買っちゃった、ユグドラ・ユニオンFF12も途中だというのに、まったく自分を追い詰めるのが好きなのだなあ。でもまあ何とかなるでしょ。いつかは終わるよ、うん。
このゲーム、可愛らしい絵柄とは裏腹にメチャクチャ硬派な難易度だ。とりあえず第三話まで終了したのだけど、第三話という序盤にして既に詰まり気味。なかなか好感の持てるバランスだなあ。やりごたえがある。部隊士気(HPみたいなもの)がステージ終了後もそのままの数値で持ち越しな上に、気軽に使える回復手段というものが存在しないというのが目下の悩みダネかな。これさえ解決すればもう少し楽にはなるとは思うのだけど、さてどうしたものか。もう少し進めば回復手段も出てくるのか?
あまり関係ないけど、このゲームを買いに行った時にMother3が既に中古コーナーに並んでいてえらくビックリした。ついこの間発売したばかりだと思ったが、もうクリアして売却した人がいるのか。早い、早いよ。
そういえば、すっかり忘れてたがMother3も相当やりたいゲームの一つだった。
…がんばろう。


鋳薔薇ピンクスゥイーツをやっていて少し気付いたことメモ。


・3面中ボス前に1UPアイテムがあるらしい?出現条件はよくわからない。
・200万点でエクステンド
・各面の中ボスを倒した後は必ずシールドを準備しておく。
・シールドMAXでのボムは、それはもうボンガボンガ撃つべき。
・超覚えゲー


「とりあえずボムは使わずに、通常攻撃だけで対処できなくなるのはどこか探す」みたいなスタンスで挑んでいたのだけど、これは正解の真逆だったっぽい。思いっきりボムを連打しておけば全体的に何とかなる印象。というか敵弾が多すぎてボムを撃たなければどうしようも無いと言った方がいい気もする。ボム連打が間に合わない場面とかがあったら、そこで初めて記憶・対処を行うといった感じの攻略が正解、なのかな。少なくとも上手い人のプレイを見てるとそんな感じなのだった。
それにしてもこのゲームは難しいよ。とてもゲーセンで気軽に手を出せるようなレベルでは無いように思える。シューティング好きですらこう思うくらいなのだから、そうでない人は何をかいわんやだ。製作陣のビジネスに対する姿勢は何かオカシイと思う。


FF12もちょっとやって、古代都市ギルヴェガンまで進んだ。こっちはあとどれくらいなんだろう。ストーリー的な盛り上がりが全く感じられないので、まだありそうな気はする。