世界樹の迷宮3やってます。
現在第四階層16階、階層ボスの部屋っぽいところの前まで探索済み。今回はストーリー分岐まであるのか! 分岐によって選べる職業まで変わってくるみたいだし、ここまでされると2周目にも興味が出てきたなあ。時間はあまりないけれど。


以下、メインメンバーのこととか。


ファランクス


第四階層突入時に休養。サブクラスをモンク→シノビに変更。
前から使ってて気付いたんですけど、誰かをかばった時でも攻撃回避することがあるみたいなんですよね。ならば、ということでシノビの「基本回避率上昇」スキルを全力振りしたところコレが大成功でした。
「メンバーをかばって矢面に立つけどなかなか良い確率で自力回避、たとえ当たっても元々硬いのでたいした被害にならない」というスーパーメイン盾が誕生。ブロントさんと汚い忍者を合わせたような素晴らしい盾っぷりになりました。光と闇が両方そなわり最強に見える。
そしてFOEやボス戦では、さらに分身して二人になります。ダブルメイン盾の堅牢さ・安定感たるや、もはや筆舌に尽くしがたし。良い休養でした。


●ショーグン


第四階層突入時にファーマーが引退して作成。
街に待ったブシドー系特攻職ということで喜び勇んでさっそく作りました。名前はランドリ的には「リンダ」にするべきだったかもしれない。
自身の攻撃力はまだそれほどではないんですが(それでもモンクと同程度くらいはあるけど)、仲間全員に攻撃させる「乱れ竜の陣」がひたすらに便利。ダークエーテルと組み合わせてガンガン使ってます。超攻撃力キャラを目標に、今は「五輪の剣」を目指し中。
サブクラスは同じくシノビを選択しています。持久戦狙いの時はファランクスが分身、速攻狙いの時はショーグンが分身と、モードを使い分けての運用をイメージ中。相手によって速攻型にも防御型にも変わる…。それがハチワンシステム! 漫画違う!


●モンク


第四階層突入時に休養。サブクラスをウォリアー→ファーマーに変更。
メインファーマーさんがいなくなってしまったので代わりにサブクラスでカバーを。EXPブーストが出来ないのは痛いですが、アイテムドロップ率ブーストや伐採採取はちゃんとできるので、まあまあこれでも許容範囲かなー。
代償として戦力的な期待はほとんど出来なくなってしまったので、今後は回復一筋でがんばっていってもらおうと思います。


バリスタ


休養なしでそのまま成長。
ついに目標である「我流の剣術」を覚えたよ。すごいイイですねこれ! ただでさえ強い通常攻撃がさらに増強されて凄いホクホクです。時代はパッシブスキルだよな!


●プリンス


休養なしでそのまま成長。
「サブクラス用の武具も装備できるようになる」を知った後は、銃や石弓を使える職に振りなおそうかと迷いましたが、結局はそのままゾディアックで進行。というのも「ダークエーテル(1ターン消費TPゼロ)」が便利すぎるのです。これ一つだけでゾディアックにする意味が十二分にある。
消費の大きい「パーティヒール」や「乱れ竜の陣」もこれが続く限りは使い放題。逆に、これが切れたらもうほとんど赤信号です。この子のTPがパーティの生命線になってます。
現在はTP切れを解決すべく、何か自力回復できるような手段がないか模索してるんですが…。うーん、何だろうなあ。プリンスの固有スキルくらいか。