うん、駄目だこりゃ。CD-Rのドライバーなんかをチェックしてみたけど異常とかは全くなし。ハード的なディスク読み込み能力がアホになってるんだろう。さて、どうしようかな。これからもこの機能が使えないのは痛手すぎるし…、外付けのCD-Rドライブを購入、かな…。痛すぎる出費だ。仕方ないけど。


東方文花帖が出来なくなったのでヴァルキリープロファイル2の残り消化に取り組む。
現在隠しダンジョン「セラフィックゲート」のおそらく最終層で、レベルは70程度。イセリア・クイーンというボスにメチャクチャてこずってる。マップの埋まり具合から見て多分コイツがこのダンジョンのラスボスなのだろうけど、その最後のボスがまた強い強い。5ケタ余裕越えのダメージも恐ろしいが、何より怖いのは『転送』を誘発する技「アストラルメイズ」だ。
『転送』は毒や麻痺といったステータス異常の一種で、これにかかると一定時間どこかに飛ばされて操作もなにもできなくなるというもの。時間制限つきバシルーラみたいなものかな。ちなみに、他の3人が戦闘不能な状態で最後の一人が転送に掛かったらゲームオーバーになる。効果的には即死・麻痺などと並んでかなり危険なステータス異常だと言えるが、それらよりも転送ははるかに厄介なのだ。なぜ厄介かって、転送に耐性がある防具・アクセサリーがまったく存在しないから。手持ちのアイテムを全て見直してみても存在せず、各地のショップを確認しても存在せず、あげくネットで調べてみても存在しなかった(厳密に言うと一つだけ該当する体防具があるにはあるが、主人公が装備できない種類なのでほとんど意味が無い)。転送を無効化できない以上、対策としては『「アストラルメイズ」の攻撃範囲を徹底的に避けて技自体を出させない』というものになる。のだけど、こちらの戦闘スタイルとして超長期戦を選択している以上、この方法はそうとう微妙。相手が変な吹っ飛び方をしたりプレイヤーがうっかりミスをしたりだとかの些細なことで全てが無に帰る。効率も良くはないし、心臓にもよろしくない。
そんなこんなで、このあやふやな対策で何度か挑んでみたのだけどそのいずれも「アストラルメイズ」を受けて転送殺。こりゃイカンなあ、この戦い方は問題がありすぎるなあ、と思い直し、もう一度いろんな観点から見直しをしてみた。そしたらあった、対策。封印石「常に常とする理」。コレか。封印石とは要するにお守りみたいなもので、持ってるだけでパーティ全員に効果があるというもの。↑の封印石の効果は『パーティ全員がステータス異常にかからない』なのでコレで防げるようになる、はず。ただ一つネックなのが、これを利用できるようになるには魔晶石というアイテムを10000も支払う必要があるということだ。一回の戦闘で約30〜40もらえるのだけど(敵の強弱にはほとんど関係なく)、この封印石の存在に気付いた時の魔晶石の数は約2500。そこから1時間ばかり戦闘を繰り返して、やっと魔晶石3500くらいになった。先は長い。
ここまでが現在の状況。


まあ上のクソ長い文章を要約しますと、「隠しダンジョンボスに勝つには最低でもあと6時間くらいレベル上げしなくちゃ駄目みたいなんだよね、正直ダルイっすよ」ということです。ダルイなあ。