食材を求めにスーパーに寄る。キャベツが一玉98円というこのスーパーにしては破格の安さだったので、喜び勇んで購入決定。でも流石にキャベツくらいは買ったことがあるので、自分ルールの『必ず買ったことのない食材を買う』は満たせない。少し迷った結果、これまた98円というなかなかの安さだったホウレン草を買った。ホウレン草を買ったこと無かったというのも少しどうかと思うけれど。
夕食はタマネギの代わりにチンゲンサイ・ホウレン草・白菜などを使った親子丼っぽいものを適当に作成、キムチをのっけて食べた。ちょっと思ったけど、鶏+卵と白菜+キムチで、ある意味ダブルで親子丼だ。


あまりに腰が痛かったので友人にメールで痛みを訴えてみたら『拳を骨折したボクサーが痛みを麻痺させるために壁や机を殴り続け、ついには予定より早く完治させたという話もあるよ』という返信が来たので、とりあえず『なめるなこのパンツが』という旨で返しておいた。その後の遣り取りからするとどうやら真実らしいのだが、だからどうしたというのだ。そんな胡散臭い治療方法を実行するくらいなら地味に痛いままでいい。


簡単に調べてみたところ、腰痛の対策としては
・同じ姿勢をとり続けない
・1時間(できれば30分)に一回は立ち上がって軽いストレッチを
・反るようなストレッチが効果的だと近年認められてきているらしい
・ストレッチは「気持ちが良い」程度で
なんだか当たり前のことばっかりみたいだ。でもその当たり前もできていなかった訳で、せめてこれからはテキトーにやってみよう。それにしても腰痛を気にする歳か。早い、早いよ!


カンコンの作業をやっていて、一番面倒臭い作業が終わってヤッターと思っていたら、ほぼ完全な外的要因によりその作業が台無しになったので果てしなくへこんだ。あまり愚痴を言っても仕方ないのだけれど、それにしてもあれは本当に勘弁して欲しかった。とりあえず●●●という会社の人は腹を切って欲しい。
結構深刻なダメージだなあ。間に合うかなあ。