プリティーリズム第一期オーロラドリームを一気見した時の感想ツイートです。


オーロラドリーム大変面白かったです。見よう!


ディアマイフューチャー感想→http://d.hatena.ne.jp/smallwalk/20140425
レインボーライブ感想→http://d.hatena.ne.jp/smallwalk/20140426


=====================================================

第1話 スタア誕生!

プリティーリズムをちょいちょい見て行こうと思うんだけど……このプリズムメイツとかいう実写パートは特に見なくても大丈夫やんな……?

posted at 01:02:33

ダンス壊滅的でプリズムジャンプ特化のあいら、服センス壊滅的でダンス特化のりずむ、って感じか。お互いに補い合う形になってるの良いなー。3話である程度平らになったっぽいけれど。

posted at 03:43:20

プリズムジャンプはあいらがスッとやってたからあれだったけど、本来は「それが出来る」というそれだけでデビューできるくらいの大スキル、という理解でよろしいか。装備の力によって出す必殺技とかSTINGRPGみたい。

posted at 04:03:02


(2〜7話は感想ツイートなし)


第8話 りずむピンチ! お勉強大作戦

今日この時ばかりは俺は赤松ではない……。全力でプリリズ見るマンだ!

posted at 10:21:43

【8】ギャグがやたら冴えてた、ジュンさん何の役にも立ってねえ。プリズムショーの世界?の管理人?の赤井さん?は本当に何なの? あそこに住んでるの……?

posted at 10:55:20


第9話 学園祭と秘密の約束

【9】りずむちゃんはダンス特化&ジャンプちょっと苦手みたいなイメージだったけど、新ジャンプガンガン開発していくな……? 逆に、ジャンプ特化だと思ってたあいらはジャンプ種類少ない。

posted at 11:15:05

あと毎回思うけど、コーリングスの三人ヒマなの!?

posted at 11:15:48


第10話 雨のちラブリーレインボー

【10】デザインのお仕事にスランプ感じ気味だったショウさんが渡したTシャツをその場でプリティーリメイクしちゃうあいら、「えっ、それいいの!?」ってビクビクしたけど、あれ正解だったんだな。ショウさん何か不安定だったから心配になったよ

posted at 11:46:47

この間から体力系アホの子路線一直線なりずむちゃんが大変かわいいです。

posted at 11:47:37


第11話 開幕! ティアラカップ

【11】あいらは一貫して、自分が楽しもうとか、皆で楽しもうとか、そういうのを原動力にして動いているね。良いぞ。

posted at 12:10:22


第12話 勝利の栄冠(ティアラ)は誰の手に!?

【12】すっ、すげえ、みおん様格好良すぎる! 「本当のプリズムショー」が初お目見えの直後に「すげー本当のプリズムショー」を被せてくるの、恐ろしい疾走感だったな。みおん様負けず嫌い!

posted at 12:45:10


第13話 アンディの涙

【13】他者を連れて過去にタイムスリップするとは、マスコットなる存在とは一体……。それはそれとして、ただの回想編ではなくベアチにも映像を見せたということが今後何かに関わってくるのか。

posted at 13:06:17


第14話 みおんスイッチオン

【14】初のみおん様メイン回なんだからもう少し作画頑張ってほしかったっすな! 出っ歯……。

posted at 13:37:23

あと、この作品のマスコットどもはなんでこんなにヤクザくせえの!? ってだいぶキャッキャしてしまった。特にラビチのダミ声関西弁が本気度高くてポイント高い。

posted at 13:38:13


第15話 めらめらハートがあつくなる!

【15】みおん様、特にヘマをしたとかいうわけではないのに、ジュンさんのことが好きらしい&ジュンさんの呪文を理解できるらしいという点のみで一気にポンコツ度上がって親しみやすくなった感があるな。

posted at 14:09:37

完璧キャラはダメな部分を見せると親しみやすくなるとはよく言いますが、俺の中では「ジュンさんのことが好き」はダメ部分にカウントされるっぽい。ジュンさん、すごいキャラだ

posted at 14:13:08


第16話 ネコチの試練

【16】ま、マスコット下衆い! みおん様コンビの不仲を喜ぶとか本格的に下衆い! みおん様ちょっと打ち解け回でしたが、みおん様そのものよりも純粋に心配するアホの子二人がやたらと微笑ましかったです。

posted at 14:44:26


第17話 ハピラキサマーはケーキで特訓!

