今週ジャンプでの「バクマン。」、福田さんの『アンケートは1から20まで全部順位をつけさせろ』はなかなか面白いアイディアですね。応募者全員に全部書いてもらうのは無理にしても、「上位3つは必ず書いてね。4位から20位は書きたい人だけ書いてね」みたいにすればちょっとは成り立つんじゃないかと思ったり思わなかったりです。


というわけで、せっかくなので「全部の作品に順位を付ける」をやってみた。最初に掲載順1位のブリーチを真ん中に置いて、コレはコレより上、コレはコレより下、のようにコツコツと順位を振ってみました。その結果、完全に個人的ではありますが、今週面白かった順は

面白かった順 作品名
1 いぬまるだしっ
2 ワンピース
3 保健室の死神
4 トリコ
5 ブリーチ
6 賢い犬リリエンタール
7 めだかボックス
8 黒子のバスケ
9 スケットダンス
10 サイレン
11 ぬらりひょんの孫
12 ピューと吹く!ジャガー
13 銀魂
14 バクマン。
15 彼方セブンチェンジ
16 ナルト
17 家庭教師ヒットマン・リボーン
18 ねこわっぱ!
19 ハンター
20 ベルゼばぶ
21 あねどきっ
22 こち亀


こんな感じ。
あと、ついでなので「好きな漫画順」でも並べてみました。

好きな順 作品名
1 ハンター
2 ワンピース
3 サイレン
4 賢い犬リリエンタール
5 トリコ
6 ピューと吹く!ジャガー
7 保健室の死神
8 いぬまるだしっ
9 ぬらりひょんの孫
10 スケットダンス
11 銀魂
12 黒子のバスケ
13 めだかボックス
14 ブリーチ
15 彼方セブンチェンジ
16 バクマン。
17 こち亀
18 ナルト
19 ねこわっぱ!
20 ベルゼばぶ
21 家庭教師ヒットマン・リボーン
22 あねどきっ


まとめると

掲載順 作品名 面白かった順 好きな順
1 ブリーチ 5 14
2 ナルト 16 18
3 ワンピース 2 2
4 銀魂 13 11
5 黒子のバスケ 8 12
6 ハンター 19 1
71 家庭教師ヒットマン・リボーン 17 21
8 ぬらりひょんの孫 11 9
9 トリコ 4 5
10 ベルゼばぶ 20 20
11 彼方セブンチェンジ 15 15
12 サイレン 10 3
13 いぬまるだしっ 1 8
14 こち亀 22 17
15 スケットダンス 9 10
16 バクマン。 14 16
17 賢い犬リリエンタール 6 4
18 ねこわっぱ! 18 19
19 保健室の死神 3 7
20 めだかボックス 7 13
21 あねどきっ 21 22
22 ピューと吹く!ジャガー 12 6


↑こんな感じ。「全部に順位を付ける」は結構面白いですね。カッチリ順位を振ってみることで、自分でもいまいちよくわかってなかったことに気づけたりしました。俺リボーンとかナルトってそんなに好きじゃなかったんだな…。そして保健室の死神とか結構好きだったんだな…。あと我ながらどうかと思うくらいにToLoveるのことが好きすぎる。ゲスト出演してたいぬまるだしっが無条件で1位。


いやでもこれは、やってみてわかったけどものすごい面倒ですね。面白いけどコレでアンケートは無理だー。


ジャンプ感想は火曜夜に書きます。