『完全覇道マニュアル』をもう少しで読み終わりそう。少なくとも週末中には読了することができそうだ。というかこの間の帰省の際に持って帰って読んでおけば良かったなー。あんなに長くなるとは思ってなかったから、完全に油断してた。


昨日の流れを受けて、今日は不退転の決意で自炊に臨む。逃げ道を塞ぐために予約炊飯でごはんをセットして出社した。これで流石に外食はできない、完璧だ。…と思ってたら残業その他微妙な用事で1〜2時間ほど帰宅時間がずれた。炊き上がった後の保温機能にかかる電気代も馬鹿にならないというのに(7時間保温すると一回炊飯したのと同じくらいの電気代がかかるらしい)、まったく何という不覚だ。
でもまあ悔やんでも仕方ないので料理料理。レタス・タマネギ・シメジ・もやし・鶏肉などを適当に鍋に放り込んでちょっとだけの水で煮始め、野菜から出る水でグツグツと煮込んで火が通ったくらいになったら塩で味付け。オリーブオイルも申し訳程度に垂らしてみた。ビバ適当。料理なんて適当なものだ。
ところで、なんていう料理なんだろう、これは。水炊き?でいいのかな?水炊きというには水分が明らかに少なかったような気もするが。新食材しばりで購入した根生姜(食材というかもう薬味なのだが)も細かく刻んで一緒に煮込んだのだけど、これが想像以上に良い働きをしていてとても感心させられた。料理が全体的にピリッと引き締まる。グッジョブ生姜!君を買ってみて良かった!
野菜がたくさん食べられることに幸福を感じながらぐもぐもと水炊き+ごはんを頂き、食べつつYouTubeでいろんなものを適当に鑑賞。いやヤバイねこのサイトは。時を忘れて見入ってしまって、非常に危険極まりない。マリオのタイムアタックや、Fate stay/night(アニメ版)や、FF9のエンディングや、銀魂や、そんな感じのものを見ていたらあっという間に時が過ぎていった。本当になんでもあるなココは。あまり時間をとられるのもマズイので程よく自制するように意識しなければ。


日が変わったくらいから1時間ばかりFF12をやって就寝。バルフレアという人が一番のお気に入りのキャラなのだけど、どうにも育て方を間違ってしまったらしく、えらく中途半端な能力になってしまったのでとても困っている。どうしたものだろう、このままじゃ使わなくなっちゃうよ。