朝ご飯に白米にキムチだけのせた貧相なものをかっこむ。旨みも何もあったものじゃない。キムチは単体ではおかずにはなり得ないか。つらい。難易度は比べ物にはならないけど、かがみさんカンコン作品のサドンデスソースご飯もこんなつらさだったのかな。
食べた後に前日分の日記を書いて出勤。日記を朝出勤前に書くのはなんともあわただしくていけない。とかいって今日の日記も10日朝に書いてるのだけど。


仕事中に「あんまり嘘ばっかりついてると七剣邪になっちゃいますよ!」という、親が子供を叱る時のような戒めフレーズを突然思いついた。馬鹿フレーズに一人悦に入って満足していたのだけど、よく考えたら七つの大罪には「嘘」という要素が無いと気づく。
1、プライディー(傲慢)
2、エンビア (嫉妬)
3、グラットニィ(暴食)
4、ラスティ(色欲)
5、スローサ (怠惰)
6、カビタス(貪欲)
7、アンガラ(憤怒)
うん、やっぱり入ってない。なんでだろう。
神学にはとんと疎いのでちっとも分からない。少し自分でも考えてみたけど、キリスト教では偽証はそれほど大きな罪ではなかったのだろうか、やはりキリスト教自体がくぁwせdrftgyふじこlp;@みたいな、埋葬機関に消されそうなロクでもない結論しか導けなかったので一旦思考停止。
キリスト教的には嘘は別にいいのか…?
まあ嘘つきには使えないけれど、欲張りな子供に「あんまり欲張ってるとグリード様になっちゃいますよ!」とかは言えるのでまだ応用性はあるだろう。そんな事を言う機会があるのかどうかは知らないが。


帰ってアビスやってたら寝落ち。先日と全く同じパターンだ。ボスが少ないよう。