この日記はプレビュー機能がなんだか変なので、書く→アップ→確認→改行など微修
正→アップ→確認→…という風に書いているのだけど、修正の段階で誰かに見られて
いたらどうしようとか、いつも不安になる。
違うんだ!いま貴方が見ているのは本当の姿じゃないんだ!みたいな。
まあ修正したところで、しょうもない内容なのは変わらないんですけどね。ンーフーン。


すごい寝坊して9時半くらいに起床。最近休日に確実に寝坊するようになってしまって
困る。友人にモーニングコールまで頼んだのにまったく反応すらしていなかったらしい。
マジレンジャーとかが最終回だと聞いたので、なんとしても起きたかったんだけどな。
現実に見れたのは磯野貴理子くらいのものだ。現実は残酷だ。


その後はゲーセンへ。今日は外と内の両方でゲーム漬けな日でした。
ゲーセンでちょっと気づいたことなどを箇条書き。


ケツイ
上手い人がボスをロックショットではなく通常ショットで形態変化させているのが前から
不思議で、なんのこっちゃとか思っていたのだけどやっと意味が分かった。倍率が落ち
ないからクリアボーナスが増えるんですね!自分で試してみたら確かに少し増えてた。
今さら気づくなよって感じではあるが、これから少し意識していきたい。でも3面以降は
かなり危険だなあ…。


ラジルギ
機体のスピード変えられたんだ…。
これまた今更感全開ではあるが、これで少しは操作精度も上がる気がする。
遅い機体大好き。
武器はレーザーの一択ですね。連打が不要なのはデカイ。


虫姫さま
真アキ発狂に、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ光明が見えた気が。
もう少し煮詰めていきたい。


・アンダーディフィード
はじめてやってみた。
他のゲームやりすぎてボーっとしてる時にやったもので、チュートリアル中に地形に
激突死とかよくわからんことになった。2面冒頭で終了。
今度はもっと頭が冴えてる時にプレイしたい。


・その他
そろそろガルーダ2を音楽ありでプレイしたい。
なんで無音なんだよ。おかげでネットの台詞談義とかにまったくついていけないよ。
つーかボスでの覚聖タイミングも分かりづら過ぎるよ。体力目視なんてできないよ。
「これが最大なんです」ってそんなこと有り得るの?店員さん。



で、帰ってきてからはTOAの続きを。
2番目のボス、アリエッタを倒した直後まで。
アリエッタさんはゴスロリで常に人形抱えてる幼女ですよ。
本当に全方位対応なゲームだなあ。清々しいくらいだ。


コーラル城のアイテム集め強制戦闘で主人公レベル6→7。
アリエッタ戦で7→10に上昇。他メンバーのレベルも同様。
アリエッタ戦はアリエッタ・犬・鳥の3体が出現。
HPはそれぞれ3000,3700,3500。
魔法を使うアリエッタ→犬→鳥の順に倒す。移動は全てフリーラン。
魔法は2種類ある。着弾点確定からちょっとずれれば基本的に当たらない。
仲間は基本的に当てにならないが、肉の壁としては優秀。敵が仲間に気を取られて
いる間に出来るだけアリエッタにダメージを与える。半分にでも出来れば上出来。
一人になった後は、敵の攻撃タイミングを完全に見切らなければならない。
「3体が同時に攻撃を空振った」という状況を作るのに命を懸ける。
具体的には、
1、出来るだけ離れた位置で待機
2、アリエッタ詠唱開始
3、アリエッタに向かってダッシュ
4、犬と鳥の横を通過、犬と鳥の攻撃が空振り
5、魔法発動、着弾点を確認して当たらない位置へ
6、アリエッタを3回切る
7、すぐに離脱、1に戻る
これをアリエッタが死ぬまで繰り返す。
与えるダメージは3回で約75、ガードされたら約20。
タイミングがまずいと思ったら切る回数を減らす。
最高のタイミングの時は4回切れる。
だいたい2回まともに攻撃を食らったら、死。
回復する時もタイミングには細心の注意を払う。アイテム使用の硬直は恐ろしく長い。
アリエッタ死亡後はすごく簡単。攻撃密度も減るので死ぬ要素がほとんどない。
鳥とタイマンくらいになったら仲間を復活させる。4人で撃破。
試行回数6回、撃破時の戦闘時間約15分。


さあ、ボス二つ目だというのにすでにカツカツですよ。今後が不安すぎます。
初回プレイの上に何も情報収集とかしてないものだから、いろいろスリルありすぎ。
お金入りの宝箱が多いので、今のところはとくに資金難はなし。
他シリーズで通常プレイのときは「もっといいもん入れろよ」とか思ってたのになあ。
今となってはこれほど有難いものも無いです。


あとね。
アリエッタさんは妖獣使いなんだったら彼女撃破時点で戦闘終了でいいじゃん。
つーかいきなり3体とかマジ勘弁。