2010年8号ジャンプ感想です。


サイレン
「やっと出てこれた♪」
遊坂さん、キレアゲハ、黒雨宮さん。相変わらず凄いなこの漫画は。敵味方すべてがキチガイだよ。
キチガイ王決定戦みたいなこの場に巻き込まれた自衛隊の皆さんには同情を禁じえません。一番ヤバげな黒雨宮さんと対峙している彼らは特にそう。黒雨宮さんの武器がトンファーという殺傷力低めなものであることを彼らは神に感謝するべきでしょうか、それとも、早く楽になれずボッコボコにされるであろうことを思うと、神を恨むべきでしょうか。


ラスト、毒ガスの中を悠然と歩くアゲハ。どういうPSYでガスを克服してるんでしょうな。マツリ先生の言葉からすると、「追い詰められたことにより眠れる未知の力が!」という感じではなく、あくまでも元々あるものを組み合わせてこれを行ってるっぽいです。
暴王の月を周りに飛び回らせてガスを全部消しているとか? でもそんなもんではどうしようもなさそうだしなあ。ううん。


ワンピース
立ちふさがるガープを一蹴するルフィ。本来であればまだまだ力の差があるんでしょうが、「ガープが肉親の情で躊躇ったから」との理由付けはすっきり納得できる物でした。
しかしこの二人の関係って一般に知れ渡っているものでしたっけか。何も知らない人が多いとしたら、この光景を見て「麦わら超スゲエ!」と名声が高まることにもなったりするのかな。


ルフィの主人公らしい働きでめでたくエース救出、というわけで、ここからは撤退戦に移行しそうな気配ですね。撤退戦と言えばしんがりしんがりと言えば死亡フラグ…。今まで限界以上に体を酷使してきた白ひげがいよいよもって危なくなりそうな予感。ルフィやエースに志を託して世代交代となりそうな気がします。いかん、なんか想像しただけでちょっとじわっと来る。


ナルト
イザナギの力が公式にアナウンスされました。効果時間中は何回やられても生き返る、ですか。「1つの眼で1回復活できる」の回数型だと思ってたんですが、なるほど、こまめに術を切ろうとしてましたし確かにこっちの方が納得できる形かもしれない。


ラストの相打ちはなんとなくサスケが勝ってそうな予感。というかこれ、この時点でサスケがイザナギを使ったりしてるんじゃねーかなあ。サスケなら見よう見まねでイザナギの極意を盗むくらいのことはやりそうな気がする。ダンゾウのように複数の眼でフォローしてるわけではありませんが、サスケでも2分間なら無敵になれますしね。


銀魂
「アンパン」がゲシュタルト崩壊した。別な意味でのアンパンに置き換えても問題なく話が成立しそうですね。
黒塗りバックに「アンパン」一色の見開きがインパクト抜群でステキでしたが、この手法を多用すると「冨樫先生」「画太郎先生」のような不名誉な称号を与えられてしまう可能性もある諸刃の剣。


ブリーチ
生き急ぐ日番谷隊長には相変わらず激しく萌えます。そんなに頑張ってかませアピールしなくたって大丈夫だよ。君がベストオブかませだってことはみんな知ってる。


日番谷隊長は卍解で挑んでますが、対する藍染隊長はまだ始解すらしていないんですよね。ここからもだいぶ力の差が強調されてますが、藍染隊長はこれから始解卍解→刀剣解放→二段解放くらいはしてくるはずなんだよなあ…。このラスボス戦は果たしてどれくらい続くのだろう。トトカルチョとかしてみても面白いかもしれませんね。俺は「2011年8号に決着」にベット。


ぬらりひょんの孫
「淡島さんは男として扱えばいいのか女として扱えばいいのか」ということで、ハァハァしていいものやらどうなのやら迷ってる方がいらっしゃるかもしれません。しかしながら、それは愚かな迷いだと言う他ないですね。男だろうが女だろうが問題なくハァハァすればいいと思う。
だってそうだろう、たとえば羽衣狐さまにちんこが付いてたらちんこ舐めるだろ。それと同じだ。本質を見るんだ。


トリコ
骨がボーンと飛び出したりすると、どうしても竜童のシグを思い出してしまって吹く。


鎖ガマのような小物に頼るということはポギーさんは腕力的にはそれほどでもないのでしょうか。幹部なのに。一芸を買われて出世したようなタイプだったりするのかな。
なんにせよ、鎖ガマなんていう攻撃手段はちょいとショボくて少し残念。せっかくあんな体を持ってるんだし、口の中から入って体内から破裂させるような技でも使ってほしかったところでした。それか鞭打とか。


こち亀


べるぜバブ
バカだなー! いや怪獣大戦争はすっごい面白かった。原理やら何やらはよくわかりませんが、勢いと迫力だけでも満足。せっかくの魔界なんだし、これくらい派手にやった方がいいよね!


「魔界編クライマックス」みたいに書いてた気がするんですが、もしかして魔界ってこれだけで終わりなんでしょうか。現世に帰っても相手になりそうな奴はそれほどいなさそうだし、何でもアリな魔界でもう少し続いてほしい気も。


■家庭教師ヒットマン・リボーン


黒子のバスケ



いぬまるだしっ


スケットダンス


めだかボックス



ハンター
王VSネテロはひとまずお休みで宮殿パートへ。めまぐるしく変わる場面、そして宮殿でもまだまだ抜けない緊張感がいい感じです。


パームは身体的にはばっちり改造されてるっぽいんですが、精神的にはほとんど素に近い気がします。元々これくらいの行動はしそうな感じですよねパームって。ゴンと会いたがるのも素ですし。


ナックルvsプフは「ナックル無謀すぎ!!」と思える組み合わせなものの、結果的には何気にいい勝負か。疲れが出ているナックルと、約1割程度の質量なプフ。このプフならパンクも早そうです。といいますか、こちらのプフをパンクさせたら本体はどうなるんでしょうね。本体も一緒にパンク、などと好都合なことが起きるなら、このバトルにもなかなか大きな意味が出てきそうですが。


■彼方セブンチェンジ


■ヘタッピマンガ研究所R



バクマン。



賢い犬リリエンタール
どうやら本当にてつこが犯人っぽい。うさみちゃんは完全にビビリ損だな。・・・というわけでもなく、このことで自分とてつこの気持ちを見直せたことだし、全く無駄というわけでないですよね。
つーかうさみちゃん、起きるころにはたぶん異変解決してるだろうから、あんこくまじんが自分の物だってまだ勘違いしてそう。


ラスト、てつこのピンチに光ったリリエンタール。光ったということは何かに反応したということで、そして何かが出てくるということです。光ったからといってあんこくまじんが引っ込むわけではありませんよね。光る→出てくるが基本セットのはず。
何が出てくるのかも楽しみなんですが、ここは何だろう、「てつこを守りたいさくらの気持ちに反応」とかで正義の巨大怪獣とかかなー。白黒怪獣戦争やってほしい。街なかで。ご近所様大迷惑。


保健室の死神


■ねこわっぱ!


ピューと吹く!ジャガー