【17】こいつら、範馬勇次郎のごとく全ての日常をプリズムショーの力に変えるべく喰らってるな……。みおん様は料理も得意で本当に隙を見せないですね。

posted at 15:17:32


第18話 夜空に花咲く恋ゴコロ

【18】3組デートそれぞれキャッキャしてて言いたいことちょいちょいあるけど、最後にどこからともなく湧き出してきてトンチキなこと言って皆に無視されるジュンさん、ちょっと面白すぎるので飛び道具として卑怯だと思います!

posted at 15:46:18

しかしプリズムショーってわりとどこでも開催してるんだな。営利イベントと決まっているわけではない……素人だけでもいい……。ストリートファイトみたいなもの……?

posted at 15:50:19


第19話 デュオ決定! 運命のガールズ・デート

【19】りずむちゃんの私服センス、お前治ったんじゃなかったんか……。あいらと離れたらやっていけるんだろうかこの子。みおん様のデュオパートナーの件は相方に合わせる姿勢云々だとは思うんですが、あの私服センスのことも多分に影響してるのではないかとの疑念が拭えない。

posted at 16:28:57

しかしみおん様のドヤ顔(かわいい)を見るに、何か企みがあるよな。本当はあいらとりずむちゃんのデュオにさせる的な……?

posted at 16:37:04


第20話 ライバルは関西っ娘! セレナとかのん登場!!

【20】あいらりずむのデュオ、現時点でみおん様と誰かが組んでもみおん様が突出しすぎて歪になって、それならレベルが多少下がっても調和が取れてる二人の方が上という判断か。登場しばらく経つけどみおん様の強者オーラがまだまだ全く下がらねーなー。

posted at 17:04:02


第21話 嵐のサマークイーンカップ

【21】ここから先はもう仲良しなだけではってね、いい展開っすね! 他人のために泣けるくらいになったみおん様も大変良かった。「スイッチ壊れちゃったみたい」ってすげえ攻撃力だ。

posted at 17:31:50


第22話 スケート座の祝福を君に!

【22】はい「あんたたちがみおんのスイッチ、オンにしちゃった!」いただきました! 「みおん『様』っていうのやめて」もいただきました! なんだこいつ……。殺す気かよ……。

posted at 18:18:12

こういう「ロボットが……感情を持った!?」的なやつ好きなんだ、この間気付いた。あとスケート座とかいう星座、さらっと出してきたから戸惑ったけど当然のようにハッタリだった。

posted at 18:20:33

俺さっきからみおん様としか言ってないな

posted at 18:21:27


第23話 MARsドキドキ芸能界デビュー

【23】生放送回は面白い……。お邪魔存在である大阪組やお父さんも、あいらりずむの緊張をほぐすという意味ではプラス存在なんだよな。そういえば何気にトリオ初披露だと思うんだけど実力にズレがある的描写は無かった。二人があれからレッスン頑張ったという事か、みおん様が抑え気味だったのか。

posted at 18:54:00

そういえばいつの間にかモブがかまいたちの夜方式じゃなくなってるなー

posted at 19:00:24


第24話 修学旅行でお笑い対決

【24】ドレミファスライダーってみおん様以外もできるの!? からのスターダストシャワー・パーフェクト!? と、修学旅行ギャグ回と思いきや驚きも詰まった回だった。あと赤井さんアンタどこにでもいるのか!とか。しかし三人が仲良さげにしてるの見るだけで激しい多幸感に包まれる。

posted at 19:24:00

ここんとこ数話、視聴中ずっと口角上がりっぱなしですよ。やばい!

posted at 19:24:37

ごはん休憩!(「赤松、スイッチオフ!」とか言いかけたけど理性ある大人なのでやめた)

posted at 19:34:22

そういや生放送回見てて「マスコットって一般的な存在じゃないんだ……」とも思ったんだった。あれって本当に何なのだ、スクール独自に生み出したキメラか何か?

