かがみさんのカレー日記見て、そういえば虫姫さまふたりが稼動時期だったことを思い出してプレイしにゲーセンへお出かけ。虫姫さまふたりはちゃんと入荷されてた。イナカだから入荷が遅れるんじゃないかと心配しちゃったよ。クラブセガさんグッジョブ。


というわけで虫姫さまふたりを初プレイ。
2キャラ&2タイプということで、キャラ選択パターンは4つ。一応ぜんぶ試してみた。
1回目:マニアックモードをレコのノーマル。2面道中後半で終了
2回目:マニアックモードをパルムのノーマル。3面中ボスで終了。
3回目:マニアックモードをレコのアブノーマル。1面ボスで終了。
4回目:マニアックモードをパルムのアブノーマル。3面道中後半で終了。
使いやすさとしては、レコN>パルムN=パルムA>>>>(次元の壁)>>>>レコAみたいな感じだったかな。ただレコのノーマルは使いやすさは良いのだけど、ショットの威力的には少し劣るようなので、固い敵・ボスなどを相手にすると倒すのが遅れて少々厳しくなる。結果的には両パルムの方が安全に進めるような気がしないでもない印象。ショットの威力はパルムA>パルムN>レコN>レコA? パルムAはオプションの雷球の威力がアホ高いようだ。1面ボス以降の敵キャラは他キャラよりもやたら早く撃破できるのに1面中ボスだけは倒しきれずに逃げられるのはたぶんこのため(1面中ボス時点ではオプションが一つしかない)。レコのアブノーマルはショット威力的には正直未知数、もしかしたらめっちゃくちゃ強いのかもしれないです。理解する前にゲームオーバーになっちゃったので。いや、でもたとえ威力が激強だったとしてもレコアブノーマルは全く使う気にはなれないなあ。レーザーを撃ってる時に逆に移動スピードが上がるなんて、感覚的に気持ち悪いことこの上ない。
今のところの総合評価的には
1、パルムのアブノーマル
2、パルムのノーマル
3、レコのノーマル
4、レコのアブノーマル
って順番ですかね。


その後も2回ほどマニアックをプレイ、最後に一回だけ(間違えて)オリジナルを(間違えて)レコNでプレイ。最終進行はマニアックが3ボスまで、オリジナルが4ボスまでだった。ちょっと気付いたことをつらつらと。

●今回はマニアックモードはオリジナルモードの純粋な難度強化版みたいなイメージ。前作はある意味イ対等な関係で、下手したらオリジナルモードの方が難しかったりしたのだけど。いくら事前に何回かマニアックやってたといっても初回で4ボスまで行けたなら結構明らかでしょー。
●ボムアイテム超少ねえー。オリジナルで4ボス直前にやっと一個出てきた程度。今作はクリアしようと思ったらそんなにポイポイ投げててはいけない? キッチリ攻撃を見切らなくちゃいけない?
●弾数がキツイ分、弾消しが起きる敵キャラもかなり多い。2面で言うと、横から出てくる赤い蟹(マニのみ)、柱みたいなの、終盤に出てくる馬鹿でかい奴他。弾消し発生キャラの出現場所を覚えるのがクリアへの早道、なのかなあ。逆に言うとコイツらを倒し損ねるとほぼ死亡確認。
エクステンドが遠い遠い。何も考えずに撃ちまくってるんですが、マニアックモードでは1stエクステンドへもまったく届く気配がありません。オリジナルモードだと確か3面道中くらいにエクステンドできた。2ndエクステンドの1億2000万って普通にやってて届くスコアなのか? この難度なのにエクステンドもままならないってどれだけサディスティックなんですかハァハァ。あとついでに言うと1UPアイテムのありかも全く見当が付きません。今までのCAVEゲームのパターンから言うと、『3〜4面道中に出てくる大型敵を、全パーツ破壊してからトドメ』みたいな感じなんだけど、そんな敵いたっけかなあと。ぜんぜん違う入手法なのか? というか1UPアイテムがそもそも存在しないとか?
●総合して、むずかしい。げきむずよ。6、7回やってるのに3面越えも成らないシューティングなんて結構久しぶりなんですけど。だがそれがいいとも言える。シューティングプレイヤーって基本マゾですものー。


ゲーセンの後、マイファミリーより『姉の結婚式打ち合わせで盛岡に来てる。ついでに一緒に飯でもどうか』とのお誘いがあったのでお言葉に甘えてご馳走になることに。ステーキ屋さんで300gステーキとチョモランマ盛とかいう素敵ごはんをいただいた。おごりって時に遠慮なんてしませんよー、うへへ。チョモランマ盛のごはんはどれだけチョモランマなのだろうと期待してたのだけど、思ったよりはチョモランマでなくてややガッカリ。ごはん600gでチョモランマ盛なのだそうで、一般牛丼ショップでの並盛り280g、大盛り350gだということを考えると、それらのたった2倍くらいということになる。そりゃ普通に食べれちゃうよ。あれくらいなら八甲田山盛りとでも改めるがいい。
結婚式は11月18日な予定らしい。何を勘違いしてたのだか11月4日なものだとばかり思ってて「もう来週かー」なんて思ってた。危ないところだった。


今日の母のお言葉:
「車に貼るステッカーで『赤ちゃんが乗っています』ってやつあるじゃない?「一応注意してね?」みたいなやつ。 あれと似たようなので『田舎者が乗ってます』っていうのを発行してほしいよね。私達貼るから」