幻想水滸伝5クリアしたー。というかあの降って沸いたような不幸&後味の悪いラストと言ったら…! 前作やったときも思ったけど、このシリーズは108人揃えた場合と揃わなかった場合のエンディングの後味が違いすぎる。非トゥルーエンドのこのガッカリ感はただ事じゃないよ、できればもう一回最初からやり直したいくらいだもの。時間はないからできないのだけど。これから先にまた幻想水滸伝シリーズやることがあったら、恥も外聞も無く最初から仲間集め方法くらいは事前ゲットして108人揃えるようにしようと思う。今回の教訓。
クリアレベルは58、プレイ時間約35時間。寄り道・仲間集めをほとんどすっ飛ばしてのこの時間。いろいろ遊ぼうと思えばもっともっとタップリやりこめるのだろう。そういう意味でも少しもったいなかったかな。すんごい暇ができたら2周目もやってみたいところ。…全体的な操作性に若干難があるのがアレなのだけども。


虫姫さまふたり、3回ほどプレイ。プレイ人口が集まりだしてきてあんまり何回もできなくなってきちった。レコN、レコN、パルムAでいずれもマニアックをプレイ、それぞれ3面中ボス、4面道中前半、3面道中後半まで。また4面に行けたのはそれなりに嬉しいなあ。3面後半以降のワケわかんなさが甚だしいですが。ずっとボム投げていたい。3ボスの攻撃とか意味わかんない。
あとちょっと小耳に挟んだのだけど、今回の1UPアイテムは5面中ボス直後のあたりなんだって。いやいや、おかしいでしょ。5面とか行きたいけど届いてないから1UPが欲しいんだよう。届かない場所に届くためのアイテムが置いてあるってなんだそりゃ。メビウスの輪か。


帰ってきてからまったりジャンプ読む。今週のテニスさまは異次元もいいところだった。とりあえず面白いことに間違いはないのだけど、なんて感想書けばいいんだろう、感想書けるのかなあ…?