眠くて眠くて困るくらい眠い。ラリホーとか喰らったらこんな気分になるのだろうか。
ラリホーといえばセットで思い出されるのがザメハなのだけど、子供の頃に読んだ攻略本のザメハの挿絵が「女僧侶が仲間三人をカナヅチでぶん殴って目を覚まさせている」というギリギリかつインパクト絶大なものだったので、長い間ザメハという魔法はこういうことをする魔法なのだとばかり思っていた(厳密に言うと「お前それ魔法じゃないだろ」とも思っていた)。今考えてみれば明らかに間違ってるのだけど、当時は何故か本気で信じていたものだ。「パーティアタックで目が覚める」という小技の存在も、この間違った思い込みを補強する材料になってたように思う。あー、それにしてもザメハ使いたいなー。こんな眠気が爽快に晴れるとしたら相当気分がいいだろうな。ザメハが駄目なら、銀河英雄伝説のタンクベッドが欲しい。1時間の睡眠で8時間相当の休息をとれるなんて、まさに夢のアイテムだ。これが現実になるなら人生が当社比1.3倍くらい楽しくなるに違いない。
それにしても、改めて考えたらドラクエの魔法のネーミングセンスはものすごい。FFとかテイルズとかの魔法は由来・効果が一目で理解できるくらい分かりやすいが、ドラクエの魔法を初見で効果が分かる人はそうそういない気がする。入眠魔法で『ラリホー』は出てこないだろう、普通。回復魔法で『ホイミ』とか、真空魔法で『バギ』とかも意味不明すぎる。中学生テニスプレイヤーの技の名前が『氷の世界』だったくらい意味不明だ。いったいどういう生活を送ればこういったネーミングセンスを手にすることが出来るのだろう。憧れる。


とか、思いついた益体も無いことを特に考えもせず書きなぐるくらい眠い。


ローソンで買い物をしたら、くじ引きで食パン無料チケットが当たった。思わぬところで1〜2食分の主食が確保できたよ。自分のクジ運も捨てたものじゃないな、ウン。非常に幸せな気分になった。
その食パンとウインナー、適当な野菜で晩ご飯。パンを食べるからには牛乳でしょ!な訳で牛乳と一緒にいただいていたのだけど、さっき気づいたらこの牛乳の賞味期限がまさに今日までだった。ヤバイ、6リットルは流石に賞味期限までに使い切れなかったか。野菜とかはある程度賞味期限を過ぎても大丈夫なイメージだが、牛乳だと何故かもの凄く危険なイメージがある。
仕方がないので残り約1.5リットルを加速して飲むことに。あっためたり、お冷でいただいたりしながらガブガブと飲んだ。というか今もなお現在進行形でちびちびと飲んでいる。美味しいけどそろそろ辛くなってきた。


よく考えたら、これだけ飲んだら賞味期限とか関係なくお腹を壊しそうな気もする。