ああ、ああ、なんとなーくわかった、虫姫さまふたりマニアックモードの点数方式が。
ゲージが見えるのでなんとなく怒首領蜂っぽいのかと思ってたのだけど、まずここが勘違い。どっちかというとケツイ方式に近いみたいだ。ショットで敵を倒すと琥珀が出て、琥珀を回収すると琥珀総量(「×」となってるとこ。倍率)とゲージが増える。ゲージは時間経過で徐々に減っていく。ゲージがゼロになっても琥珀総量には直接関係はなし。別に減ったりはしない(怒首領蜂みたいにゲージがカラになったら得点が落ちるもんだとばかり思ってた)。『ゲージがゼロの時に』レーザーで敵を倒すと、その時の琥珀総量(=倍率)が敵の素点と琥珀点に掛けられる。倍率が掛かった琥珀を回収すると琥珀総量が減少、また貯めなおし。ゲージがあるときにレーザーで敵を倒しても倍率は掛からない。ショットで倒したときと同じ。ちなみにレーザーを撃っているとき以外は空中の琥珀を引き寄せることができる。吸引半径はだいたい(2/3×画面横幅)程度?


要するに、道中のどうでもよさげなザコどもはショットorゲージ有りレーザーでなぎ倒して琥珀総量を稼ぎ、素点&琥珀落とす量が大きい敵(中ボスが一番わかりやすい)をゲージ無しレーザーで倒して一気に大スコアゲット、みたいな稼ぎ方になるのかな。
試しに『ボス・中ボス以外はほぼショットオンリー、ボス・中ボスのみゲージ無しレーザーで倒す』というスタイルでいってみたところ、3面ボス突入直前でスコアは3000万点強。何も意識せずにやってたときは3面ボス撃破時に2200万点だったので、点数効率は格段に上がってる。このペースならエクステンドもかなり現実的なところにあると言えるだろう。二回目の12000万点はさすがに届かないような気もするのだけど。きっと↑のあたりは基本事項で、もっともっと上手い稼ぎ方があるのだろうね。スコア稼ぎって苦手だ。
しかしコレ、要するに基本的に道中は死んじゃいけないってことかしら。なんてサディスティックなゲームなんだ。無茶言ってくれるぜー。



なんかスッキリしました。良かった良かった。これからジャンプ感想書きます。
(10/31 21:56)


追記:
なぜか終わりませんでした。最近こんなんばっかりだこんちくしょー。
(11/01 07:10)