最寄のコンビニが18時間営業に変わってたよ!
スゲエー、夜に閉まるコンビニなんてド田舎(例:ウチの実家近辺)の専売特許だと思ってたのに。県庁所在地ですらこうか。岩手カッコいい。


ちょっとだけーと思って帰り道にゲーセンに寄ったところステキゲームを発見。『虫姫さまふたり・ver1.5』。ついに来たァ! といった感じでした。オリジナル、マニアックに加えて、もちろんウルトラモードも搭載。隠しコマンドで出現なのかと思ってたけどこういうカタチで来たかー、なるほどね。
「絶望すら無駄になる、空気の読めない難易度にご注意ください」「警告・秒殺の覚悟はできていますか?→玉砕上等」などの注意書きのとおり、ウルトラモードは本当に本当に頭の悪い難易度でございました。初回1面中ボス、2回目は1面ボスでゲームオーバー。あははははははははは! 初回で1面越えられなかったシューティングなんて初めてだよ! 初代のウルトラモードでさえ何とか2面冒頭くらいまでは行けたっていうのにな。本気でスタッフの正気を疑いたい。酒飲みながらプログラミングでもしたんですか? 何この頭のおかしさ?
そんな感じにとりあえずウルトラモードは散々。でもこのver1.5、ウルトラ追加だけでなく、どうやら他2つのモードも微修正が加えられてるっぽい。マニアックを一回やってみて無印と変わったと思う部分は

琥珀で増加する倍率が全体的に多くなってる
●レーザーモードで地上琥珀を吸い取るようになってる
●敵の素点が上がってる気がする
●つまり、全体的にスコアを稼ぎやすくなってるような気がする
●でもエクステンド点数も引き上げられてるので実質は大体無印と同じくらいに1UP
●ボムアイテムの出現回数が大幅に増えた
●1UPアイテムの位置が変更されてた
弾幕の密度が全体的に薄くなってる.モノによっては攻撃方法自体が変わってる

まとめると、無印よりもはるかに簡単になってる模様。オリジナルはやってないけどおそらくあっちもそうだろう。新バージョンでリリースってことでこういう事も出来るということか。すごく良いバランスになったと思うよ。というか無印のあの難易度はなんだったんだとも思うよ。
それにしても1UPアイテムの位置が変わっていたのはホントびっくりで、無印と同じ感覚で出そうと思ったら出てこなくて「あー、別なところに移されたのか。そりゃそうだよなあ、5面なんて深い位置にあるのはいくらなんでもおかしいもんなー。3面か4面のどこかに隠されたんだろうな。見逃しちまったぜ、まあいいけど」とか思いながらプレイを続けてたらいきなりボロっと出てきて本気で吹き出しそうになった。もっと取りやすいように浅い面に移すのならわかるけど、なんで更に奥へ押し込むのだよ。なにその逆転の発想。全体的にカンタンになってるのに何故ここだけ真逆の道を行ってるんだろう。どういう企画会議を経てこの変更がなされたのかが気になって仕方ない。やっぱ酒飲んでたんじゃねーのー?


とりあえず、この難易度ならマニアックモードはなんとかクリアできるかもという感じ。よし、ひとまずマニアッククリアを目標に頑張ってみようか。金土日で決められたらイイんだけどな。そんでクリアしたら本格的にウルトラモードに取り掛かるんだー。シューターって基本マゾですからー。