さて。というわけで(?)、ルドラの秘宝を頑張って一気にクリアしたいと思うのです。
ルドラの秘宝ってどれくらいの長さなんだろうなー。
休日中に終わらなかったらどうしよう。ドキドキする。


■2006/01/19■


21:30 開始。現在サーレント編はクリア済み、リザ編で大地を浄化したあたりから。
21:45 とりあえず言霊整備。「クリティカル」「グラン(属性)ナ」とか。「クリティカル」は見つけたはいいけど何か胡散臭くて今まで使ってなかった。使います。
22:00 ゴモラ汚染都市。マッドプレイヤーとかいう奴に全滅させられました。幸先いいですねクソが。
22:15 ゴモラにてラウメーン撃破。ひとりだけ風防具だったガーライル足引っ張りまくり。
22:30 迷った。次どこにいけばいいのー?
22:45 あーわかったわかった。ソドムの廃城かー。ノーヒントかよー。
23:00 ソドムの廃城にてマホガニーチェア→キングエルティト。2連戦で全員レベル3つも上がった。もしかしてレベル足りてない…?
23:15 ゴモラのダイヤルは月→左、星→右、太陽→左。抜け道を通って海底ピラミッドへ、ダナパティ撃破。よわーい。そこらのザコの方が強いってどうなのさ。
23:30 ???ボスを倒したのに何も起こらない??? って通り道のイベント見逃してたのね。ちょっと戻ってアプラクサス撃破、マリーナが加わって4人パーティに。
23:45 海を浄化。なんかいろいろ通ってダナン神族の隠れ里。


■2006/01/20■


00:00 ビルシャナ遺跡でメイファと会話、なんか宣戦布告受けた? で、また迷ったー。
00:15 ちょっとウロウロした後にビルシャナ遺跡地下からヘグに乗って海底探検。灯台下暗しか。それにしても、この人たちってどうやって呼吸してるんでしょうね?海の底に生身だぜ?
00:30 カーン→言霊山→神像で対メイファ。負けたー。聖六連星の威力異常だろ。
00:45 再挑戦、撃破。陽属性メインなのはわかったけど対策できる防具がほとんどない。一番死にやすいマリーナに対策防具を回して、聖六連星後は3人体制で回復。
01:00 神像飛んだーー!!
01:15 とし子宇宙へ。神像に乗って月に来ました。冗談みたいな展開だなー。スゲー。
01:45 ソドム(たぶんシナリオボス)と20分くらい戦った後に全滅。なんだこの堅さ…!
02:00 再挑戦中。水属性持ちということが分かったので水防具で固めて、あと堅さ対策に「ルカニ」導入。ドラクエの魔法をそのまま使えるって便利だなあ。
02:15 撃破ー!ルカニすげええええ!デフォルト状態で100程度のダメージだったのが重ねがけし続けたら300くらいのダメージ与えられるようになった!素晴らしい威力だ。ていうかちくちく殴ってた初戦は一体なんだったんだ。最終レベル35。


