部屋をひっくり返していたらまだ感想を買いていない昔ジャンプを2冊くらい見つけた。うん、これで補充しに帰省しなくても済みそう。


帰り際にスーパーで食材を補充。今度は大根を買ってみた。「煮込む」以外の調理法があまり思いつかなかったので、家に帰ってすぐに何か食べたい欠食児童な自分は『食べるまでに時間がかかりそうで嫌だ』という理由で避けてきたものだ。今日はお雑煮(餅なし)というそれなりに手軽なものを思いついたので思い切って購入。
大根、人参、鶏肉その他野菜をざくざくと細めに切って、水少なめで煮込み始めて最後に醤油・コンソメ・オリーブオイル・めんつゆで味付け。お雑煮らしからぬ適当な味付けをしてしまったけれど、それでも十分に美味しかった。なんというか、野菜が盛りだくさんなだけで幸せな気分になる。


ご飯を食べながらモンスター図鑑を眺めてたら「ドラクエ3でルーラで覚える地名を最小にするには」ということをふと思いついた。さっそく頭の中でシミュレート。街に入る時ルーラ覚えてる人が死んでれば覚えはしないのだけど、勿論それはナシの方向で。
アリアハンは強制、魔法の玉でレーべ、船を得るためにポルトガ、黒胡椒でバハラタ、パープルオーブでジパング、消え去り草とブルーオーブでランシール、渇きの壷でエジンベア、変化の杖でサマンオサ、太陽の石でラダトーム、妖精の笛でマイラ。
こんなところ、かな…?ものすごい頑張って、魔法使いがアバカムを覚えるくらいにまで育てられたならもう少し減らせそうな気も。
テドン、ムオル、商人の町などのルーラで覚えない街を利用すれば、装備などもそれなりに大丈夫そうに思える。SFC版ならすごろく場もあるのでもう少し楽。おそらく序盤ロマリア大陸に渡ったあたりが一番辛いところだろう。それでもやっぱり装備は全体的にやや弱めになると思うので、魔法使い・僧侶が普段よりも活躍するのではないかな。想像でしかないのでよくわからないけれど。
考えてたらちょっと楽しくなってきた。時間と手段があったらやってみたい。