朝ごはんに食パンをたべて出勤。パン食だと腹持ちが悪くていけない。日中におなかがスゴイ音でぐうぐう言ってて自分でビビった。やっぱコメ食べなきゃですよ!
今日は寄り道せずに帰宅。懐が寂しくなるとどうしてもゲーセン等には行きづらい。帰ってきてから味噌野菜炒めを作って食べた後、ちょっと1時間くらいやろうかなとヴァルキリープロファイル2を起動。
5時間やった。
前々からなんとなく気付いてたけど、もしかして自分ってアホなのではなかろうか。歯止めとかかけられるようにした方がいいんじゃないの。ひぐらしの時もそうだったじゃない。なんで1時間が5時間に化けるの?
それはさておき、ヴァルキリー2楽しいなー。お買い物が特に楽しい。いろいろお金・材料をやりくりしまくるのが楽しい。武具のルーンの組み合わせを延々試すのも楽しい。現時点では材料・お金が足りなくて買えないけど滅茶苦茶強い武器など、ウインドウショッピングも楽しい。
あと、戦闘時は自分が操作しなければ相手も動かない、いわゆるシレン方式だということに気付いてから劇的に戦闘の効率が良くなった。なるほどね、こういうシステムだったんだ。じっくり且つ相当うまくやればノーダメージでボスとかに勝つのも不可能ではないっぽい。面白いじゃないか。…でもコレについてゲーム・説明書のどこかに説明あったかなあ…? 自力で気付くまでにはかなり苦労すると思うんだけど。


音楽などを3倍速等の速いスピードで聞くと、脳が勝手に「なんかすごくいっぱい情報が来た! 働かなきゃ!」と思い込んで活動が活発になるため、集中力・やる気がものっそい上がるらしい。良いことを聞いたなあと思ったけど3倍速で聞ける設備を持ってないので、友人に「君電話ごしに3倍速でしゃべり続けておくれよ。それ聞きながら作業するから」とメールしたところ「死ね」とのステキな答えが返ってきた。なんだよけち。3倍で喋り続けるくらいいいじゃない。