフさもある陣形。<16:30>
パラメキア・経首通路踏破完了。陣形はなかなか期待通りの強さを発揮してくれて満足です。特にオプティマ「フェニックス」のピンチ復帰度が異常。チェーンゲージはゼロになりますが、何をどうやっても死なねえ。<17:00>
バルトアンデルスに2連敗。いや待って。なにそれ。強すぎ。ええー…?<18:00>
バルトアンデルス撃破。つ、強かったァー。


・まず行ったのは武装の強化。手持ちのチップや使ってない武器などを全て売り払ってターボジェットを120個ほど買い、グラディウス(ライトニング用)とワイルドベア(スノウ用)に1.5倍コンボで半分ずつ食わせる。これでグラディウスLv22(攻151、魔76)とワイルドベアLv★(攻140、魔140)になり、超大幅なダメージアップになる。


・メンバーはライトニング、スノウ、ホープ。中盤〜終盤のガ魔法連打にはシェルが無ければ辛かったので。


・戦闘開始後は全員にシェルが行き渡るまで待機。以後戦闘中は常にシェルが掛かっている状態にする。行き渡ったら4枚の装甲をそれぞれライブラしながら「勇戦の讃歌」で連打。バルトアンデルス本体だけになったら「ラッシュアサルト」でブレイクを狙いに行く。「勇戦の讃歌」だと波状攻撃が薄くなってダメージが足りない。回復はシェルが掛かっていればポーションだけで大丈夫、のはず。


・「デストルドー」は溜めてる間にゴンゴン殴ってると「うおぅっ」とか言って体勢を崩す。崩した後のデストルドーはそこそこ耐えられるレベルになっている(700ダメージくらい)ので、コレが来たら全力で崩しを狙う。デストルドーを構えられたらラッシュアサルト→崩してから放つまでにフェニックスでHP満タンに→放たれた後もフェニックスで立て直し→再びラッシュアサルト、みたいな流れ。


こんな感じで何とか倒しました。ほぼ全財産使っちゃったけどまあ気にしない。溜めておいたへそくりは使うためにあるものなので。後で困ったらその時はその時!


一区切りしたので晩ごはん食べます。<19:00>
ぼちぼち再開。<19:30>
フィフス・アーク。フゥーハハハー、ザコが超よええー! バルトアンデルス用に強化した武器が素晴らしい威力を発揮しております。あそこでの強化はやっぱり間違いじゃなかった…!
全キャラクターが全ロール解放だとか何とか。ちょっと見てみたけど必要CPがアホほど高くて手を出しづら過ぎますね。しばらくは元から持ってるロールを成長させた方がよさげ。<20:00>
フィフス・アーク:インナー・アイル。いややっぱり強い敵は強い。バーサーカーに数回連続でぶち殺されました。というか強い云々の前にちょっとボーっとしてきてるなあ。オプティマの切り替えが甘くなってきてる。ねむい。<20:30>
シド・レインズ撃破。攻撃は恐ろしく激しいが、攻撃と攻撃の間にガードで引きこもるので立て直しはそれほど難しくない。終盤はケアルアで10000ほど回復されるのでどうトドメを刺すか、トドメを刺せるかが問題。なんとかブレイクさせる、が正解なのかな。今回はガードを解いての猛攻撃の際に強引に倒しきりましたが。<21:00>
フィフス・アーク:トランセプト。ガチに迷いかけた。今までのダンジョンはわりと単純な作りだったのにいきなりだだっ広いダンジョンになるんだもんなあ。脳がびっくりしますよ。<21:30>
バハムートに4〜5連続で敗戦中…。んん。どうしよう。<22:00>
バハムート撃破(撃破?支配?)。まともに戦ったらダメージが大きすぎてどうやっても死ぬ。ファングがディフェンダー、他ヒーラーとブラスターを一人ずつ。バハムートの動きに合わせて挑発&ガードを手入力を繰り返し。バハムートのコンボを受け止めてるだけでちびちびゲージは溜まってく。他二人が巻き込まれて死んだら隙を見てササッとフェニックスの尾。<22:30>
グラン・パルス野営地にてアレキサンダー撃破(支配?)。暴れる時とおとなしい時のオンオフが激しいので、暴れる時(開幕直後や腕がピクピクした後)はファングにガードさせ、おとなしくしてる時にラッシュアサルト。残りカウント95でした。<23:00>
アルカキルディア大平原をうろうろ。いやすごいなーこの大平原マップは…。思い切り広くて思い切りモンスターがうじゃうじゃしてて、しかもそれら皆と戦闘できるってんだもの。あの山のようなデカさのモンスターに挑みかかれると知った時は大興奮でしたよ。そのモンスターには当然のように10秒程度で殺されたんですが、いつかあの山モンスターと対等に張り合うようになれるんでしょうか。すげえ楽しみ。<23:30>
やっぱり大平原のモンスターはまだ大半が勝てないですね。ヴァルファーレっぽい奴をなんとか倒せたくらい。キングベヒーモスもイケるかな?と思いましたが、残り1割くらいまで追い詰めたらいきなり立ち上がってHP70万にまで増えやがりましたしね。なんだアイツ。詐欺だろ。
平原は楽しいことがたくさんありそうですが、とりあえず本筋の方を先に進めたいと思います。<00:00>
マハーバラ坑道。グラン=パルスに来てからゲームオーバー率が跳ね上がったな…。大平原は仕方ないにしても、本筋でのそこらへんのザコでも普通に殺されてます。戦術の見直し時かなー。


ちょっと眠気が限界近くに来てしまったので今日はここで終わります。
プレイ時間23:57。さすがにクリアはできなかったかー。