ああ、忘れてた。そういえば溜まりに溜まったジャンプをまとめて古紙回収に出す予定だったんだ! とはいっても古紙回収日は毎月20日とかな訳で、どれだけ忘れてたんだって話なんですけども。しかしまあ、また中途半端な時期に思い出してしまったものだなあ…。今月の回収日までちゃんと覚えてられるかしら。カレンダーに印でもつけておこうか。


最近NintendoDSファイナルファンタジー3がとても欲しくて仕方がない。ファミコン時代から大好きなソフトだったのでリメイク情報初出のころから気になってたし、方々の評判を見てもほとんど大絶賛。これは本格的に購入を考えてもいい頃かなあ、せめて値段くらいはチェックしておこうかなあ、と、日用雑貨買出しのお出かけの際についでにゲームショップなどをいろいろ覗いてみた。
そしたらもう無い無い、面白いくらいに在庫なし。DS本体はもとより、FF3ですらもどこにも置いてない。なんだよ、こんなに品薄な代物だったのか! 何だか無いと思ったらますます欲しくなってきたなあ、と思いながら店を回る。そして迎えた数軒目、ついにDS本体とFF3を同時に陳列している店を発見! ここで逃したらきっとしばらく手に入らない! と思った赤松さんは最寄のキャッシュディスペンサーに駆け出しておりましたとさ。
というわけでNintendoDS買っちゃいました。ビバ衝動買い。イエー。雀の涙なボーナスはきっとこのためにあったんだよね。
とりあえず買ったはいいけど、ドラクエ8は未クリアなので先にそちらを終わらせてしまう所存。鉄の意志でFF3は封印するぜ! …でも、同時進行というのも、いいなあ…。
あと大神もいい加減終わらせなくちゃなのだけど、こっちもDSなみに何処にも売ってなかった。えー、なんでこんなに大人気なのよ。


しかし、DSはやっぱり携帯機器だけあって画面が少し小さいみたい。GBAのようにテレビ画面でプレイできるようになる周辺機器ってないかなあ…?どうせプレイするのは主に家の中だけになるのだろうし。ちっちゃい画面じゃ目が悪くなっちゃうよ。



○ガルーダ2覚聖禁止プレイ・メモ(9/1)
・最大進行:5面後半
・4面クリア時スコア:1400万⇒1stエクステンドは5面道中で達成
・4面道中前半のノーバリア成功。中型機・1機目:適当、2機目:画面最右⇒左方向へ少しずつ動きながら、3機目:2機目の処理を終えたらすぐに画面最右⇒弾の列を切り返しで抜けて左方向へ少しずつ
・4面ボス第2形態のノーバリア成功。うそさけ。
・4面ボス第3形態のノーバリア成功。扇+3Wayはガッと大きめに避ける?
・3面ボス最終攻撃は中央で。注視すべきは縦方向の攻撃の流れ。縦のすきまに入れば横は何とでもなる。
・3面ボス最終攻撃、画面右or左で避けた方が薄いようだがなんか余り変わらんように見える。
・ノーマルショットと低速ショットの威力比較。ノーマルショットの方がほんの少しだけ強い(1面ボスで実験、形態変化させるのが1〜2秒早い程度)。動作の精密性を犠牲にしてまで得るべき威力ではない。