書き忘れてたけど、昨日は式神の城3を初めてプレイしたんだった。
システム的には2とほとんど変わらない(ちょっと新システムあり?)ので、目新しさはないけどその分とっつきやすさはある。とりあえず『強制ハイテンション発動』みたいなシステムは自分は一生使わないだろうとは思った。花京院の魂を賭けてもいい。
機体は2から引き続き出演のコータローを選択。バックストーリーがいまいち読めないのだけど、なんかザサエさんが小夜になってて、コータローが「行くぜ、ザサエさん!」とか言ってて、それを聞いた小夜が「名前を間違えないで下さい!」とか言っていじけたりしてた。見てるこっちのほうが恥ずかしくなるくらいのラブコメ全開ムードで、笑い出しそうになるのを我慢しながらプレイするのが本当に大変だった。すごいトラップだ、ゲーム外で攻撃してくるとは。
あと1面ボス堀口ゆかりは真実ありえない。スタッフの脳が沸いてたとしか思えない。
3−1道中まで進めたのだけど、道中で『何が起こったのかわからないまま死んだ』。プレイ中はもちろん、今になって考えても何が原因で死んだのか全くわからない。弾や地形に当たったつもりはちっともない。本当に、気づいたら死んでいたという表現がぴったり来る。
それまでは気分良くプレイしていたのに、そこであっという間に原因不明のゲームオーバーにさせられて、ちょっとイヤーンな気分になった。本当になんだったんだろう??式神を使っていたときが死にやすかったような気もするけど…。


今日は久しぶりに大掃除。
布団を干したり、掃き掃除をしたり、いらないチラシとかをまとめたり、机の上を整理したりした。始めるまでは億劫だけど一旦始めてしまえば調子よく掃除が進む。部屋が段々キレイになっていくのはやっぱり気持ちがいい。やっぱり自分は掃除が好きなのかもしれない。始めるまでの敷居がかなり高いだけで。
最近のジャンプが結構な幅を取っているので、次の収集日にまとめて捨てようと思う。


終わったあとはいろいろゲーム。
TOAで六神将をやっと倒せた。合計すると4時間くらいは挑戦し続けていたような気がする。倒したあとは、ラスボスでも撃破したかのような充実感を覚えてしまった。まだ途中だというに。


とんかつ分が不足しすぎているので、明日髪を切りに行くついでに食べる予定。
とんかつ、とんかつ。