6面まで進行ー。1UPアイテムの取り方もだいぶ分かってきたし、得点でエクステンドできるようにもなってきたし、もうしばらくしたらクリアも夢じゃなくなってきたかなー。
鋳薔薇
…いやいや、ピンクスゥイーツは難しすぎですよ。これっぽっちも進めない。ピンクの合間にやってた黒鋳薔薇の方が進めるようになってきてしまって、何やらこっちの方が楽しくなってきてしまった。好きな時にボムが撃てるっていいなあ! にしても黒鋳薔薇、武器はたくさん手に入るけど、ロケットと5WAYしか使わないのだけど。バーナーやホーミング?とかって使いどころあるんですか?? 速射性も威力もイマイチな気がしてならないんですが。
ゲーセンに行く毎くらいに虫姫さまウルトラモードをやってはいるのだが、最近はどうにもうまくない。1面や2面でミスってそのまま捨てゲー、なんてことがザラ。いけませんなあ、いつから捨てゲーなんて出来るほど偉い身分になったんだ自分。経済的にも腕前的にも捨てゲーなんて100年早いよ。反省せねば。


ユグドラ・ユニオン、22話終了。
焔帝ガルカーサ(やや弱体化)との再戦。マップが広くて広くて、とりあえずボスの元にたどり着くだけで一苦労。ボスの側近を一掃するのにまた一苦労。そしてボス自体との戦闘で三苦労くらい。相変わらず何て強さだ、このガルカーサというユニットは。用意したカードを全て使い切って、このターンで倒せなかったらゲームオーバー!という場面で何とか勝利(※)。脳汁がだらだら出た。気持ちよかったー。
ガルカーサ相手には、クラス特性で炎無効なロザリィがもしかしたら適任なのか? 相手が炎属性の攻撃をしてくる時間帯はとりあえず無敵だし。それに、ガルカーサのスキル「ジェノサイド」を発動されてもそのまま勝てたのはコイツだけだったし。他のキャラは発動されたら100%で敗北してたのになあ。今までどれだけ優勢だったとしても。
ちょっと思ったことだけど、ガルカーサのようなスキルが厄介なキャラに『味方5人vs敵1人』みたいな形で連戦を仕掛ける場合、もしかしたらわざと負けるキャラも必要なのかもしれない。相手側は勝利するとスキルゲージが空になるみたいなので、2人目・4人目などは捨てて相手のゲージを空にしてから1・3・5人目で勝負をかける、という方法が結果的には安定するのかも。しないのかも。わざと負ける方が有利だとか、ホント深いなあこのゲーム。


(※)このゲームは、マップの初めに規定の枚数カードを選んで(23話なら12枚)、毎ターン1枚ずつカードを選択、そのカードに設定された移動力・攻撃力・スキルを使って進んでいきます。一回使ったカードはステージ終了まで使用不能になります。全てのカードを使い切ってもクリア条件を満たせなかったらゲームオーバー。もたもたしてたらダメなのですね。このシステムのおかげで、毎マップが凄いイイ感じの緊張感です。


冷蔵庫でアボガドさんが眠ってます。
そろそろお熟しになられたかしら。もう頂いても大丈夫かしら。