今年の忘年会も無事とはいいがたい感じで終了。記憶飛んだ。いやあ、今年の飲み方はいつにも増して頭が悪かったー。事前準備もぜんぜんやってなかったし、飲み会中の立ち回りも迂闊だったし。自分みたいにお酒弱い人間が周りのアホ強い人と一緒に飲むにはそれなりに対策・対処を立てなければならないのにね。それを怠ってしまったのならこの結果は至極当然のものだったんだろう。
あともうひとつ、「お酒を注がれそうになったら今のグラスに入ってる分を空けてから受ける」というマイルールで飲んでたのだけど、どうやらこれが愉快だったらしく周りの人から面白がられてキャッキャと注ぎまくられてたのも何気に痛かった。まったく、寮の先輩方も良い飲みルールを叩き込んでくれたものですよ。有難くて○○が出ちゃう。でもいくらお酒に弱くてもコレはやめるわけには行かないので、何か別方向からの長持ち戦術を見出したいところ。どうすればいいかなあー。


翌朝ヒイヒイ言いながらバスに乗って帰盛岡、解散。二日酔いではあるけど、せっかくの休日は遊ばねば嘘だと思い適当にブラブラしてから帰宅することに。
ゲーセンにも寄ったけどやっぱり二日酔いでシューティングゲームは無謀で、案の定そちら関連はだめだめ、メルティブラッドもいまいち反応・判断力に欠ける、スト3はCPUショーンに負けた(いくらなんでも性能落ちすぎだと思った)。そんな中で唯一進歩を確認できたのがファイナルファイトで、今回初めて3面ボスの警察のオッサンまでたどり着けた。昔のゲームながらなかなか楽しくて、何より気軽なので最近ちょくちょくプレイしてる。横スクロールアクションも基本はシューティングと同じ、計画&対策だ。どういう行動をする敵が出てくるのかを把握して対策を立てればちゃんと進めるようになってる。この調子で進めていけば、そのうちはワンコインでクリアできるようになったりするかな、楽しみだ。えらい時間がかかりそうではあるけど。
そういえば天地を喰らう2も久しぶりにやりたいなあ…。あっちもクリア直前の呂布を倒せなくてそこで止まったままだ。何かの間違いで入荷されたりしないかしらん。


よつばと!6巻が発売だということだったので探し回りながら帰ったのにどこにも置いてなくて、もー! って感じだった。もー! これだから地方は! これだから地方は!



かがみさん17日の更新で今週のジャンプ感想を扱ってもらってました。サーセン、あざーす! 「赤松さん ジャンプ感想」というキーワード検索で来られる方がめっちゃくちゃいらっしゃって、一体こは何事ぞと思ってました!