ちょっと前から簡単な支出帳をつけてみてるのだけど、ここ一ヶ月程度の支出傾向を改めて見てみたらあまりに無駄な出費が多くてめまいがした。いくらなんでもエンゲル係数が高すぎるなあ…。外食が多すぎるんだ、もう少し抑え気味にしなければ。外食が多くて良いことなんて何もない。でも外食するとちょっと贅沢気分なんだよね。
あとゲームソフトやらゲームセンターやらへの出費もかなりのものだったけど、うん、でもこっちはちっとも無駄な出費じゃないな。完全に必要な出費だ。


世界樹の迷宮
ついに ねんがんの ブシドーを てにいれたぞ!
『防御よりも攻撃面を重視するジョブ』みたいなことは聞いてたけど、本当にここまで極端なキャラだとは思ってなかった。期待してた以上の素敵ジョブで非常にうれしい。とりあえずスキルをざらっと見ても「ツバメ返し」だとか「首討ち」だとか「抜刀氷雪」だとか、まるで『斬り殺すことしか興味ないです』とでも言わんばかりにダメージスキルばっかり。おまけにほとんどが刀専用スキルなので刀持ってなきゃ何も出来ないらしい。ああもう、なんだその萌え設定! なんて愛らしいアホキャラなんだ! こんな美味しいキャラを使わないなんて嘘だという事で、ソードマンに引退してもらって新規でブシドー作成、パーティ加入。主力中の主力だったソードマンがいなくなったら正直パーティの戦力はガタガタなのだけど、でもいいんだ、ブシドーが愛らしいから(サラシっ娘ですし)。
現在は浅めの階でサブクエストをこなしつつレベル上げをしてる最中。たいていレベル上げというものは作業的になって退屈になるのだけど、クエストのおかげでそういうこともほとんどない。ここらへんはやっぱり上手いなあ。いくつかクエストをクリアしてブシドーが他メンバーの大体半分くらいのレベルまで上がったところでひとまず終了。早いところ皆に追いつけー。
ところで、一つ気になっていること。ブシドーは攻撃力の数値的にはレンジャー、バードあたりに既に追いついているのだけど(レベル半分のくせに!)、戦闘において与えるダメージが明らかに小さいのは一体どういうことなんだろう。ウェポンマスタリーが低いわけでもないし、というかむしろブシドーの方が高いし、武器も同じものを装備してるので敵の耐性の問題というわけでもないだろうし。もしかしてダメージ算出には攻撃力以外にレベルそのものも関係してるのだろうか。うわー、それはちょっとヤダなあ。ある程度レベルが上がらなきゃあんまり活躍できないじゃないですか。


それでもボクはやってない」見てきました。
金輪際満員電車というものに乗りたくない気分になりました。痴漢冤罪怖えええええ。