posted at 21:01:20


第25話 友情の誓い! オーロラの翼

【25】「これまでオーロラライジングに挑戦したプリズムスターのほとんどが選手生命を断たれているのよ。記憶を無くした人もいるわ」お、おう、思ったより恐ろしい技だったんだな……。そういやりずむママもほぼ成功したのに心壊れてたしな……。

posted at 21:29:05


第26話 こねてまとめる! 勝負のプリティーレシピ

【26】わーい総集編。しかし、何気によくわからんかった第一話でりずむちゃんがあの場にいた理由が判明したり、みおん様のすっぽかし行為にフォロー入ってたり、色々興味深い回でもあった。ジュンさんが社長を慕ってるっぽいというのもそうか。

posted at 21:47:28

えっ、餃子のアレは社長の見合い阻止のためのジュンさんの計略、だよね……? まさか普通にジュンジョークということは……。

posted at 21:51:19


第27話 南国ビーチのドルフィンビーナス

【27】ある程度キャラ揃った中盤に自由奔放に好き勝手やってる感じの今回みたいなの、好きだな! みおん様は泳ぎもできるようで本格的に欠点皆無っぽいので、空飛べとか言っても「ええ〜、なんでみおんが〜?」と言いながら飛びそうな気がする。

posted at 22:20:48


第28話 頑固オヤジにはちみつキッス

【28】みおん様がカレー屋の頑固親父と共感して、変わることを決心して、そのあと初めて食べ物系の俗っぽいプリズムジャンプ飛んで、と、このプリズムショーと心情のリンク感が面白いなーこの作品。

posted at 22:55:10

みおん様かわいいという事柄は普遍的事実であるためもうそろそろいちいち言わなくてもいい気がしてきたが、曖昧さ回避のため必要に応じて言わなければならない

posted at 22:58:49


第29話 トリオでジャンプ! Hip Hop Win!

【29】みおん様弱点普通にあった、人間関係ヘッタクソな所だ。いつも間に入って緩衝材になってるあいらは精神疲労大変そうですね……。大阪組のトリオ結成の残り一人はユリさんかと思ったけど普通に帰ったなー、他にネームドキャラいたかなあ。なつきちゃん……?

posted at 23:34:38


第30話 ドキドキハロウィンはときめきじゃナイト☆

【30】新OPいい! そしてそれと同時に自動的に大阪組の残り一人の素性がだいたい分かった……。あとみおん様の公式弱点がようやく一つ判明したんですが、おばけ嫌いだとか、ヌガーさんの言うとおりホントお前いい加減にしろよって感じの可愛さだなこいつ

posted at 00:03:55

そういえばオーロラライジングを飛ぶためのピュアホワイトグッズ、既に敵味方に一つずつ分かれてるけど、3つ集めなきゃダメならどうするんだろう。グッズを賭けてプリズムショー勝負とかするんだろうか。一点ものではない可能性もあるけれども。

posted at 00:07:26

あの三人ならピュアグッズ無しでも飛べてしまいそうではあるが

posted at 00:11:04


第31話 あいらとふれあ、コラボっちゃお♥

【31】話数を重ねていくと「作品の中で強固に信じられる部分」みたいなのが出来てきて、それはあいらのアホポジティブさとか春香の前向きさとかなんですが、それが崩れるような展開は本当に心臓に悪くて楽しい。今回のはそんな重大ではなかったですがー。あいらもテンション下がったりするんだな……

posted at 00:51:30

プリリズ見よう。残り20話!

posted at 10:18:57


第32話 爆笑! せれのん浅草漫才修行

【32】漫才ステージが一瞬にしてスケートリンクになって二度見したんだが、このどこにでもあるスケートリンクの件も赤井さん等と同じく「こまけえことはいいんだよ!」案件であろうな。大阪組も新ジャンプ飛んで、ライバルとして成長しておるなー

posted at 10:54:56


第33話 あいら in ワンダーガール

【33】登場1分でどんな子かだいたい分かるかなめちゃんのデザイン&アクションすげーな。「服の声が聞こえる」「服が輝いて見える」に続いての嗅覚系感受性の持ち主でスペシャル感もばっちりだ!

posted at 11:19:55

ちょっと「ソウルキャッチャー(ズ)!」って思った

posted at 11:20:36


第34話 これって恋!? 芸能界ラブバトル

【34】12話以来のスターオーラ発生、というか今までで一番強烈なオーラ発現だった。恋心はそれほどに重要なファクターなんだ、当然か、思春期の女の子だしね……。あの境地、あいらとりずむちゃんには可能だろうけど、みおん様は大丈夫なのかな? とか心配になってしまいますね

posted at 11:58:33


第35話 MARsドリームライブ!

【35】ライブのサイリウム演出やばいな、サイリウムって人の光だもんな……。アイドル活動もプリズムショーも全部好きだから全部取ったる! みたいなあいらの姿勢、オーロラライジングのために全部捨ててきた前世代の二人とは正反対なんだけど、やっぱりこっちの方が、主人公! って感じするねー

posted at 12:36:41


第36話 かなめは天使(エンジェル)? それとも悪魔(デビル)?

