というわけで、ユグドラ・ユニゾン(DS)の感想など少し書いてみます。

1周目ミラノ、2周目ユグドラでクリアしました。とりあえず2周目クリアメンバーは↓こんな感じ。

名前 ユニット 武器 攻撃力 インパクトサークル
王女ユグドラ ヴァルキリ− 4
革命家クルス ハンター 4
特攻のイシーヌ ウンディーネ 6
見習いエレナ アサシン 4
黒薔薇家総帥ロズウェル ネクロマンサー 6


・王女ユグドラ
タイトルにも冠されている超主役。…ではありますが、今回の戦争ではほとんどお留守番でした。敵主力のメインがゴーレムみたいなステージでちょろっと活躍したくらい。
なんだかミラノに比べてやたらと勧誘を断られた気がするんですが、領主によって勧誘しやすさとかって違うんでしょうか。


・革命家クルス
活躍度的には超主役。『疾風の弓』で先制攻撃スキルを得てからはやりたい放題でした。「当たれば大抵のユニットがダウンして反撃不能になる」という弓ユニットは先制攻撃スキルとの相性が良すぎます。


・特攻のイシーヌ
早い段階で仲間になる割にはやたらと高い攻撃力が魅力のセクシーお姉さん。本拠地に陣取ったクルスが群がる敵を端からすっ転ばす→ダウンした敵をイシーヌがユニゾンアタックでぶっ刺す、というのが我がユグドラ軍のメイン戦術です。狭いインパクトサークルも、ユニゾンを受ける側ならほとんど問題になりませんしね。


・見習いエレナ
速攻・奇襲用メンバー。主に夜間での超速移動が目当てですが、日中もそれなりのスピードで動けるので役に立ちます。アサシンは何かと便利なクラスですね。


・黒薔薇家総帥ロズウェル
途中までグリフライダーの「緋雪姫エミリオ」を入れていたんですが、終盤にちょっとしたお遊び感覚で彼と入れ替え。ディフェンス無視の武器を装備させてたらやたら強かったです。でもあんまり出番なし。


そんで次に、2周してみた時点での全体的な感想なのですが…。なんだか書きづらいな。箇条書きで書きます。


良いところ1:ユグドラ・ユニオンのキャラを動かせるのが楽しい
ユグドラ・ユニオンのキャラが大好きです。きゆづきさとこ先生による可愛らしいデザインに加え、ゲーム内で手強さや心強さ、恐ろしさが思い切り発揮されており、どいつもこいつもすごく魅力的です。特にガルカーサ様の半端ないカリスマ性が本当大好き。
そんなキャラたちを自由に動かせて、敵だったキャラも条件次第で仲間になったりする。こんな素敵なことがありましょうか。このことだけでも相当楽しかったです。


良いところ2:リアルタイムでの戦場指揮に緊張感があって楽しい
この戦争システム、形式的には半熟英雄に似た感じでしょうかね。最初はリアルタイムでガンガン変わっていく戦況を把握するのがホントできなくて、オロオロしっぱなしでした。「爽快リアルタイムシミュレーション」とか書いてた気がするけどあれは嘘だね。「てんやわんや・あたふたリアルタイムシミュレーション」だね。
しかし慣れてくるとグイグイと思ったように気持ちよく動かせるのがまた快感。シミュレーションと言ったら「一手一手じっくり考えて駒を動かす」というのがメインだった自分にとって、「開始前にじっくり戦術を練り、本番ではガーッと目まぐるしく指揮」という形はずいぶん新鮮で楽しいものでした。


良いところ3:難しい
なんでこうSTINGの作品は「もしかして数ステージ先で詰むんじゃないか」と常に思いながら進むような超難易度なんだろう…。でもまあ、だからこそステキなんだということも確かですが。
また、難しいと言ってもコツが掴めてきた2周目などはかなり快適に進めましたしね。上達が実感できて良し。


悪いところ1:敵将が動かないので怖くない
ひとマップに敵将ユニットは一つ、そして(今までのところ)必ず敵本拠地上に居座り、全く動きません。ガルカーサ様の恐ろしさは「あんなに恐ろしい奴が追いかけてくる!ヒィイ!」みたいなところにもあると思うんですよね。このゲームのシステム上、いくら強くても動かなければ狙い撃ちになってしまうわけで、本拠地の守りはザコにでも任せてガンガン迫ってきて欲しかったかな、と。


悪いところ2:戦術確定後は少し単調?
ほとんどのマップが疾風の弓コンボの「待ち戦術」、アサシン+グリフの「速攻戦術」で大体なんとかなってしまいます。欲を言えば、一つ二つの定型戦術ではどうにもならないようなマップがもっとあればなあ、とも思ったり。敵ユニットはひたすら陣取りにやってくるので、これを「陣地ではなく味方ユニットを狙う」みたいな思考ルーチンがあってもまた少し違ったと思いますが。


悪いところ3:11周はキツイ
さすがにオールクリア=11周は長いよ…。キャラ、マップは変わらないので同じことの繰り返しになるかもですしね。個人的には2周くらいでおなかいっぱい。

                                                                                                                        • -

こんな感じですかね。熱狂的とはいかないものの、それなりに楽しめた良作でした。でもやっぱり前作のユグドラ・ユニオンをやってない人には入りづらいだろうなあ、って感じなので間口は狭いかもですね。


さあ次は1/28のDSドラクエ6かな。その前にシュタインズゲートもだ。