起きてからヴァルキリープロファイル2の続き。まあレベル上げがダルイとは言ってもそこはそれ、一旦始めてしまえばそれなりに楽しんでプレイできる。戦闘にアクション要素があるおかげで緊張感もそこそこ保たれてることですしね。約6時間のレベル上げが必要だと踏んでいたのだけど、実際はもう少し効率がいい方法を発見できたので3、4時間程度で済んだ。
魔晶石も貯め終わり、お目当ての封印石もゲットして、よーしお父さん殺しちゃうぞーとばかりに万全の体勢でイセリア・クイーンに再挑戦。目論見どおりに転送はバッチリ無効化に成功、回復しながら少しずつダメージを与えていく。しかしながら、転送は無効化したものの、もう一つ不安要素があった。HPが減ってきたら使用してくるようになるであろう必殺技の存在がソレ。こちらの最大HPである40000を下回るダメージだったらいいのだけど…。1の時のように20万〜30万という頭の悪いダメージだったらどうしよう、それはそれで大爆笑だけど流石に倒すのはキツイなあ、などと考えながらHPを削ってたらあちらさんがおもむろに必殺技を発動した。さあどうだ。きゅいーん、ざくざくざく、25000! ハイ勝利確定ー。
というわけで、最大ダメージを耐え切れることが判明した時点で負ける可能性は無くなった。あとは適当かつやや強気にガツガツ斬りつけて、危なげなく撃破。よーし、これで隠しダンジョンも終わりましたよ、っと。イセリアクイーンにはもう少しカリスマがあって欲しかったのが残念だけど(必殺技が耐え切れるレベルなのは微妙にショボイ)、まあ良きゲームでありました。楽しい2週間だった。
で、ようやく一通り終わったのでネットで攻略記事などを探してみてたら何やら変な情報があった。「イセリア・クイーンを10回倒すとスゴイことが起きるよ」らしい。…ハア、そうですか…。なんていうか、難易度云々よりももっと別な部分が厳しいイベントだな。最初にコレを見つけた人はどんな素晴らしい気力の持ち主だったんだろう。


お昼すぎくらいに買い物がてら献血へ。久しぶりに血を抜いたらなんだかクラクラして面白かった。お礼の粗品がタオルからドーナツ2個に変わってたのはちょっと残念。まったく、食べたら無くなるドーナツなんかよりもタオルの方がどれだけ有用なことか! 次に行った時はタオルに戻ってますように。
昨日から買うことに決めてた外付けCD-RWドライブと、あとゲームショップ覗いたらメチャクチャ安かったMother3を買って帰宅。CD-RWドライブをつなげるのに変に時間が掛かってしまって、文花帖はインストールしただけでほとんどプレイできなかった。くそう、なんて無能なんだ自分。 ああ時間がもったいない。
それにしても、Motherシリーズはやっぱり雰囲気がオカシくて良いなあ。進路から外れて遠くに行ってみようとしたら『足元にアリの行列がいます。踏んでしまいそうなのでそちらには進まないでください』とか言われた。なにこの変なこだわり! 移動制限のメッセージ一つとってもコレだ。好きだなー、この空気。