【36】かなめちゃんの能力はクオリティ維持or向上しつつのコピー能力か。めだかちゃんジエンド的な。ソナタマーマの「心を捨てなさい」な指導だとオリジナルジャンプが飛べなくなりそうではあるが……。

posted at 14:24:51


第37話 激闘! クリスタルハイヒールカップ

【37】ウッゲエエなんじゃこりゃあ、凄すぎんだろーがー!!

posted at 14:56:10

黒いオーロラライジングの演出がまるで世界の終わりみたいになってて、まだ演出進化するのかと汗出てきた。かなめちゃんはソナタマーマの号令で目からハイライト消してアレ出してたけど、完全に心と体に良くないタイプのやつだこれ。

posted at 15:00:26

主人公がジャンプできなくなるというかなりの事件を説得力保ちつつ速攻解決するスピード感も大したもんだし、その励ましの主体がみおん様というのも痺れる。あのみおん様が。あの。

posted at 15:04:05

せれのんの路上漫才(誰も居ないところでもやる)、「放課後☆路地裏同盟!」みたいなノリに感じられてきて見るだけで笑顔になるようになってきた

posted at 15:06:45


第38話 ミラクル・スノーの降る夜に

【38】これからはソロ対決になるのか。かなめちゃんの黒いオーロラライジングが失敗したのは他二人が付いて来れなかったからだと思うので、かなめちゃんはむしろソロの方が凶悪になりそうだな。せれのんはそれよりは二歩ほど落ちそうなので心配だけど、より心配なのがりずむちゃんだよ。服大丈夫!?

posted at 15:36:05

「もう一度聞く! 天気は今どうなっている!?」「き…奇跡だ! 降雪!」「だろうな! プリズムショーならそれくらいの奇跡はあり得るだろう!」

posted at 15:41:18


第39話 新春特番・プリズムショーの魅力に迫る!

【39】実在人物登場回か。朝番組はこういうの入るなー。総集編っぽい作りだったけど何気に新情報も少しあった。冨樫カリナ……?

posted at 16:06:42


第40話 それぞれの決意

【40】ケイ→ソナタ→りずむ&かなめ、社長→(カリナ→)みおん、みたいなラインが出来ている。前時代のキーキャラを上手いこと絡めてくるな……。あいらだけ特に因縁や主義的こだわりも無さそうなんだけど、ここも何か繋げてくるのだろうか。

posted at 16:38:26


第41話 ピュアプレミアムウェディングの願い

【41】に、人間関係複雑になってきたな! あいらがベストパフォーマンス発揮するのは他の誰かのために踊った時というのはあいららしい。しかしオーロラライジング、聞いた感じだと完全に呪われたジャンプだなこれ。取り憑かれたソナタをバチコーンして正気に戻してあげて的なあれでしょう。

posted at 17:12:00

ケイさんはどう見てもジュンさんの血族だったので関係を明かされてもですよねーって所だったが、社長との関係はさすがにびっくりだ

posted at 17:14:02


第42話 りずむとそなた、運命の再会

【42】ソナタマーマ記憶喪失かよ、オーロラライジング本当に悪魔のジャンプだな……。これ仮に記憶戻って天宮家に戻ってもかなめちゃんが可哀想なことになるアレじゃないすか……。最後のケイ宅訪問も悪魔の契約にしか見えなくて、りずむちゃんイジメそろそろ勘弁してあげて! って気持ちになる。

posted at 17:41:44

親父が泣いてる横で無理に笑顔作って騒いでるの、すげーりずむちゃんって感じで良かった

posted at 17:42:52


第43話 友情のピュアホワイトウェディング

【43】前回あんなにショッキングだったのにりずむちゃん結構元気だったな!! ラストバトルのソロ戦に向けて、せれのん組もソロバトルできますよ(だいぶすごいですよ)という描写を挟んでくる構成丁寧。そろそろ皆スターオーラ標準装備になってきましたね。

posted at 18:10:50

みおん様のなんでもする宣言、あーもーこいつなー、こいつなー!! って思った。ずるい。

posted at 18:13:49


第44話 スイート&ビターバレンタイン

【44】やめて、りずむちゃんいじめもうやめて! ケイ師匠はことあるごとに全部捨てさせようとしてくるけど、りずむちゃんは恋心でブーストするタイプって再三描かれてきてるんだよな……。そんなもんじゃ辿り着けない境地ということなんだろうか。