リザ編終了。シオン編に入ります。


02:30 開始。フォクシー加入。適当に言霊を作る。
02:45 巨人の塔上り中。Lv4。フォクシーの戦闘での役割が微妙になりそうな予感…?
03:00 テュールが加入してアビリジャ撃破。テュールはなんなの。物理攻撃力も言霊攻撃力もパーティ1番だよ。どこのマザー3主人公だ。
03:15 武人の塔一回戦を3対3で撃破。フォクシが早くもいらない子になりつつある。
03:30 武人の塔二回戦。「武器のみバトル」を選択したらコテンパンにやられて、その後「言霊のみバトル」でテュールがグランイグナ連発してなんとか勝利。どっちのバトルでもフォクシは役に立ってなかった。
03:45 デルフィ山→トゥーラ遺跡入り口。MP増強アイテムはフォクシーに使った。
04:00 遺跡にてラミレス加入。明らかに魔法使いタイプのおじいちゃんなんだけど、でもやっぱりテュールの方が断然勝ってる…。なんだ、フォクシーが弱いとかじゃなくてテュールが異常なだけだったのかな。
04:15 一対一での武人の塔決勝。一回目は普通に戦って負けて、二回目は片手剣&盾に持ち替えて更に後列に下げてバトル。危なげなく勝利。一対一なのに後列ってどういうことなんだろう…。
04:30 ギャラルトンネルでおおいわバドラ撃破。
04:45 ギャラル時計塔攻略中。雷攻撃ばかりなのでレムノスメイルが凄く役に立つ。
05:00 ボス・モンジュを撃破。グランテオナでごり押しー。
05:15 グラムの遺跡ボス・マーリーチャを適当に倒す。ねむくなってきたよ
05:30 フレイ遺跡ボス・オプシス撃破。なにこのボスラッシュ。
05:45 ダナン聖地ボス・マユラ撃破。あっぶねー、フォクシーの最大HPがあと5低かったら多分均衡が崩れて全滅してた…。ちょっとレベル低いのかなあ。現在レベル21。
06:00 浮遊大陸落ちたー!シオンのせいで世界中が大惨事に…!(爆笑)
06:15 巨人の人(名前失念)撃破。直接攻撃メインのボスって対処しづらい。地味に。
06:30 氷山で煙オッサン撃破。ワンチンさんじゃないすか、こんな所で何やってんの。
06:45 ボス後にそのままヘグの胃の中に移行、探検中。汚染状態にしてくる敵がウザイことこの上なし。というか良く考えたら治療方法がないよ!どうするんだ!
07:00 そこらへんのザコが治療アイテムをドロップするのか、よかった…。ボス・ヨーギを倒してパシリにした。コイツかわいいなー。手のひら返しすぎ。
07:15 アブドルの街で対ナーギャ。いきなりフォクシーが凄まじいダメージ食らって死んで、しかも何故か復活魔法も効果が無くて、なんだこりゃ、バグか!?と少し不安になったけどどうやらそういうイベントだった模様。焦ったー。
07:30 サマルトリアの王子イベントばりにいろんな所をふらふらした後、最終的にダナンの隠れ里でフォクシー復活。ボスとかいなくて良かった。3人パーティはちょっとキツイ。さて…復活したはいいけど、これからどこへ向かえばいいんだろう。何やってたんだっけ…。はて。


