今年もなんとか一年が過ぎたみたいです。というわけで簡単に一年を振り返るっぽい感じの記事とか。


ジャンプ感想サイト更新チェックページについて
昨年は作成&公開。今年は主にバグ修正や改良を行いました。主な修正は下のようなところ。

バグつぶし
スピードアップ
チェック処理の厳密化
赤マルジャンプジャンプスクエアに対応
Googleアドセンスを追加


個人的にイイ感じだったのは1のバグつぶし作業ですかね。テキストチェックで非効率な処理をとっていた部分を修正したところ、今までちょくちょく強制終了しちゃってたこのプログラムがまったく止まらず動いてくれるようになりました。今では「駄目だぁーっ!チェックプログラムが止まらねぇーっ!」というくらいに安心の動きを見せてくれています。いやすみませんこれじゃすぐ止まりそうですね。というかそもそも「最初からちゃんと作っとけよ」って話もあるんですが。


あと、この間「3.チェック処理の厳密化」の処理を施したことで実はサンデーやマガジン、チャンピオンなどの更新チェックページを作ることも可能になってるんですが、何でしょうね、それらって需要はあるんでしょうか。需要がある程度あるなら作ってみるのもいいかもなんですが、どこで誰にどう聞けばいいのかよくわからんです。赤マルやスクエアも作ってみたはいいけどそれほど使われていない気もするし、やったもんかやらんもんか迷うところですねえ。


ジャンプ感想について
今年書いたジャンプ感想は18号分らしいです。少なっ。書きたい気持ちはとりあえずあるので、来年はもう少し書けたらな、と思います。簡単&少なめでも書いていきたい。


今年の週刊少年ジャンプで印象に残った事件はやっぱり「ToLoveる終了」でしょうか。確かに残念なことは残念なんですが、ある程度まとまった巻数でToLoveるらしく終わったのはむしろこれで良かったのかもしれないとも思えたり。あと、終了直後とは行きませんでしたが、自分なりの全力で「ToLoveる感想記事」を書けたのは良かったです。


そしてToLoveる感想を話題に出す上で忘れられないのはやはり「けったグランプリ」の開催ですね。このイベントがなければこの感想を書いていたかどうかは少し微妙です。提出が締め切りギリギリ、提出時点で失格、などなどご迷惑をお掛けするような形での参加になってしまいましたが、このイベントはとても楽しかったので次回があれば、そして時間が合えば是非次回も参加させていただきたいです。でも更新チェックを妙な使い方するのは勘弁な!

                                                                                  • -

2009年にやったゲームについては新年のアタマにでもアップします。1月3日まで帰省予定なので更新再開はそれからでしょうか。


それではみなさま、良いお年をー。