この一週間は自分でもビックリするくらい真面目に仕事してたと思う。入社以来最高の勤務態度だったんじゃなかろうか。まあ、真面目に働けた理由が「サボりにくい環境に変わったから」というしょうもない理由なのがすごくアレなのだけど。息が詰まっちゃうよー。


金曜にはゲセンでスト3、土曜日は雨が降ってたので家でゴロゴロしてた。


ひさしぶりにゲーセンに行ったら、筐体の配置が変わってたり新しいゲームが入ってたりでちょっと驚いた。今までバラバラ気味に置かれてたシューティングゲームがまとめられてコーナーになってたり、料金設定がお安く変わってたり、デモ画面の音が大きすぎてウッセーなとか思ってた式神の城3がおとなしくなってたり。このゲーセンは品揃えもさることながら、こういう大小の環境をキチンと整えてくれるから好きだ。虫姫さまも100円2プレイというお得設定になってたので喜んでたくさんプレイしてしまった。相変わらず真アキにはちっとも歯が立たないけれど…。それなりにコンスタントに到達はできるようにはなったと思うんだけどなあ。
それにしても、並べられて改めて気がついたけどこのゲーセンって何気にシューティング台設置率多くない? 新旧タイトルぜんぶ合わせたら15〜20種類くらいある気がする。ここのゲーセン客でシューティングを愛好してるのは(自分を含めて)せいぜい5人くらいのものだと思うんだけど、ホントに元は取れてるのだろうか。シューティングが多いのは嬉しいが逆に少し不安になる。
今日のスト3は実力が近めな神龍拳ケンがいて、勝ったり負けたり何回も対戦してすごく楽しかった。やっぱり対戦ゲームはそれなりに拮抗してる戦いが一番楽しいなー。しかし神龍拳や真・昇竜拳の人を相手にすると、ゲージが満タンになられたらどうしようか困ってしまうなあ。怖くて迂闊に飛び込めない。
あと最近、ケンの弱昇竜をスカした後に反撃しようとしたら着地にすかさず弱昇竜でカウンター、みたいなことが頻繁に頻繁に頻繁に起こってて、もう本当にどうしたもんなのか困り果ててる。弱昇竜って着地の隙が無いの?? なんで反撃できないんだろう? タイミングはかなりバッチリだと思うのに。打撃じゃなくて唐草で掴もうとしてたのがマズイのかな…?


土曜日はお出かけしてアイロン台を探そうと思ったのだけど、雨が降ってたので家の中でじっとしてた。雨は見てるぶんには楽しい。でもあの中に飛び込むのはイヤダ。
メインとして大神、あとひぐらしのなく頃にをようやくインストールして始めた。ひぐらしってゲームじゃなかったんですね。純粋なサウンドノベルだったのか。絵柄がキツイなあ、が第一印象だったけど幸い10分くらいで順応できた。五時間くらい読み進めて、とりあえず第一話の鬼隠し編終了。ていうかシナリオ怖ええーー…。深夜にやってたのでなかなかゾクゾクした。おはぎおはぎ。


そんで、今は日曜朝。
これから出かけなきゃなんですが雨降ってるんですよね。ガンガンと。
やだなあ。人類ははやく傘を進化させるべきだと思う。
どんな雨でも絶対に濡れようがない傘を開発してください。