ハリー・ポッター6巻「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が5月17日に発売との事らしいが、近所の本屋はその日だけ開店時間を2時間早い8時にするのだそうだ。ハリー・ポッター、そこまでの人気なのか。まあ確かにちょっと読みたいけどね。でも買いに行くほどでもないので図書館に並ぶのを待つしかないかな。時間が掛かりそうだ。
どうでもいいけど、ハリー・ポッターは全然子供向けでは無いと思うのだが。4巻・5巻の鬱展開などは確実にトラウマものだ。大逆転などもほとんどしないので爽快感も無いし。明るく正しい子供のファンタジー!みたいなイメージで売り出してるっぽいけど、アレは完全に間違ってると思うな。


日曜昼にすごく久しぶりに昔ジャンプ感想。なんかとてもスラスラと書けた。たぶんあんまり頭使ってなかった。
その後にお出かけして色々とお買い物。晩ごはんの外食でとんかつ定食を食べてすごく幸せな気分になれた。うし、これで一週間頑張れる!
とんかつやら天麩羅やらの揚げる系は自作は難しいので外食する価値があるよね。外食しても仕方ないよね。無駄な出費じゃないよね。自己暗示でなんとか自分の散財癖を弁護したい。



斑鳩のドットイート練習。
4面を3ミスでクリア。オイオイオイ、まじで!?いい調子すぎません?
ラフレシア内部で1ミス、ボスで2ミス。ボスは川越えの場面を完璧に暗記すればなんとかなりそうだし、これは4面のドットイートも光明が見えてきたような気がする。
5面の解放連打は相変わらずムズカシイ。ナンデスカあの画面いっぱいの白黒。


ユグドラ・ユニオン、22話まで終了。
素晴らしい。毎回が総力戦だ。こんなキレたバランスのゲームは本当久しぶりだ。
特に面白かったのが17話。焔帝ガルカーサはアホかと思うくらいの強さで(武器相性=全てのユニットに対して超有利。なんだそりゃ。鬼か)、それに加えてスキルもアホみたいな強さで(一定時間攻撃・防御超アップ、こちらのスキルも封じられる。これで止めを刺されるとダメージが2倍くらいになるらしい。なんだそりゃ。鬼か)、本当にこれはもうリトライで経験値稼ぎもやむなしかと思ったが、もんのすごいギリギリのところでミラノがスーパーなガンバリを見せてかろうじて勝てた。心が震えたよね、あの時は。ミラノ大好き。
いろいろと調べてて気がついたことメモ。
・敗走(=士気ゼロ)になると、経験値没収・レベル据え置き・士気0001で次のマップから復活。マジですか…。なんだこの悪魔みたいな設定。せめて最大値の半分くらいまで士気が回復してくれればまだ良かったのに。
・装備品が壊れたら、能力値も元に戻る。まあこれは予想通りですが。でも万が一上昇分が残ったままだとしたらこまめに装備させてやらなきゃなあ、なんて思ってたのでちょっとスッキリ。
・負けてリトライすると敵が弱くなる?あと溜めたカードパワーが保存される? とまあ、こんなのわかっちゃったからには意地でもリトライはしたくなくなるのがサガってもの。がんばるよー。