明日はジャンプだ早起きしよう!と意気込んでたら先週は合併号だったと気付いた。


ユグドラ・ユニオン6話?まで終了。
なんとなく回復手段が分かったような気がする。「メダリオン」というアイテムが比較的たくさん手に入るので、それを報奨として与えて士気を保つのかな。「比較的たくさん」とは言ってもひとマップに一つ手に入るかどうかと言ったところなので、ポンポンと気軽に使えるようなものではないのだけれど。やっぱり一番の解決策は『ダメージを喰らわない』なのだろうなあ。えらく高い要求だ。しかもコレをこなすのは(おそらく)必須事項と来てる。地形相性・武器相性・戦闘参加人数などをちゃんと考えればそれなりの確率で勝てるので、そんなに無茶な要求でもないのかもしれないけど、それにしても素晴らしいバランスだなあ。だいぶマゾ気味なのでこのシビアさがたまらんですよ。


FF12、大灯台下層入り口まで。
ヤヅカさんに教えてもらった道を通ってギルヴェガン突破。ボス2体は何かすごく弱かった。配置する順番おかしいよ。門番ボスが一番強かったじゃないですか。
灯台に向かう途中の道で「バル」とかいう馬みたいなモンスターにえらく苦戦させられた。倒しても経験値をくれなかったしライセンスポイントは莫大だったしで、おそらくコイツはモブだったのだろう。討伐依頼を受けてないので倒しても全く意味が無かったのだけど。うん、でも倒すことは可能だということも分かったし、あながち無駄でもなかった気がする。あんなに苦労したのも無駄じゃないよ。そういうことにしておきたい。
黒い珠をみっつ集めて道を開き、そこでプレイヤーが力尽きてセーブ。久々に4人パーティになって戦闘がとても楽だ。でも、いままでミストが濃い(=MPの自然回復が早い)場所でばかり戦っていたので、久しぶりのミストが薄い場所での戦いはMP消費が気になって仕方ない。



日中、電器店に赴いて小間物をちょこちょこ購入。その最中に「ゲームキューブ経由で、ゲームボーイアドバンスソフトをテレビ画面でプレイできる増設機器」なるものを発見。すごく迷ったのだけどやっぱり購入は見送った。ユグドラ・ユニオンのためだけに5000円も払って買うってのもなあ…。1年前だったら何の迷いも無く購入してたと思うのだが、これからGBAソフトを沢山買うことになるとはとても思えないし。
…うーん、しかしテレビ画面で出来るのはやっぱり魅力だなー…。


外出したのでそのまま何となく外食で晩ごはん。←こういう無駄な出費を抑えれば上記のモノとかも何のためらいも無く買えるはずなんですよね。
帰り際に噂の「99%カカオチョコ」を買って食してみたのだが、あまりの絶望的な苦さに十分の一程度を食べた時点で悶絶しそうになった。これ食べ物じゃないよ!劇薬だよコレは。残り九割をどう処分したものか本気で悩む。このチョコだったら、食物界最強の侵食度を誇る『カレー』に入れても勝ちそうな予感すらする。
誰かコレ代わりに食べてくれませんか。ムリです。まじで。