金・土はだいたいヴァルキリープロファイル2ばかりやってた。他に書くようなこともないのでヴァルキリープロファイル2について書きますかね。やってない人が見たら何のこっちゃと思う可能性極大。


●進行状況とか
進行状況はChapter5、エルフの森へ行こうぜ!って辺り。ついこの間起きたイベントで今までパーティの主力を担っていたキャラが一気に2人も離脱しやがってくれた。最悪です。2人の穴を埋めるためにサブキャラを育てたりなんだりで絶賛迷走中。プレイ時間は23時間24分51秒。控えキャラのレベル上げたり、眠い時に入ったダンジョンの仕掛けがわかんなくて延々さまよったりしたので最短時間というわけでは全然ないっぽい。あとどれくらいストーリーは残ってるんだろう? たくさん残ってたらいいな。


●強さとか
現在レベルはヴァルキリーが33、他の戦闘メンバー三人は30くらい。レベルはそう開いてはいないけど、実質的な強さにはヴァルキリーと他メンバーでは天と地の開きがある。(越えられない壁)という表現がホントにしっくり来る感じ。なんでこうなったかというと原因はもう明白で、「力+5」みたいなステータスアップアイテムを全てヴァルキリー一人に放り込んだからですね。これがまた面白いくらい大量に手に入っちゃうんだ。他メンバーとの差が開く開く。レベル30の大剣使いさんの力が96なのに対して、我らがヴァルキリーの力は272ポイントにもなってる。明らかに異常だ。与えるダメージ的にも、他のキャラが100とか150とか可愛い数字を出してる横でヴァルキリー一人だけ1200とかそんな感じ。ずいぶんステキな少女に育ってしまったものだと思う。
というかこのゲームに限ったことではないのだけど、RPG、シミュレーションなどのゲーム全般に通用する最適な戦略は『ぶっちぎり最強キャラを一人作成する』だと考えている。「それでも仙道なら…仙道ならきっとなんとかしてくれる」みたいな絶対の信頼を置けるキャラが一人いるだけで、本当に大抵の場面はなんとかなってしまうものだ。まあ、まんべんなくキャラを育てる方が色々見れて楽しかったりもするんですけどね。クリアするためだけの戦略として考えたら、ということで。


●戦闘とか
相手の攻撃範囲が見えてる+自分が動かなければ相手も動かない ということに最大限気を使って操作すれば、それなりにダメージを抑えて戦えるようになった。自分が攻撃し終わった後に敵も反撃してくるので、攻撃を仕掛けるときは見えてる攻撃範囲に入ってない位置から、が鉄則。あと攻撃終了後にダッシュで離脱するためにAPは15以上残して攻撃を終えた方がいいかもしれない。
ボス相手によくあることなんだけど、敵の攻撃範囲外から攻撃したから反撃食らわないよなー、と思ってたらいきなり範囲の広い攻撃方法(必殺技とか)に切り替えてきたのでバッチリ喰らっちゃった、みたいなことがあるのが少し困ってる。うーん…。敵の場合、現在やろうとしてる攻撃を終えないうちは攻撃方法は変わらないんだろうと今までのプレイで判断したんだけど、違うのか…? 「残りHPが○割になると攻撃方法が変化する」のようなモノがあるのかな。


●スキルとか
リジェネーションヒール最高ー。自動回復最高ー。全員に必ず装備させます。あとヴァルキリーは「フェイント」も必須。フェイントの効果は、攻撃力を力と魔力の合計値で判定するというもの。一般的な剣士や魔術師はどちらか一方は高くてももう片方が低いというパターンが主だけど、ヴァルキリーの場合になると話が違う。何せこちらはドーピングコンソメヴァルキリー、魔力の値だって尋常ではない。数値にすると220ポイント。現パーティ最強の魔術師さんの魔力の2倍の数値を誇ってる(剣士の癖に)。本当、なんなんだろうこの人。ちょっとやりすぎたような気がしないでもない。


●他に気になってることとか
・魔晶石が全然足りない。一回の戦闘で手に入る数がいいとこ30〜40なのに30000払えとか25000払えとか意味分からん。流石にコツコツ貯めるのは無理がありすぎると思うので、何かアクセサリーやスキルで一気に入手量が上がるのだろうと微妙に期待。というかそうじゃなかったら製作スタッフの正気を少し疑いますよう。
・離脱した人たちはいつ戻ってくるんだ。君らがいなきゃ必殺技のリンクが繋がらないじゃない。サブキャラの有象無象は必殺技性能がショボイ。イヤだ。
・スキル「ガッツ」の効果が変わってた。「HPがゼロになった時、一定の確率で1だけ残って死なずにすむ」→「HPが10%以上残っていた場合、HPがゼロになる攻撃を受けても1残る」。重要なのは、発動条件が確率ではなく確実になったということ。条件を満たし続ける限り死なないんじゃないか…? 生き残った瞬間にアイテムでちょろっと回復してやればアッサリと無限ループに出来そうな気がするんですけど。1対2とかならともかく、サシで戦ってる限り負けないように思うのは気のせいか。…というかそうか、書きながら思ったけど、多段ヒットする攻撃を持つ相手には通用しないのかな、もしかして。それならやっぱり頼りにはできないスキルになるのだけれど。実際はどんなもんかな。



だいたいこんな感じかなー。遊びすぎて目薬がしみる。
日曜は姉が来てごはんおごってくれるらしいです。ウッヒョイ!