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Wizardry Onlineやってます。
前回調べた「職業別・鍛錬度別ルート時間」の追加調査として、「破損した装備品」「装備品以外のアイテム」について調べてみました。
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○調査結果(破損品)
調査方法:
鍛錬度ゼロ〜鍛錬度+7の装備品(破損状態)を用意。
それを各職業でルートして、ストップウォッチで時間計測。
被ルート者はレベル4シーフです。
●ファイター
破損品 | |
---|---|
エンチャントケックス | 約15秒 |
エンチャントケックス+1 | 約22秒 |
エンチャントケックス+2 | 約30秒 |
エンチャントケックス+3 | 約36秒 |
エンチャントケックス+4 | 約45秒 |
埃まみれの儀杖+5 | 約60秒 |
高僧の杖+6 | 約75秒 |
ブラックサバス+7 | 約90秒 |
●メイジ
破損品 | |
---|---|
エンチャントケックス | 約14秒 |
エンチャントケックス+1 | 約21秒 |
エンチャントケックス+2 | 約28秒 |
エンチャントケックス+3 | 約35秒 |
エンチャントケックス+4 | 約42秒 |
埃まみれの儀杖+5 | 約55秒 |
高僧の杖+6 | 約70秒 |
ブラックサバス+7 | 約84秒 |
●シーフ
破損品 | |
---|---|
エンチャントケックス | 約10秒 |
エンチャントケックス+1 | 約15秒 |
エンチャントケックス+2 | 約20秒 |
エンチャントケックス+3 | 約25秒 |
エンチャントケックス+4 | 約30秒 |
埃まみれの儀杖+5 | 約40秒 |
高僧の杖+6 | 約50秒 |
ブラックサバス+7 | 約60秒 |
●プリースト
破損品 | |
---|---|
エンチャントケックス | 約12秒 |
エンチャントケックス+1 | 約18秒 |
エンチャントケックス+2 | 約24秒 |
エンチャントケックス+3 | 約30秒 |
エンチャントケックス+4 | 約36秒 |
埃まみれの儀杖+5 | 約48秒 |
高僧の杖+6 | 約60秒 |
ブラックサバス+7 | 約72秒 |
→前回調査の「装備が外れた状態でのルート」と一致する。
破損しているからといって特別ルート時間が短くなるわけではない。
(ただし、ルートする側からは破損しているのが見えるので狙われやすくなる。)
○調査結果(アイテム)
調査方法:
イベントアイテム、通常アイテムを適当に用意。
それを各職業でルートして、ストップウォッチで時間計測。
被ルート者はレベル4シーフです。
(※「トラップメイカー3」→3個スタックした状態、の意)
●ファイター
デプス欠片1(蟲) | 約15秒 |
---|---|
ハイキャンプ1 | 約15秒 |
トラップメイカー1 | 約15秒 |
トラップメイカー2 | 約30秒 |
トラップメイカー3 | 約45秒 |
トラップメイカー4 | 約60秒 |
トラップメイカー5 | 約75秒 |
トラップメイカー6 | 約90秒 |
ウルグス卿の人形 | 約15秒 |
ゴーレムの残骸5 | 約75秒 |
●メイジ
デプス欠片1(蟲) | 約14秒 |
---|---|
ハイキャンプ1 | 約14秒 |
トラップメイカー1 | 約14秒 |
トラップメイカー2 | 約28秒 |
トラップメイカー3 | 約42秒 |
トラップメイカー4 | 約56秒 |
トラップメイカー5 | 約71秒 |
トラップメイカー6 | 約84秒 |
ウルグス卿の人形 | 約14秒 |
ゴーレムの残骸5 | 約71秒 |
●シーフ
デプス欠片1(蟲) | 約10秒 |
---|---|
ハイキャンプ1 | 約10秒 |
トラップメイカー1 | 約10秒 |
トラップメイカー2 | 約20秒 |
トラップメイカー3 | 約30秒 |
トラップメイカー4 | 約40秒 |
トラップメイカー5 | 約50秒 |
トラップメイカー6 | 約60秒 |
ウルグス卿の人形 | 約10秒 |
ゴーレムの残骸5 | 約50秒 |
●プリースト
デプス欠片1(蟲) | 約12秒 |
---|---|
ハイキャンプ1 | 約12秒 |
トラップメイカー1 | 約12秒 |
トラップメイカー2 | 約24秒 |
トラップメイカー3 | 約36秒 |
トラップメイカー4 | 約48秒 |
トラップメイカー5 | 約60秒 |
トラップメイカー6 | 約72秒 |
ウルグス卿の人形 | 約12秒 |
ゴーレムの残骸5 | 約60秒 |
→アイテムの種類はルート時間に関係しないと思われる。
イベントアイテムでも通常アイテムでも時間は同じ。
アイテム個数に比例してルート時間が増えていく。
ちなみに、1個の時のルート時間は鍛錬度ゼロの武具のルート時間と同じ。
※調査日付:2012/07/16(月)、2012/07/17(火)
※人力で計った数字なので誤差があるかもしれません。たぶんあります。
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○その他1
「犯罪者がルートする時と、非犯罪者がルートする時ではルート時間が変わるらしい」という噂を教えてもらいました。この条件は確かに抜けていたので、念のために確認。
レベル5白シーフがレベル4赤シーフにルートを仕掛けて、秒数を計測しました。
●シーフ(非犯罪者)
トラップメイカー1 | 約10秒 |
---|---|
トラップメイカー2 | 約20秒 |
トラップメイカー3 | 約30秒 |
一回ごとに漂白時間を挟むので検証しづらい…。
しかしながら、この秒数は赤がルートした時と全く同じ秒数です。時間の関係でサンプルをあまり取れなかったのが無念ですが、白のルート時間は赤と変わらない。と思われます。おそらく。
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○その他2
その他、ルート時間に関係することなど。
・シーフの職業特性「被ルート時間延長」は、ルート時間が10秒プラスされるようです。シーフはルートしやすくルートされづらい職業。
・ルート者と被ルート者のレベルが20以上離れていると、「20以上離れているので〜」と出てルートできないようです。
(高い方から低い方のルートはもちろん、低い方から高い方をルートするのもダメ。)
・ルートされた品物を奪い返す際はルート時間はゼロになります。該当する品物はアイコンが青くなるのでわかりやすいです。
しかしながら、その品物を鑑定されると青アイコンではなくなり、一瞬で取り返すことはできなくなります。
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(2012/07/18追記)
○ルート時間計算式について
職業 | 定数 |
---|---|
ファイター | 7.5 |
メイジ | 7.0 |
シーフ | 5.0 |
プリースト | 6.0 |
●アイテムのルート時間計算式(予想)
職業定数をJ、
個数をn、
ルート時間(秒)をx
とすると、
x=2*J*n
例:
シーフが5個のアイテムをルートしようとした時、
J=5.0、n=5、なので
ルート時間x=2*5*5
=50秒
●装備品のルート時間計算式(予想)
職業定数をJ、
鍛錬度をL、
ルート時間(秒)をx
とすると、
x=J*(L+2+(Fix(L/5)*(L-4)))
※装備中の品物の場合、この結果に更に4*Jをプラスする
※「Fix(○○/○○)」とは、除算の商を求める式。
たとえばFix(1/5)は0、Fix(7/5)は1。
例:
メイジが鍛錬度+6の武具(装備中)をルートしようとした時、
J=7.0、L=6、なので
ルート時間x=7*(6+2+(Fix(6/5)*(6-4))) + (4*7)
=7*(6+2+(1*2)) + (4*7)
=7*10 + 4*7
=98秒