ごはんその他のため小休憩します。


08:30 再開ー。
08:45 街の掲示板→教会→クリューヌ城→言霊山。次は冥界?ラスト近い?
09:00 言霊山にてラーヴァナ撃破。火の言霊がメイン。対策は特にしてなかったけど(初見だし)なんとか撃破。防具属性は下手に付けない方が安定する。属性を付けるのは相手のパターンを見切ってから。下手に付けて弱点を突かれたら目も当てられない。
09:15 冥界・ルドラ教団本部。ボスに負けたー。そろそろダメージが洒落にならないレベルになってきましたよ?
09:30 さすがにHPが心もとないので回復ポイントの周りで少々レベル上げ。そうしたらもう上がる上がる、15分で5つもレベル上がった。やっぱりレベル足りてなかったんですね。
09:45 ボスに再挑戦。陰属性をできるだけ装備して、「ルカニ」「ツヨイ」で守備力低下・攻撃量強化。アッサリ勝てました。これだけレベル上げれば当然か。
10:00 冥界・タラークの街。サーレント編とクロス。やっぱりラストだ。
10:15 冥界・シュミセンで人間のルドラと対戦。雷メインの攻撃は対処は特にしてなかったけど(こんなんばっか)回復しきれるダメージ量だったのでそのまま撃破。えー、シナリオボスっぽいポジションなのにずいぶんアッサリ倒せるんだなあ…。
10:30 とか思ってたら案の定もうワンバトル。そして敗北。ちくしょー!
11:15 もう一回ルドラのとこらからやり直してゴモラに再挑戦、なっがいバトルを経てようやく撃破!「一緒に出てくる僕を全て片付けないうちはゴモラ本体にダメージは入らない(多分)」ということに気づくまでにものすごい時間がかかった。どおりで全然効いてる気配が無いなと思ったんだよなあ。少なくとも5桁くらいは与えてた気がするぜ。というかもっと早く気づけだぜ。
攻略的には、とりあえず全員陰属性装備を固めることは必須。直前の街でしっかり売られてるのでハマるようなこともないだろう。あとは魔法防御や攻撃力を上げる言霊をガシガシ使って強化してやればだいぶ楽になる。「マバリア」「ツヨイ」「ハヤイ」「クリティカル」あたりの言霊がいい感じなんじゃないかな。なんか、効果はともかくとして、緊張感には欠ける気もしないでもない名前だけど。
11:30 たぶんさっきのゴモラがシオン編ボスだと思うのだけど…。他キャラ編みたいに画面が切り替わらない。なんだ?最後にクリアしたシナリオだから?
11:45 シュミセンを脱出してシオン・サーレント・デューンが合流、ここで操作キャラがデューンに切り替わった。ああなるほど、こういうことね…ってデューンのレベル馬鹿高けえ!! レベル50って! 三人並んでて、それぞれレベルが38、39、50。頭一つ抜けすぎです。あれ、これって、もしかしてシオン編・サーレント編はこれくらいのレベルでクリアしとけよってコトなんですか?全然足りてないよ?
12:00 クレーター基地でリザ加入。
12:15 ちょっと迷った後に方舟を動かすのが正解と気づく。プラズニル撃破。
12:30 過去の門でセタビザ、ラーヴァナ、ラダム、アビリジャの幻影をサクッと処理。再生怪人は弱いって相場が決まってるんです。
12:45 奥で待ってた真・ハウゼンもあっさり撃破。主に雷、たまに陰の言霊を使ってくる、のだけど…。何か言霊の威力自体がとても弱いような。魔法防御アップ言霊×3をかけたら被ダメージが軒並み2桁でした。威厳無いぜルドラ。
あと死に際に小情報。「ミトラは風の言霊を使うよ」。わざわざ敵に教えてくれるなんて親切ー。コレがまったくのフェイク情報だったりしたら楽しいのだけど。
13:00 未来の門へ。ここは逃走が不可らしい。うわあ、最悪ー。
13:15 逃走は不可だけど特定のマスじゃないとエンカウントしないんだ。無駄に戦っちゃったよ。
13:30 奥で真・サイゾウとバトル。物理攻撃しかしてこない。補助魔法全開で楽勝。
こいつも死に際に小情報。「ミトラには風属性の防具だけじゃ不十分だよ」。うーん、こっちも親切…。アドバイスの意味はよくわからないけど、まあいいや、実際戦ってみれば分かるだろう(助言の意味ねえ)。
13:45 ベルザンディ神殿突入。皆の口ぶりからするとラストダンジョンな感じだけど…?
14:00 進路を守るボス二体(なんとかアイン、なんとかツヴァイ)を倒して戻ってセーブ。ノーセーブで二体連続で相手をしたのでちょっとドキドキした。「一体目が陽属性だったから二体目は陰属性だろ、そうに違いない、そうであってくれ!」的なバクチで装備を整えて突貫、奇跡的に大当たりで事なきを得た。行き当たりばったりだなあ。
14:15 ラスボス・ミトラに挑戦。
14:30 ちょ なんすか ラスボス 第三形態って
14:45 第三形態に瞬殺される。


これは…。だめだ、無理だ。少しレベル上げすればなんとかなるってレベルじゃない。「補助魔法の効果消滅」「全体即死魔法」この凶悪な二つの行動への根本的な対策を立てなきゃ勝負にならない。普段ならゆっくり考えるところだけれど、この流れの中でクリアするのは流石に無理。一戦に30〜40分かかるあたりもかなり無理。
というわけで、残すはラスボスだけでしたが(ラスボスだよねコレ?)クリアはできませんでした。のちのちいろいろ調べたり試したりしてゆっくりクリアします。


ああもうくやしいなあ眠い寝る!