まいったな。この間の日記でPS2イカれたと書いたけど、どうやらおかしいのはPS2本体じゃなくて大神のディスクの方だったらしい。大神は動かないけど他はどうかなー、と他のゲームを試してみたら実に普通に動いてくれた。で、ひとつだけ動かない問題の大神、ディスクを調べてみたら裏側に細かいキズがポチポチと。これが原因かー…? いったいいつこんなキズがついたのやら。そんな風にキズがつくような取り扱い方はしていないはずなのだけど、でもだからと言って、ディスクを回してる最中にPS2さんがキズをつけてくれたと考えるのもPS2さんを貶めすぎな気もする。いくらガリガリとうるさくても流石にそこまではしないだろう。しないと信じる。となると、うーん、わからん。


それで、この大神ディスクではゲームは続行不可能なことはとりあえずハッキリした。このディスクを抱えた自分のこの後の行動候補としては、
1.あきらめて次のゲームへ
2.この大神ディスクを処分→中古で新しく大神購入
3.誰かに大神を借りる
4.漫画喫茶のゲームコーナー等に置いてある大神でプレイ
5.ゲームショップにこのディスクを持って行ってキズを埋めてもらう
こんな感じかなあ。
まず1は問題外。「一度手を付けたゲームは必ずクリアする」というささやかな主義があるので、ココで投げ出すのは気持ち悪くてしかたないのだよね。シューティングの2周目とかならともかく、正常な努力の範囲でクリアできるようなコンシューマーのゲームを未クリアで投げ出すことなど考えられない。難易度・ゲーム性など、ゲームそのものに問題があるわけではないというなら尚更。
3もたぶん無理。身の回りにゲームする人は多くない。持ってる人はいないだろう。
となると残りは2、4、5ですかな。できるだけお金は使いたくないので、優先順位をつけるとしたら5→4→2となるだろうか。あと十時間残ってるかどうかの為に一本分の代金を払うのはやっぱり、ね…。というか、一番イイ選択肢なハズの5も実は微妙なのだけど。「こんなサービスやってたような気がするなあ」とおぼろげに思ってるだけで、実際にやってるのか、代金は、期間は等全くの未調査。さてどうでしたっけね。


あとちょっと恐ろしい想像をしてしまったのだけど、
>>ディスクを回してる最中にPS2さんがキズをつけてくれた
冒頭のこの言及がもしも正しいのだとしたら、キズを直してもらおうが新しく買おうが全く新しい別なソフトだろうが、もはやこのPS2では何もプレイできないということになってしまう。そうなったらホントどうしようかなあ。買い換えるお金なんてないよ。



月曜日が祝日ということは土曜にジャンプ発売ですね! イエー。
どうしようかな、時間の余裕も少しあるし、またくだらないことやりたい気分。