posted at 19:50:41

ケイ師匠の雨傘と超幅広帽子、ケイ流の雨防術は隙を生じぬ二段構えかよ

posted at 19:52:11


第45話 光訪ねてブエノスアイレス

【45】ああー、自己肯定による力の獲得、いい、いいっすねえ……。新ジャンプのイメージも見るからにレベルが違う。スケート座の星の話聞いた時の第一反応も「あいらやりずむと同じ!」だったのも可愛すぎた、今や三人の中で一番仲間意識強いんじゃないんですか。

posted at 20:24:33

あとワタル君立場ねえな! と思ったけどそれはいいや。次回予告がなんか凄まじいことになってたよ、何だあれ、大丈夫か。

posted at 20:26:20


第46話 対決! あいらVSりずむ

【46】なんかもう一段どころか飛ばして三段くらい上のステージに登ってる感あるな!! 俺が知ってるプリズムショーと完全に違ってた!

posted at 21:07:38

最近の出来事で無理してんだろうなーって思ってたりずむちゃんだけど思ったよりすげー前の段階から無理してた。りずむちゃんの精神世界の一番弱い所に二人して触ったわけですが、これもうパピヨンハートに指紋残すとかそういうレベルでのあれだよな。未来永劫お幸せにってなもんだよ。

posted at 21:11:44

ちょっと笑ってしまったくらいに冒頭からりずむちゃん豹変しすぎてたんだが、オーロラライジングが黒くなったりするの、ケイ&ソナタの師弟コンビの教え方がマズいんじゃねーのかという疑念が拭えない。

posted at 21:15:27


第47話 ファイナリストをかけて

【47】番組時間ほぼ丸ごとプリズムショーってえらい迫力だ。かなめちゃん良かったな、冒頭ゴリラみたいな動きしてたから大丈夫かコイツと思ったけどオーロラライジング美しかった……。

posted at 21:48:00

そういえばオーロラライジングちゃんと白かった。りずむちゃんの奴は黒い心ぶつけたからだと思うんだけど、かなめちゃんのは完成度とかで変わってくるんだろうか。かなめちゃんが今回のジャンプに不満あるっぽいの、言いなりのままで完成度上げるのか、自分の考えで何とかするのかで大分変わりそう。

posted at 21:53:46


第48話 そなたの冬

【48】赤松は格好良すぎるもの見ると泣く習性あるんですけど、今回2回涙出そうになりましたよ。オーロラライジング発動シーンとラストシーン。「オーロラライジングには……続きがあるから」ってかっこよすぎるだろりずむちゃん。

posted at 22:30:23

共感覚ゾーンに突入するとかオーロラライジングなるものについて更によく分かんなくなった感があるけどまーどうでもいいな。凄みは全てに優先する。

posted at 22:32:09

あと3話で終わるのか……終わっちゃうのか……

posted at 22:33:04


第49話 舞い上がれ! オーロラの翼

【49】おっ、お前、無理だろ、これ越えんの……? みおん様とあいらが……? 可能なの……

posted at 23:11:05

結果がああなったのは残念と言えば残念だけど、りずむちゃんが本当に欲しかったものはクイーンの座じゃないからね、完全に仕方ないね……。

posted at 23:15:09


第50話 新プリズムクイーン誕生!

【50】いやちょっと、お恥ずかしい話なんですが真剣に号泣してしまいましてね……

posted at 23:39:17

まずみおん様、オーロラライジング勝負みたいなことになってるこの決勝の場でノーオーロラ、しかし宇宙創造と世界創造レベルの超技で最高得点叩き出すとか男前過ぎて、でもここまでは何とかグッと来る程度で済んだんだけど

posted at 23:43:55

あいらの全人類オーロラライジングって何だよ……。素晴らしすぎるだろ……。13年間オーロラライジングに苦しめ続けられた社長とソナタさんを真なるオーロラライジングで浄化するとかさ、卑怯だろうがよ、嗚咽出たわ……。山田さんに羽生えたあたりからはギャグっぽくなって少し落ち着いたけど……。

posted at 23:49:28

あと一話だけど残りはエピローグだろう。心安らかに見よう

posted at 23:51:44


第51話 Dream goes on…

【51】終わった……。かなめちゃんが温かい屋根のある家に住めるようになってて本当に良かった。

posted at 00:25:10

プリティーリズム第一期オーロラドリーム、大変面白かったです!!

posted at 00:25:42