初雪降ったー。いや、正確には夜のうちに降って解けたりしてたこともあったらしいので初雪ではなかったらしいけど、それはまあどうでもいい。知覚できない時間帯に存在していたものなんて存在してないのと同じだ。シュレディンガーの雪だ。問題はもっと卑近なモンで、自転車通勤が辛すぎる季節になってきたなあということ、それと寒さが本格的な季節になってきたなあということ。寒さの方は特に厳しい。ウチのアパートさんって往々にして外よりも気温が低そうな時とかあるんですけど、なんなんですかねコレは。何かの呪いですか。


この間「いま気になってるゲームソフト一覧」みたいなのを書き出してみたけど、よく考えたら繋ぎの部分どころでなく新作の方までもリメイク・懐かしものばっかりだった。さすがにこりゃ少し不健康か!と思って、新作までの繋ぎソフトは何か新しいタイトルに手を出してみることに。ということで、ゲーム屋さんを適当にボヘーと眺めること約30分、『最凶やりこみシミュレーション!』というアオリに惹かれて魔界戦記ディスガイア2なるソフトを購入。1はやったことないです。
で、プレイしてみたら、もうやれること多すぎて爆笑した。とりあえずレベルは少なくとも万の位まで、HPなどのステータスは数十万まで伸びるらしい(クリアレベルはたぶん100かそこら)。あと全てのアイテムを強化・合成したりできるらしい。アホみたいにいろんな職業があるらしい。倒したモンスターは大体仲間にすることができるらしい。いやあ、なんてアホなゲームなんだろう!感動した。村人一人一人にレベル等のステータスが設定してある細やかなアホさにも感動した。絵柄や雰囲気がアニメアニメしすぎてるのがちょっと気恥ずかしいけれど、まあそこらへんは1時間もやってれば慣れたかな。なかなかやりごたえがありそうなソフトで、これからが楽しみだ。
…繋ぎのソフトとして買うようなものではなかったような気もするのだけど。