グースカ寝てたら9時くらいにマイファミリーの訪問を受ける。姉結婚式打ち合わせ諸々のついでに食料を置きに来てくれたらしい。お米、豚肉1kg、野菜ジュースとか受け取った。ありがとう、ホントありがとう! こんなにたくさん肉を食べられるのはどれくらいぶりだろう。豚肉なんて高級品は3ヶ月に一回買えればいい方なんだ。
ついでに結婚式当日のスケジュールについても少し聞いてみた。10時ころ開始、披露宴まで含めてすべて終了するのは15〜16時とな、ふんふん。実はその当日には学生時代の寮でお祭りが開かれるらしく、そっちにも顔を出してみたかった。でもこれくらいのスケジュールならどっちにもバッチリ出席できるな、オーケーオーケー(※寮のお祭りは開始21時、その後オールナイトで進められます)。だいぶハードな一日になりそうだ。


家族訪問でちょうど良く目も覚めたのでそのままお出かけ。雑貨・服とか買い足して、あとは当然のごとくゲーセンへ行く。とりあえずスト3コーナーに行ってみると、何か様子がおかしい。通常から考えるとありえないくらいの人口密度、見慣れないプレイヤーさんたち。それもそのはずで、どうやら今日はスーパーストリートファイター2の大会だった模様。スト3台が一時撤去されてスパ2が数台並んでた。それにしても、ちょっと古めだと思うこのゲームでも大会となればこんなに人が集まるものなのか。良いゲームというものはちゃんと残るものなんだなー。スト3ができなかったのは口惜しいけれど、あんまりお目にかかることのない高度なスパ2対戦を観戦できて非常に楽しかった。芸術的な動きのTホークにはちょっと感動した。なにあの立ち回り。


虫姫さまふたりはちょっとどころでなく不調、2ボスでゲームオーバーとか頻繁になってた。あんまりポンポン死んで悔しいので少しヤケ気味になり、コンティニューしまくりでラスボスを拝むことに。周りに他プレイヤーさんがいなくて良かった。やってみてちょっとわかったことなどは、
・4面、5面の道中はそれほど難しくはない。少なくとも稼ぎを考えてない今は。
・5面の1UPの位置を自分でも確認。中ボス後、左上の民家の屋根を破壊したその中。割とすぐスクロールして消えちゃうので注意、左上に張り付いてるのがいいかも。
・4面ボス最終攻撃の避け方を閃いて実行、成功。
・ボムアイテムは4面道中・5面道中に各1個、計2個。すっくな!
・ラスボスの攻撃は終盤以外はそれなりにかわすことは可能。楽しい。
・ラスボスの最終攻撃は正直かわせる気がしない。真アキ発狂と同じにおいがする。
ラスボスの最終攻撃群は、パッと見ではチョイ避けが通用しそうなものでもないし、クセのある弾幕でもないし、ちょっとしたコツで避けられるような気もしない。ただ単純に、大量の弾をそれなりのスピードでばら撒いてる。ここで攻略に求められてるのは単純な避けヂカラだけ、な気がするんだよなあ。あのスピード・密度を素で避けられるのなんて、火蜂プレイヤーくらいのものなんじゃなかろうか。誇張抜きで。いくらマニアックモードとは言ってもマニアックに過ぎますぜ。自分が気づいてないだけで『実はちょっとしたコツだけで劇的に楽になるという展開だった』というのを希望したい。


そういえば、たぶんウルトラモードもあるんだよねこのゲーム